ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑事ドラマ・マンガの間違い

2010年08月07日 20:58

警察の世界というのは一般人には刑事ドラマや漫画でしかその世界を知るすべがない。
大門軍団が街中でショットガンを撃ちまくるのは、さすがにおかしいとわかるとしても
その他の世界観や設定は意外と鵜呑みにしてしまっている。

そこで元警視庁刑事の経歴を持つ北芝健氏の書物を紐解き、実際の刑事と架空の刑事を比べることによって
各作品の間違いを知ることにする。



◆ 躍る大捜査線
レインボーブリッジは所轄で封鎖出来る

関係各所(都市整備局、湾岸局、国土交通省)の意向に関係なく
犯人が通る可能性が出てきた時点で、不審車両がいるということにしてしまえば、
所轄だけで封鎖しても問題なし。



◆ 名探偵コナン
小学一年生の証言に証拠能力はない

捜査の基本である「六何の法則(5W1H)」もままならない
小学一年生の証言など相手にしてもらえない

(追記※過去5歳の証言が採用されたケースもあるとのコメント頂きました。
    断言できるものではないようです)



◆ 金田一少年の事件簿
現場には一般人は入れない

事件現場へはなんびとたりともみだりに足を踏み入れることは許されない
名探偵であろうと刑事の許可があろうとお偉いさんであろうと例外はない



◆ 相棒、踊る大走査線
警官は無帽での敬礼は絶対にしない

映画やドラマで刑事が制服警官に向かって挨拶代わりに敬礼するシーンがみられるが、
一発で私服警官とわかる行為は禁止されている



◆ ルパン三世
銭形の所属するICPO(インタポール)には捜査権や逮捕権はない

ICPOはあくまで加盟各国の情報共有期間であり断じて「国際警察」などではない。
銭形はむしろ公務執行妨害の現行犯となる



◆デスノート
法律を変えない限り キラは捕まっても無罪放免

不能犯(犯罪的な結果を意図したものの直接その結果を発生させることがないため、刑罰の対象とならない行為)として
司法が裁くことのできない存在ゆえに立証不可能



◆ 古畑任三郎
東京都全域を自転車で移動は不可能

東京都全域を管轄する本庁の刑事が緊急を要する出勤に自転車でやってくることはありえない
ましてやブランドものの自転車は警察車両としては到底考えにくい。
また警部補のようなたかだか主任クラスであの髪型はありえく、
第一印象を損なう髪型は聞込みで本物の刑事か疑われる。

犯行の自白だけで、公判の維持は不可能

ほとんどが犯人の自白しか得てないこの作品で、犯人が裁判で否認したら
証拠不十分で公判自体が維持できなくなってしまう。



◆ はぐれ刑事純情派
パソコンが使えない刑事は存在しない

日常の通常業務もパソコンは必須で、クリックって?という刑事は仕事にならない。



◆ ガリレオ
監察医は都内に一カ所だけ

真矢みき演じる監察医は署内にいるかのように描かれているが、
監察医は大塚にある東京都監察医務院しかいない




◆ あぶない刑事、西部警察
サングラス着用には特別な許可がいる

ヒゲなどの自然発生物以外で人相を変えるおそれがある時は”異装届”を提出したうえで上司の許可が必要
ちなみにズラはセーフ

ブランデーやブランドものの洋服はありえない

常に貧乏である現場の刑事においてダンディー鷹山のようなブランドものに身を包んだ刑事は存在しない。
また一課長程度に個別の部屋など用意されておらず、ブランデーなどあるようなら服務規程違反で飛ばされる

警官の90%以上は実践で拳銃を使用することなく終える

まして拳銃は貸与されるわけで自分で選べないので2丁拳銃などありえない




◆こちら葛飾区亀有公園前派出所

遠距離通勤はNG

北条正義巡査は東大卒のエリートで三重県の松坂から新幹線で通っていた。
交通費も税金である以上、寮または首都圏の親戚を頼るように指示される

両さんの服装は始末書4枚が必要

無帽、腕まくり、サンダル、旧制服
服務規程違反で年間1000枚の始末書が必要

元極道の刑事は存在しない

初期のキャラである戸塚金次は背中に入れ墨を背負いほほに傷がある。
実際は警察学校に入校した段階で裸にされ五体満足かチェックされる。
そこで和彫りやタトゥー、小指がないのはそこで落とされる。
ただし、元暴走族の白バイ警官の本田巡査のような経歴の持ち主は多く存在する。
麻里愛のような性同一性障害の男性も警官にはなれるが、まだ前例はないようだ


                    参考文献: 警察裏物語 北芝 健 (バジリコ株式会社)
                            踊るドラマの刑事 ウソ・ホント   (コアマガジン)
                            警察のしくみ (図解雑学)   (ナツメ社) 
スポンサーサイト

ケダモノの嵐

2010年07月30日 00:43

バカボンのパパのプロフィールは、

血液型 BAKA型 バカ田高校卒業

と見事に徹底されているのだが、大学だけ 
バカ田大学 社会学部哲学科卒業となっている。
ここのこだわりはなんなんだろう?


この感覚をどう表現すればいいのかわからないが、
世のケダモノ達のこんなちょっとした違和感を感じたもの集めてみた。


BADBAAD.jpg 


 BAAD(バード)の由来は 最上級のBAD
  ※94年 『君が好きだと叫びたい』SLAM DUNK テーマソング



bad<worse<worst<<<BAAD  

久保田利伸はBaddest(趙ヤベェ!)っと・・・φ(..)メモメモ




jiko1.jpg



 01年5月、TBS主催の「地雷ZEROキャンペーン」のチャリティーコンサートに
 ARMY(軍隊)と書かれたTシャツで出演




まぁまぁ・・これぐらいはあるでしょう


sibata_joker.jpg





 1992年4月4日、ポーカー賭博(トランプ賭博)の現行犯で
 柴田勲(元読売巨人軍、プロ野球解説者)が逮捕される。

 逮捕後の釈明記者会見で、トランプのジョーカーが刺繍されているセーターを着ていた


こ・・これは確信犯(笑)
琴光喜が野球ユニフォーム着て謝罪会見に挑むようなもので、言葉で謝罪し心で舌を出す見事なカブキぶり



news_large_Xjapan_zenkaiten_06.png

 不安もあるけど常に
 「5万1%の自信」と「4万9千9百99%の不安」
 をいつも抱えてる

 この2%の差がでかい



(*´д`)??

・・・・・・・(*゚0゚)ハッ  
120%ならぬ10万%からくる絶対的な自信と絶望的な不安の繰り返しだが
天秤にかければ一般人でいう0.002%の差で必ず自信の方に傾くということか・・

これは名言っと・・φ(..)メモメモ

※ここだけ趣旨が少し異なるのは、コラだと思いきや本物のYOSHIKIフィーバーを早い内に使いたくなったからです。


ramu-0.jpg 



  菊池桃子 アイドル絶頂期に突如 ロックバンド「ラ・ムー」を結成

   「これからはラ・ムーの桃子と呼んでください」




人にやさしくしてあげられないんだね?
僕がいってやる! マイクロフォンの中から!
デッカイ声でって言ってやる !!
聞こえるか?  ヤメトケ


相原勇   一人称が常に「


全部ウソさ そんなもんさ
夏の恋は幻
ウソじゃないさ ウブじゃないさ



藤田朋子 写真集かなにかの記者会見にて記者(もちろん日本人)の個別インタビューに腹を立て
     「オーマイゴッド!」 「ゲッツアウト!!」を連呼


Joke 所詮ノラ犬 カサノヴァやネロにはなれない
Joker カードの中の Joker が俺を笑ってた



織田無道にカウンタック


ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ



織田信成 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギ


長いまゆ毛がヒワイね あなた



有権者に向け、国政への意気込みを伝える場にて・・

photo54594.jpg  最初はグー 斉藤ケン


ひどいもんさ 生き様ぶった
半オンスの拳が ウケてる





TV放映時の日本語吹き替え声優

「スター・ウォーズ」
ルーク=   渡辺徹、
レイア姫=  大場久美子、
ハン・ソロ= 松崎しげる

「フットルース」 
ケビン・ベーコン=近藤真彦、

「プリティ・ウーマン」
リチャード・ギア=石田純一
ジュリア・ロバーツ=浅野ゆう子


こいつはまさに大・迷・惑!!!

日本警察(フィクション作品) 所属階級一覧

2010年07月26日 23:19

少年の頃ジャンプを読んでいて、両さんは出世出来ないと言われ続けながらも、巡査長という階級がよく理解できなかった。
子供の世界では学級委員か班長ぐらいしか上の階級がないから、長がつくのは偉い役職と刷り込まれているのだ。

今ならフィクションの舞台がサラリーマンものであれば部長/課長、万年ヒラなどの役職名でその力関係をすぐ把握出来る訳だが
警察が舞台となると徹底した縦割りの階級社会ながら、その上下関係が一般人にはわかりにくいと感じる。


そこで警察の上位階級から順に並べ、その役職が全体に占める割合と、過去のフィクション作品(警察/刑事もの)の登場人物を各階級を当てはめていくことにより、その全体像をイメージしたい。


sakuradamono.png


警視総監 -警視庁の長 、階級最高位  1人

野上警視総監  野上冴子の父  (シティーハンター 85')
松竹梅警視総監 松竹梅ミロクの父 (有閑倶楽部 81')


警視監 - 警察庁次長、道・府・大規模県警察本部長、警察大学校の校長など 38人
muroi.jpg

室井慎次 (踊る大捜査線3 )警察庁長官官房審議官
夜神総一郎  (DEATH NOTE 04') 警察庁刑事局局長

警視長 -警察庁課長、中小規模県警察本部の本部長、大規模警察本部の部長級など 警察官全体の0.5%

警視正 -警視庁課長、県警察本部の部長級、大規模警察署の署長級)警察官全体の0.5%
kinominana.jpg

松村 優子 (木の実ナナ あぶない刑事 86')横浜港警察署長
神田署長  (踊る大捜査線)湾岸署署長
黒木警視正 (丹波哲郎 Gメン'75)
横山礼一郎 (渡辺謙 池袋ウエストゲートパーク 00') 警視庁池袋西署署長
機動刑事ジバン (機動刑事ジバン89') セントラルシティ署に勤務する刑事
 

警視  -警察本部の参事官、中小規模警察署の署長。副署長 警察官全体の約 2.5%
kogure.jpg

木暮 謙三  (西部警察 82') 西部警察署 捜査課長 実はキャリア組
室井慎次  (踊る大捜査線 ※初登場時)捜査一課強行犯捜査担当管理官
秋山副署長 (踊る大捜査線) 湾岸署副署長
三上薫   (加藤雅也 アンフェア 06') 警視庁刑事部鑑識課検視官 ノンキャリアでは異例の階級(後述)


警部  -警察署の各課長、県警察本部の課長補佐  警察官全体 約 6%
zenigata-keibu1.jpg

銭形警部  (ルパン三世) ICPO総務局国際協力部第1課
真山 薫  (浅野温子 あぶない刑事 86')横浜港警察署少年課長
町田透   (仲村トオル あぶない刑事 86')横浜港警察署捜査課長
大門 圭介 (西部警察 82') 捜査課長
服部刑事  (成田三樹夫 探偵物語 79')
毒鬼悪憎  (ついでにとんちんかん 89') 大日本警察署の警部
目暮十三  (名探偵コナン) 警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係
沙粧妙子  (浅野温子 沙粧妙子-最後の事件- 95') 警視庁捜査一課所属
野々村光太郎 (竜雷太 ケイゾク 99')警視庁刑事部捜査一課係長


警部補  -警察署の係長 警察官全体の約 30%
furuhatan.jpg

古畑任三郎 (古畑任三郎 94') 警視庁刑事部捜査一課
真下正義  (踊る大捜査線 ※初登場時)
後藤 喜一 (機動警察パトレイバー 89')警視庁警備部特科車両二課第二小隊長
野上冴子  (シティーハンター 85')
杉下 右京  (相棒  後に警部に昇進)警視庁特命係・係長
矢部謙三 (トリック 02') 警視庁公安部


巡査部長  -警察署の主任級 警察官全体の約 30%
chara04.gif

内海 俊夫  (キャッツ・アイ 81')捜査一課主任
青島俊作  (踊る大捜査線 最新作では警部補(係長)に昇格)
大原部長  (こち亀) 警視庁新葛飾警察署地域課
安浦吉之助 (藤田まこと はぐれ刑事純情派)
草薙俊平  (北村一輝 ガリレオ 07') 警視庁捜査一課
高見兵吾   (柴田恭兵 はみだし刑事情熱系 96') 所轄署刑事課


巡査長  勤続10年以上のノンキャリア
abudeka_h21.jpg

タカ&ユージ (あぶない刑事 86')神奈川県港警察署捜査課刑事
和久平八郎 (踊る大捜査線) 湾岸署刑事課強行犯係
両津勘吉  (こち亀) 警視庁新葛飾警察署地域課


巡査
tomiamatu.jpg

トミーとマツ   (噂の刑事トミーとマツ 79')警視庁富士見署捜査課
中川圭一&秋本麗子(こち亀)新葛飾警察署地域課
今泉慎太郎    (古畑任三郎 94')
麻宮サキ     (スケバン刑事 84')所属不明




このように実際に当てはめて比べると、意外な人が実は出世頭だったり、時代背景/作風で一概には比べられないが、この2人が同じ階級?など、思わぬ発見が見受けられる。
上位階級になるとキャリアかノンキャリアでその立ち位置が変わってくる。例えば検視官(変死を鑑定)は刑事モノでよく冴えない爺さんが務める役職だが、これはノンキャリアの中でも知能だけではなく強行犯捜査での実績も求められ、スーパーエリートしかなれない希少なエリート職なのだ。

国家公務員Ⅰ種試験に合格したキャリア組(500人弱)を除いた、ノンキャリアだけの警察組織の階級における割合は以下のようになる

keisatu_utiwake_h181.jpg

ノンキャリアからすると警視以上は非常に狭き門であり、逆に警部補以下は階級インフレがみられる。一昔なら巡査部長が現場の指揮をとることもありえたが、今は交番に警部補が配置される事もそんなに珍しくないという。
その一方キャリア組は年に10数名しか採用されず、3つの飛び級で警部補から始まり30歳前後で警視になる事が標準とされており、それより上のポストは同じキャリア組同士で争いとなる。躍る大捜査線で先輩官僚に対し「受験で遊ばず、死ぬほど勉強しておいて良かった」とつぶやくシーンはこの現状を考えると過剰な演出とも言えないようだ。


冒頭でふれた巡査長だが、これは正式な役職ではなく、現場に長くいるものへの名誉職が正しい言い回しかもしれない。昇進試験をあえて受けず自ら望んで現場の第一線に居続けるものを含まれるため、青島(巡査部長)>和久さん(巡査長)のように階級では立場が下でも、巡査部長以下は年功序列の縦割りの方が優先される場合もある


60年代~90年代までは七曲署のような大暴れする複数の無茶刑事に人望の厚いボスがまとめるといった現場だけに焦点を当てた単純な上下関係図式が多かったように思うが、近年は警察の縦割り社会を風刺する作風のものが多く見受けられる。
この一般人からすると難解な階級もこの階級表を頭の何処かに入れておくと、大原部長が初登場から部長と呼ばれながら「両津のせいで出世が~」と嘆いている理由もわかり、いろんな作品もより一層楽しめて見れると思います。

正式表記/紛らわしいものを復習

2010年07月16日 00:46

このブログを執筆していると、当時一方的に耳に入れてただけの単語を数十年経って初めて文字起こししてる訳で、
その名称を誤って表記をする事が多々ある。

類似した名称で記憶がごっちゃになったものや、今初めてその正式名を知ったなど過去このブログで実際に間違えたものをまとめてみた。
皆様も各設問に答えられるか試して欲しい。



Q,久宝留理子の最大のヒット曲は?  

× 男

「男」 (カギかっこ入り)


中山美穂の「C」や「派手!!!」も同様にカッコありきの曲名である。
定番だがJUN SKY WALKER(S)のSもカッコ入りである


Q、うしろゆびさされ組の「奇面組」の主題歌となった「なぎさのがぎかっこ」を表記せよ?   

X 渚の「」

◎ 渚の『・・・・・』


・・・・・に込められた秋本氏のMIE MIEのKONTANを読み取ってほしい。
そういったゆうゆ的な意味では「」表記は『』がより好ましい


Q,「目と目で通じ合う」で有名な工藤静香のヒット曲は?  

× MUGON・・・色っぽい

◎ MUGO・ん…色っぽい


この奇怪な表記の裏にはカネボウの当時のキャッチコピー「ん…色っぽい」とのタイアップという
大人の事情を知らない限り正解はありえない


Q,元祖 劇場誘導ドラマ 菊池桃子主演の大型ドラマは?   

× パテオ

◎ パ☆テ☆オ


「つのだ☆ひろ」はみな間違えないが、この正解率は1%未満である。
加勢大周及び、菊池桃子の主演に終止符をうつこととなる、フジが生んだバブルの落とし子


Q, BUCK-TICKでドラムを担当してる樋口豊(ベース)の実兄は?

X 樋口 トオル

◎ ヤガミトール


私のようなにわかファンを混乱に導く非常に入り組んだひっかけ問題である。
他のメンバーが皆本名で活動しているのに唯一芸名を使い、鋭利なイメージからヤガミを苗字にし、トールは亡くなったさらなる兄者「亨」から受け継いだもの。よってヤガミトール(本名:樋口隆)となる


Q,ビーイング バブル期に「君が欲しくてたまらない」でスマッシュヒットしたバンドは?

X  ZIGGY(ジギー)

◎  ZYYG(ジーグ)


こうやって見比べると全然違うが、カラオケなどで検索する際に、一瞬目に入る文字認識としては、脳が同一と毎回判別してしまう。


Q,劇場版「BE-BOPハイスクール」にてトオル(役名)のフルネームは?  

× 仲村トオル(ナカムラ トオル)

◎ 中間徹(ナカマ トオル)


当時もよく間違えたが、未だにごっちゃになる。仲村トオル(俳優)が中間徹(役名)を演じてるなのだ。



Q,映画「湘南爆走族」で 主人公ヨウスケ役を演じた俳優を漢字で記載せよ  

× 江口洋助(エグチ ヨウスケ)

◎ 江口洋介(エグチ ヨウスケ)


江口洋助(役名)を江口洋介(俳優)が演じてるんだ。このレベルになると間違えない方がおかしい。
江口氏といえば私の時代はロンゲでヘイ!イッツオーライ ガンガンいけばいいじゃない?と缶コーヒーを蹴り飛ばすイケイケぶりだったが、そのコンプレックスであっただろう大きな耳を惜しげもなく披露する髪型を定着させた時に、本当の俳優になったなと感じたものだ。


★随時加筆予定
皆様もあの時代で紛らわしったものや、ごっちゃになっていたものや今になって正式名を知ったなど個人の見解のレベルでかまいませんので、なにかありましたら無知な私に今後の誤記防止のためご伝授ください m(_ _)m

20世紀に描かれた近未来年表

2010年07月10日 01:10

子供の頃に「21世紀」と聞けば、それはもう車が飛んでロボに紅茶を注いでもらっていると思い描いていたが、
気づけばはや10年経過してる訳で、残り90年しかない。

どうも20世紀に描かれた近未来をモチーフにした未来設定は見通しが甘い気がする

20世紀に描かれた未来設定が今ではだいぶ近づいた訳で、過去のアニメ/映画/ゲームの作品にて
何年後の未来をどのように思い描いていたのかを検証してみた。




1998年   機動警察パトレイバー (1988年 →10年後
2098198.jpg
・ロボットテクノロジーの発達により、あらゆる分野に汎用人型作業機械が進出


1999年  超時空要塞マクロス (1982年 →15年後)

・マクロスが宇宙より墜落したのがこの年

           百獣王ゴライオン (1981年 →20年後)

・第三次世界大戦が勃発、地球は壊滅状態


2000年  北斗の拳 (1984年 →15年後)
・第一話での時代設定は2000年~2005年とのこと


2001年  2001年宇宙の旅 (1968年 →40年後)
e10e8db0897fe02e0bab287d090e67261.jpg

・冷凍睡眠と木星までの有人宇宙飛行を実現


2003年  鉄腕アトム誕生 (1952年 →50年後
・手塚先生の夢描いた50年後の未来



2006年  日本沈没 (1973年 →30年後)  


2008年  ドラえもん (1969年 →40年後)
・タイムマシンが発明される






2010年  現在

            ロボコップ (1987年 →20年後)
tc1_search_naver_jp.jpg
・オムニ社が警察官サイボーグ、ロボコップの開発に成功 MS-DOSで動いている模様






2011年
2012年  ゼビウス (1983年 →20年後)
6800000002103u1.jpg

・戦闘機ソルバルウが南アメリカのゼビウス軍拠点にむけて出撃


2013年 
2014年   エヴァンゲリオン(1996年 →20年後)
・零号機用エントリープラグ開発 


2015年   バックトゥーザフューチャーpart2 (1989年 →25年後)
dock-mi2.jpg
・空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け星になる


2016年
2017年
2018年

2019年   AKIRA (1982年 →40年後
akira-bike.jpg
・東京湾に浮かぶ人工都市ネオ東京が舞台
    
            ブレードランナー (1982年 →40年後
・人類の大半は宇宙に移住し、過酷な労働は人間ソックリな「レプリカント」と呼ばれる人造人間が行っていた。


2020年   ウルトラQ ケムール人(1964年 →55年後
kemu---ru.jpg
・未来(2020年)からやってきた誘拐怪人 この時代の思い描く50年後の人類の姿だったのか・・
(*)名前に間違いありました。ご丁寧に指摘頂きましてありがとうございます

2021~2028年
2029年   ターミネーター (1983年 →45年後)
・ 機械と人間が戦争 サラ・コナー暗殺のため1984年にターミネーターを送りこむ


2030年   攻殻機動隊(1995年 →35年後)
・第三次核大戦と第四次非核大戦を経て荒廃した


2031年~
2050年   機動戦士ガンダム(1979年 →70年後
・地球の人口が90億人を突破。宇宙への移民が開始され翌年が 宇宙世紀元年となる


ここからは生きている内に検証は不可能ゾーン 


2112年   ドラえもん誕生 (1969年 →140年後)
・製造過程の中で、不良品と判定される


2199年   宇宙戦艦ヤマト  (1974年 →220年後)


2221年    銀河鉄道999(1977年 →250年後)
999_key1.jpg

・各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界


参照資料:21世紀 - Wikipedia、作品毎のWikipedia記載の時代設定  
      北斗の拳 究極解説書2(集英社)、他 




2010年の今年、ピーポー君はよく見かけるが、ロボコップは未だ見かけない。
だが先の20年後には人造人間じゃないにせよこれぐらいの武装警官がいることを勝手に想像してしまう訳で、
いつの時代も果てぬ人の想像力を技術が追い越すことはないのだろうか?

まさか2年後に鉄板一枚のパキュラ(ゼビウス)が空を舞うような飛行技術に届く訳も無く、こうやってみるとどれも叶わぬ未来予想図となりそうですが、5年後となるバックトゥーザフューチャーpart2で見せたママの豊胸技術だけは実現されてそうですね( ´ー`)y-~~

松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する

2008年09月12日 00:21

この記事は下記に移転しました。

http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/1168214.html

タバコ、ガソリン、少年誌にみる価格の変遷

2008年03月28日 22:10

この記事は下記に移転しました。

http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/1168206.html

吉本興業 退社年表

2008年03月08日 17:30

あまり公に公表されてない事を、今後の為にもきちんとまとめておきたい。
ジャニーズ事務所に続き、吉本興行の退社年表も作成してみた。


<吉本興業 退社年表>


1968年 横山ノック 上岡龍太郎  退社
※漫画トリオ結成の一時期在籍


1979年 島田洋七 解雇  会社の反対を押し切って東京行きを決めた為
※吉本に頭を下げて99年に復帰


1988年 太平サブロー・シロー 吉本から独立して東京の芸能プロダクション移籍のため退社
※すったもんだのあげく共に吉本に再入社

同年 木村一八 運転手暴行事件で解雇
※2001年に再入社するも、2003年に再び退社


1989年 横山やすし  度重なる不祥事のため解雇


1991年 竹山隆範(カンニング)、ヒロシ  退社
※吉本興業福岡事務所所属 →ナベプロ →サンミュージック(現在)


1994年 軌保博光(TEAM-0) 退社
※「やりたいことが見つかった」と吉本興業退社


1996年 松本竜助  事業に専念するため退社


2002年 木村政雄元常務 退社
※ヤスキヨのマネージャー でもあり、ミスター吉本と呼ばれた吉本の顔

同年   稲葉貴子 アップフロントへ移籍のため退社
※大阪パフォーマンスドール →太陽とシスコムーン


2003年 テイ・トウワ  契約満期のため円満退社
※今田はナウロマンティック


2005年 岡村 靖幸  契約終了のため退社
※詳細不明


2006年 山本 圭一(極楽とんぼ) 不祥事のため解雇
 
同年   石原真理子 退社
※2004年から一年半所属


2007年 島田洋七 がばいばあちゃんの利権をめぐって退社
※2度目の吉本 退社

同年   小室哲哉、契約期間満期のため退社
※2001年に入社

同年   木部信彦(ビッキーズ) コンビ解散のため退社


2008年 大西浩仁(ちゃらんぽらん)  画家に専念する為退社


<吉本養成所(NSC)に在籍、もしくは短期間の間所属していた芸人>
スピードワゴン、マイケル、サンドウィッチマン(富澤)、クワバタオハラ、ハチミツ二郎、田中 章(プリンプリン、矢部美幸、ザブングル、鳥肌実、なべおさみ、浜村淳・・・

(注)取り上げたのは一部の方のみで、全てを網羅してはいません。



ジャニーズ事務所と大きく異なるのは、解雇・契約満了・芸人引退を除けば、ほとんど自主的退社者が出ていない点につきる。
芸人で円満退社となるケースはほとんどなく、その後の芸能活動に圧力(俗に言う干す)がかかるようだ。
これだけの所属タレントを要し安月給と言われながらも退職者がでないのは、太平シローの一連の顛末が戦々恐々と吉本芸人の間で言い伝えらられているのではないだろうか。
吉本を辞めるとは芸人を辞めるという覚悟がないと離れられないという見せしめになったと思われる。

昨今、日本でも欧米型の転職を繰り返してのスキッルアップがごくごく普通になってきている。
吉本興行は、日本古来の終身型雇用・年功序列が厳しく守られている一方、年功賃金が存在しない実力主義という、ある種特殊な形態を持った企業と言えるのではないだろうか。

ジャニーズ事務所 退社年表

2008年03月03日 23:39

年に一度ぐらいの頻度で、全くどうでもよいある疑問が浮かぶ。つい先日も

「そういえば光GENJIの紫色担当こと、大沢樹生は今もジャニーズに所属しているのだろうか?」

グループを解散するとジャニーズ事務所を退社するかといえばそうでもない。
佐藤寛之(水色)は退社しているが、佐藤敦啓(黄色)は現在もジャニーズ所属である。

光GENJIをもはや色でしか判別出来なくなってきた私だが、この果てしなく今後の人生に生きてこないこの疑問も、
何度か調べているうちにだいぶ詳しくなった。


そこでジャニーズ事務所退社年表を作成してみた。


1967年 あおい輝彦(ジャニーズ) 退社
※矢吹丈の声優でもあり、3代目助さんでもあり、スケキヨ(犬神家)でもある

1975年 郷ひろみ 退社
※薄い給料で有名でった当時、若手を引連れバーニングプロへ

1978年 フォーリーブス 退社
※02年に再結成

1983年 川崎麻世 退社
※劇団四季「キャッツ」合格を機にミュージカル俳優へ

1986年 ひかる一平 退社
※金八先生、必殺仕事人などで俳優業をこなすも退社後の活動は不明

1988年 シブガキ隊 
※ 本木 →布川 →薬丸の順に退社

1990年 野村義男 退社
※一身上の都合により

1991年 反町隆史(野口隆史) 退社
※素行不良のため

1993年 男闘呼組
※高橋のクビで→前田→成田と退社。現在は岡本のみ

1994年 田原俊彦 退社
※前年に「おれはビッグ」発言

1994年 忍者
※志賀(妻子がいる事がバレてクビ) 古川(太っていてダンスについていけない為退社)
四銃士メンバーも全員退社

1994年 光GENJI
※大沢、佐藤(寛)がグループ脱退と同時に事務所も退社
95年 諸星(「人間不信になった」と言い残し退社)
02年 山本 退社
07年 赤坂 (覚せい剤所持でクビ)


1996年 森且行 退社
※オートレーサー転向の為

(注)全てを網羅してません。またジャニーズJrとされる方については省いてます


このように多くの退社者が出た事により、最終的に近藤真彦が実質のトップとなった。
少年隊、SMAPに学ぶように、アイドル時期が過ぎた後も息が長く生き延びる戦術が功を奏したのか、
森且行以降、デビュー後に退社するものはほとんどいない。

この年表を頭に入れれば、冒頭のような疑問はもう解消されるはずである。
忘れそうになったら、解散組では岡本健一 、佐藤アツヒロ、内海光司だけはまだ所属していると逆手に覚えると
判断に迷う事はなさそうだ。

ガリガリくんランキング

2008年01月19日 18:16

黒夢時代の清春が何かの雑誌で、 「ロック歌手に必要な条件は?」の問いに、第一条件として
「病的なやせ」
と答えた事をよく覚えている。普通の体系でもダメ、鍛えてマッチョでもNG。極端な痩せが良しとされる他に類をみない特殊な業界なのだ。

病的というのがポイントで個人的にミュージシャンで一番理想的な肉体はB'zの稲葉さんと思っているのだが、残念ながらここで良しとする肉体とは少し種類が異なるのである。

痩せていればいるほど良いとされるこの業界で極地に君臨しているのは誰なのか?
公表プロフィール、もしくは巷の噂で流れるアーティストの身長体重からBMI指数を勝手に計り順位づけをするという失礼きわまりないことを行ってみた。


BMI指数は体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で健康指数を示す数値であり
標準値22.0が最も健康的な肉体だと言われています。
ご自身のBMI指数を知りたい方はこちら



11位 桜井和寿  BMI 21

身長172cm
体重62.7kg


10位 Gackt  BMI 20.1

身長:180cm 
体重:65kg 

※仕事内容により常に50~80kg台を変動するとの事。
 本人曰く平均して65kg


9位 草野マサムネ BMI 19

身長:167㎝
体重:53㎏


8位 吉井和哉(イエモン) BMI 18.8

身長186cm
体重65kg


7位 河村隆一 BMI 18.8

身長171cm
体重55kg


6位 チバユウスケ (michelle gun elephant) BMI 17.7

身長:173cm
体重:53kg


5位 甲本ヒロト  BMI 17.2

身長:174cm 
体重:52㎏ 
 

4位 布袋寅泰 BMI 17.2

身長:190cm
体重:62kg

※上記はBOØWY時代の公称プロフィール 
 現在は187cm 体重74kg(BMI値20)との事



3位 小室哲哉  BMI 16.9

身長:167cm 
体重:47㎏ 

※YOSHIKIとのユニットV2は100キロにも満たなかった


同率1位 藤原基央 (BUMP OF CHICKEN) BMI 15.5

身長:176cm 
体重:48㎏ 



同率1位 清春(黒夢時代) BMI 15.4

身長171cm
体重45kg

※現在は51キロとの事




注釈しておくが、公称プロフィールほど当てにならないものはない。ツアーに出れば5~6キロ落ちることなんてザラである。ヴィジュアル系に関しては、身長体重が諸説ありすぎてどれを信じて良いかわからず掲載を断念した。この数字はあくまでもイメージで決して鵜呑みにしないで欲しい。

さて、事前予想ではヒロトが断トツかと思われたが、上半身裸のイメージが強い事による思い込みだったかもしれない。
だがヒロトが50キロ台というのも少々疑問が残る。潜在的な痩せとこのクラスになると薬物依存による痩せもあり、当局にマークされないように体重を水増し報告するケースも中にはあったのではないだろうかと勝手に思ってしまう。
とりあえずこのブログではで同率首位で藤原基央さんと黒夢時代の清春さんをガリガリランキング1位として表したいと思います。おめでとうございます。

1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFTfujiwara1.jpg


挑戦者求ム!


最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。