ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


政治家の名言と迷言

2006年12月05日 22:42

本音と建前が交差する政治の世界
時代と共に後世に語り継がれる言葉となる事もあれば、たった一言の失言で職を失うこともある。
そんな戦後政治家の名言と迷言集です。



<名言>
↑ 
fuuda200612.jpg
↑ 「人命は地球より重い」 福田赳夫


↑ 「天の声にも時には変な声がある」 福田赳夫

↑ 「数は力、力は金だ」 田中角栄



↑ 「貧乏人は麦を食え」 池田勇人

↑ 「バカヤロー!!」 吉田茂


↑「(加藤の乱の際、加藤氏に対し)熱いフライパンの上で猫踊りさせとけ」 橋本龍太郎



↑ 「百術は一誠にしかず 」 小沢一郎


↑ 「この顔が嘘をつく顔に見えますか?」 中曽根康弘


↑ 「女系天皇を認めれば青い目の天皇が生まれるかも知れない」 平沼赳夫


「『勝ち組』『負け組』はいいけれど、『待ち組』は問題」 小泉純一郎


↑ 「山が動いた」 土井たか子


↑「政治家は『話してもわからない人』とつきあわねばならない」 小泉純一朗



↑「権力者を恐れるな、国民の目を恐れよ」 三木武夫

↑ 「よっしゃ、よっしゃ」 田中角栄



↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言




「(選挙の日は)無党派層は寝ててくれ」 森嘉朗


↓ 「忘れました」「もうえーでっしゃろ」 塩川正十郎(塩爺)

↓ 「人間には三種類ある。家族、使用人、敵」 田中真紀子


↓ 「もしもし、首相の小渕であります・・・」 小渕恵三

↓ 「宮沢賢治くんが人殺しをした」 浜田幸一


↓ 「Warm Heart,Cool Head」  竹中 平蔵


↓ 「やるっきゃない!!」 土井たか子


↓ 「あれ(小泉純一郎)は狙撃してもいい男なんです」 西村真悟


↓ 「小渕さんは御陀仏さんになっちゃった」 田中真紀子



「改革ファイアー」×8回 大仁田厚


↓ 「ちくしょう・・(参院選敗北時、テレビに映し出されて第一声)」 橋本龍太郎


↓ 「(森総理支持率激低下を受けて)人気はなくても任期はある」 高村正彦



↓「PHSって何?」
↓「イット革命」 (当時IT革命を推進していた)森喜朗


↓ 「栄ちゃんと呼ばれたい」 佐藤栄作



↓ 「最初はグ-、サイトウケン(斉藤健) 」 武部元幹事長(斉藤氏は、落選)
takebekanjicho.jpg


<迷言>




「最初はグー。サイトウケン」は後世の子供たちに未来永劫語り継ぐべき、素晴らしいお言葉だと思います(笑)

ビーバップハイスクールの名言と迷言

2006年11月11日 12:23

映画 ビーバップハイスクールの名言と迷言

bebopuhaisukuulu.jpg


名言
↑  シャバい シャバい


↑ 城東のボンタン狩りじゃぁ!


↑ 持田さんリョウってんだ!(苗字)呼び捨てでいいぜ!」
  「も・・もちださん」



↑  なかーまぁー かぁとー 座りなさぁ~い


↑  吐いたツバ飲まんとけよ



↑  ワルじゃねよ! オレァ極悪だ 


↑  む・むごい・・


↑  ここいらの学校で最強といえば城東でしょ?



↑  この千両役者がよ、花道飾りたがってんだから素直に飾らせろや!


↑ ウチにはトシミツっていう怪物がいるからねぇ


↑ ちょっと裏までついて来てもらえんですか?


↑  往生せいや~


↑  こうなりゃ愛徳とは反目に回りますから、骨は立花で拾って下い!



↑  集めてみりゃオモチャの兵隊ってかぁ!?

↑  おまえのとこの大将狩るぞ!


↑  ちぃとも変わっとらんのぅ


↑  カンオケしょって来たのそっちだろ!




↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言





↓  もう、勘弁ひてくらはい・・



↓  先コウどもには桜ヶ丘創立以来のワルって言われちまってよ



↓  セックスの石井部隊  (北高 前川新吾)



↓  あー? 戦争かぁ!?


↓  よー飛んだの~ お前はカエルか~


↓  貫禄やのぉ。気張り過ぎてクソ漏らすなよ!



↓  シブいね大将!根性見せて、あの世に逝くかぁ~


↓  くせぇな… オマエ!酢ぅ飲んどりゃあせんか?


↓ 「お前ら、醤油のんで死ねや!」
  「警察の死体置場ぁ空けて待っとるぞ!」 (少年課 鬼島)


↓  可愛らしいシャバ犬じゃのう チンチンするかぁ?!


↓  念力だすかぁー?



↓ 城東は~ 数が多いだけの~
  チンピラの~あ~つまりだってぇ~ ほざいたなぁー



↓  あ"~ん? 

迷言




言葉よりも、言い方が全てです(笑)

映画のキャッチコピーの名言と迷言

2006年09月22日 21:28

映画のポスターや予告トレーラーなどで使われる映画のキャッチコピー。
2時間もの物語をたった一言で表現させ、なおかつ観客に興味を持たせなければいけません。
唸るものもあれば失笑するものもあったりして、そんな名言と迷言集です。



名コピー
火垂(ほた)るの墓
↑(火垂るの墓)
↑ 4歳と14歳で、生きようと思った。 



↑(102)
犬絶賛


↑(シザーハンズ)
↑ 抱きしめたいのに抱きしめられない・・・


↑(ミスター・ビーン)
↑ 遂に日本政府は、この男を入国させてしまった!!

↑(エイリアン)
↑ 宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。



↑(アナコンダ)
↓ 叫び声さえのみこまれる



↑(ブレア・ウイッチ・プロジェクト)
↑ 怖くて、目をつぶれない。



↑(アウトブレイク)
人類絶滅の危機、それは一匹の猿から始まった――。

↑(紅の豚)
カッコイイとは、こういうことさ。

↑(天空の城ラピュタ)
↑ ある日、少女が空から降ってきた・・・


↑(メメント)
10分前、俺は何をした?


↑(バトル・ロワイヤル)
↑ 本日の授業、殺し合い。


↑(A.I.)
↑ その愛は真実なのに その存在は、偽り


↑(スクリーム)
↑ 叫びだしたら、止まらない



↑(バーティカル・リミット)
↑ 予測不能 - 全てがクライマックス!






↑              ↑名コピー
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言コピー








↓(キャッツ&ドッグス)
↓ 世界はどっちの肉球に!?



↓(スリーピー・ホロウ)
↓ 月夜の晩は、なくした首がすすり泣く。

↓(親指タイタニック)
↓ 海に沈んだ愛は、浮かばれないっ!



↓(ブレインデッド)
↓ ママ、切り刻むほど、愛してる。


↓(うずまき)
↓ ああ、きもちわるくて、きもちいい。


↓(最終絶叫計画)
↓ ウッシッシ・・・、あの映画じゃないよ~ん!


↓(オースティン・パワーズ)
↓ バカも休み休みyeah! 

↓(ショムニ(映画版)
↓ 会社をナメたら、意外とアマイ!



↓(サラリーマン金太郎)
↓ 一身上の都合により - 戦争します。 



↓(最終絶叫計画)
↓ 早くもアカデミー賞絶望!




↓(アタック・ナンバーハーフ)
↓ アタシ達にオカマせ!



↓(インビジブル)
↓ 姿は見えないが、殺意は見える。全米が吐いた
インビジブル コレクターズ・エディション

迷コピー




インパクトを与えるという意味では、迷コピーの方が正解なのかもしれませんね。

キャッチフレーズの名言と迷言

2006年08月20日 11:06

最近はあまり無いが、昔のアイドルはデビューする際にキャッチフレーズが付いていた。
絶妙なフレーズだったり、全く意味不明なフレーズだったりさまざまだが、
名フレーズと迷フレーズに分けてランキングしてみた。





<名フレーズ>

↑ 「微笑少女(びしょうじょ)」  小泉今日子



↑ 「天然純水派」  酒井美紀


↑ 「俺たちを縛りつけて一人ぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します」  ザ・ブルーハーツ



↑ 「エロ・テロリスト」  インリン・オブ・ジョイトイ



↑ 「マリちゃんはヘヴィメタル」   浜田麻里



↑ 「ステキの国からやってきたプリンセス」 岡田有希子



↑ 「自称新宿系自作自演屋」  椎名林檎


↑ 「ひろ子という字何度ノートに書いたっけ」  薬師丸ひろ子



↑ 「一億人の妹」  大場久美子
↑ 「一億人のクラスメート」  伊藤麻衣子


↑ 「フェニックスから来た少女」   浅香唯


↑ 「香港から来た真珠 」 アグネスチャン

↑ 「九州から大型台風上陸」  チャゲ&飛鳥



↑ 「国民的美少女」  後藤久美子



↑ 「胸騒ぎ、ザワ、ザワ、ザワ」 少女隊

↑ 「21世紀になってもティーンエイジャー」 SPEED


↑ 「「C」から始まる未来少女」  中山美穂


↑ 「純だね。陽子」   南野陽子

↑ 「よかった、君がいて」 森口博子


↑ 「平成の股旅野郎」 氷川きよし



↑ 「世界一のぬいぐるみ」 杉本彩








↑              ↑名フレーズ
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷フレーズ






↓ 「鬼、走る」 鬼束ちひろ




↓ 「超新星から送られたメッセージ」   光GENJI




↓ 「好きといいなさい!」  本田美奈子



↓ 「田原俊彦の妹」 松本伊代




↓ 「REAL1000%」  菊池桃子



↓ 「アポロが月から連れてきた少年」  ピーター




↓ 「苗字がなくて名前が二つ」   ちあきなおみ



↓ 「ダテに待たせたわけじゃない」   TOKIO



↓ 「まだ誰のものでもありません」 井森美幸



↓ 「私の玉子(たまご)様」 大江千里 (林真理子 作)


↓ 「国民のおもちゃ 新発売」 山瀬まみ



↓ 「埼玉のサザン」  大事MANブラザーズバンド



↓ 「荒れ果てた荒野に、太いホースで水をまく」  吉田拓郎




↓ 「おキャンなレディ」  酒井法子

<迷フレーズ>




とんでもない迷言フレーズと良作フレーズはホント紙一重です(笑)


坂本金八の名言 と 武田鉄矢の迷言

2006年07月28日 23:13

<坂本金八の名言>

1953692642.jpg
↑ 人という字は互いに支えあってヒトとなる





何でも謝って済むことではないけれど 謝れない人間は最低だ




正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい


大きな志を持つ者は小さな屈辱に耐えよ、耐えられるはずだ。




人は悲しみが多いほど 人には優しくできるのだから
信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい





教師とは、時に大ウソつきになります。 


人生は勝ち負けじゃない 負けたって言わない人が勝ちなのよ





後になって悔しがっても始まらない。後悔とはそういう言葉だ


死ぬことに意味を持つな。生きるんだ!



思いやる心というのは、心に余裕がないと生まれにくい




確かに傷ついただろうけど、そんな傷口、ツバでもつけておきなさいよ






↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------ 境界線
↓              ↓迷言








あんな感じにされるとは思わなかった (贈る言葉をFlowにカバーされて)


なかなか好きになれなかった (2期生に対して)


エセ叙情派 (ユーミンに対して)



買えよ! (井上陽水の名曲「傘がない」を聴いて)


中央道は有料なんだよ! (ユーミンの「中央フリーウェイ」を聴いて)


これはない!  (一期生の杉田 かおるのヌード写真集を見て)



ジャニーズ枠はかわいがる (生徒を平等に扱わない事は公言済み)




うるせぇ!馬鹿! (散歩中女子高生にサインを求められ)



子役は大成しない




俺より目立つな (撮影初日に生徒を集めて)
2260858136.jpg

<武田鉄矢の迷言>




酸いも甘いも含めてこの人はホント魅力的ですね

J-POP(歌詞)の名言と迷言

2006年07月17日 08:53

<(80年代後半~90年代前半の) J-POPの名言と迷言ランキング>


名言

夏が過ぎ 風あざみ  少年時代 / 井上陽水  (注)「風あざみ」は陽水流造語


ドブネズミみたいに美しくなりたい  リンダリンダ /THE BLUE HEARTS


シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく  世情/中島みゆき


聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい  train-train/ THE BLUE HEARTS


もしおれがヒーローだったら・・  翼の折れたエンジェル/中村あゆみ


桜吹雪にハラハラすがり  六本木心中 /アン・ルイス


先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか?  卒業/尾崎豊
↑ 
自分の勝手さ life is on my beat On My Beat /BOOWY


あなたにビネツ奪われている  愛が止まらない / wink


消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ   M/プリプリ


マイクロフォンの中から ガンバレって言っている  人にやさしく/THE BLUE HEARTS


キラメキは届かない  JUST ONE MORE KISS /BUCK-TICK

アスファルト タイヤを切り付けながら  Get Wild / TM NETWORK

死にたいぐらいにあこがれた 東京のバカヤローが  とんぼ / 長渕剛


わかり始めたMy Revolution 明日を乱す事さ  My Revolution / 渡辺美里


シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ   B'z


凛々と泣きながら泣きながらはじけて飛んだけど  しゃぼん玉 / 長渕剛

前略 生きてくことは哀しい訳で  迷惑でしょうが… /とんねるず

時が止まったままの僕の心を 二階建てのバスが追い越していく  STILL LOVE HER/TM NETWORK


優しさだけじゃ生きてゆけない でも優しい人が好きなの  Is this love/ globe

目を閉じておいでよ 顔は奴と違うから バービーボーイズ

あなたが私にくれたもの キリンが逆立ちしたピアス  プレゼント /JITTERIN' JINN

90年代のラブソングを贈ろう  歌えなかったラブソング/織田裕二





↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言




絶対にmay be ストレイキャッツ路地裏の  SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵


ユラユラswiming ユラユラdreaming  淋しい熱帯魚 / wink

Do you know my mind mind mind my my・・・ Shake Hip! /米米CLUB

遊びはここで 終わりにしようぜ  悪の華 /BUCK-TICK


あっちの方はインテリジェンスかい?  イメージダウン/BOOWY


恋はアツアツ亜熱帯  赤道小町ドキッ / 山下久美子


白のパンダをどれでも全部並べて  アジアの純真/パフィー


人の不幸は大好きさ  モラル  / BOOWY


人差し指を頭に突き立て ブッ飛んでいる  スピード /BUCK-TICK

まるでNENNEのよう  うしろゆびさされ組 /おニャン子クラ

嫌じゃないし カッコつかないし   NONO / 電気グルーヴ

ラリルレリ ラリルレリ ラリルレルル  にちようび /JITTERIN' JINN


紅に染まったこのおれを  紅  / X


心染めなおし しない しない夏  Return to Myself /浜田麻里

たかがRock'n'Roll されどRock'n'Roll   ふられ気分でRock'n'Roll/トム・キャット

↓ あんまり強くしぼるなよ  BAKU /ぞうきん

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対   槇原敬之


そこから何も聞けなくなるの星屑ロンリネス  タッチ


壊れそうなものばかり集めてしまうよ  光GENJI / ガラスの十代


この ふざけた時代にようこそ!君はタフボーイ!タフボーイ!  北斗の拳/トムキャット


おどるポンポコリンの全ての歌詞  B・Bクイーンズ



大人は見えないしゃかりきコロンブス   パラダイス銀河/光GENJI



Hello! I Love You 恋をしようよ Yeah! Yeah!  LINDBERG


道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか?   わかれうた/中島みゆき


迷言




100人作れば100通りのランキングが出来るだろうし、私も明日作ればまた変わってくると思います。名言はやはりバンド系、迷言は秋元康系(80年代アイドル)、ビジュアル系(キザ)、アニソン系(意味不明)に多い傾向が見られました。



スポーツマンの名言と迷言

2006年06月20日 20:00

名言殿堂入り
・「我が巨人軍は永久に不滅です! 」 長嶋茂雄
・「蝶の様 に舞い、蜂の様に刺す」 モハメド・アリ
・「体力の限界っ!…」 千代の富士
・「代表を外れるのはカズ、、三浦カズ」 岡田監督
・「この道を行けばどうなるものか・・(以下略)」 アントニオ猪木




名言

↑ 「第1回選択希望選手 読売 桑田真澄 17歳 投手 PL学園高校」 パンチョ伊藤

↑ 「いつ、なんどき、誰からの挑戦でも受ける」 アントニオ猪木


↑ 「プロレスラーは、本当は強いんです」 桜庭和志

↑ 「魂はフランスにおいてきた」 三浦カズ

↑ 「めったに怪我をしないのは、常に全力でプレーをしているからです 」マイケル・ジョーダン

↑ 「 ふなきぃ~ 」 原田雅彦(98年・長野五輪ジャンプ団体戦より)

↑ 「失敗は成功のマザー」 長嶋茂雄

↑ 「牛乳を飲む人より、牛乳を配る人のほうがよっぽど丈夫だ」 小出監督(マラソン)

↑ 「俺がしたドーピングは努力だけだ」 マラドーナ


↑ 「明日は走りたくない」 アイルトン・セナ (1994年 事故前夜 恋人へ)


↑ 「99%ダメ?? あと、1%あるやん」 辰吉 丈一郎

↑ 「巨人はロッテより弱い」 近鉄の加藤投手(1989年の日本シリーズ この発言後・・(略)


↑ 「人に勝つという価値観では野球をやっていない」 イチロー (首位打者を逃がした事を聞かれ)

↑ 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 野村監督

↑ 
↑ 「勝手に期待して下さい」 イチロー


↓ 「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ!」 アントニオ猪木

↑ 「タイガーマスクも、内側から見れば唯の布きれだ」 佐山 悟


↑ 「相手が怪我をしていたら、そこを攻めてあげるのが優しさ」 田村亮子




↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言



↓ 「監督に相談して決める事ですけれども・・・自分の心はひとつです!!」 パンチ佐藤


↓ 「センスがないから野球を辞めます」 新庄剛志 (阪神時代)

↓ 「長男の花田勝氏がどうしてもやらせてほしいと言うことなので」 貴乃花


↓ 「何故300年で68人しか横綱になれないか教えますよ」曙(格闘家デビュー記者会見にて)


↓ 「もう治りました」 山下泰裕
  (昭和天皇に苦労をねぎらう意味で「骨が折れるでしょう」と言われてたのに対して)
↓ 

↓ 「今日は大相撲の千秋楽なので早く家に帰って見ましょう」イチロー(ヒーローインタビューにて)

↓ 「ファンの皆様ホントにあのぉ・・ ホントに優勝おめでとうございます!」 若松監督

↓ 「今はないな。昔はシンナーやったな」 辰吉(趣味を聞かれ)


↓「ピッチャー阿波口!!」 長嶋茂雄 (阿波野、川口がブルペンにいて現場はパニックに)
↓「こっちの子供は英語が上手いねえ」 長嶋茂雄(キャンプ地、フロリダ・ベロビーチにて)
↓「あれー?そう言えば俺の誕生日は毎年、何故かキャンプの時期だなぁ・・・」 長嶋茂雄
  (キャンプ中に記者団に誕生日ケーキを贈られて)
↓ 


↓ 「3割・30本・3盗塁」 中日 宇野勝(来年の目標を聞かれ)


↓「1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇」 今井メロ


↓「アイ・ワズ・ゲイ」 ガブリエル・ウィルソン(有森裕子の恋人)


↓「宣誓! ががは」 ガッツ石松 (「宣誓! 我々は」のカンペを)

↓「こりゃあボクシングも、プロ化しなけりゃ駄目だ」  ガッツ石松(元プロボクサー)
  (Jリーグ設立当初の異様な盛り上がりを目の当たりにして)


迷言                                
                                 (データランキングソース オレの感性)



う~ん、、、書く前からわかってはいましたが、、、やはりガッツだけは別格です(笑)

ロックバンドの名言と迷言

2006年06月18日 06:54

名言
live.jpg
↑ ライブハウス武道館へようこそ!   by BOOWY (武道館ライブにて)


↑ イエス様だって男だけど、髪は長い! by 布袋(クリスチャン系の高校時代、長髪を注意され)

↑ 売れてるものが良いものだったら 世界一うまいラーメンはカップラーメンだ by 甲本ヒロト

↑ ここは東京だぜ! by BOOWY (武道館ライブにて)


↑ 海も汚れてきたし、ゴミも拾わんといけんし… by Cocco (音楽活動をやめる理由を聞かれて)

↑ 幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。 by 甲本ヒロト


↑ ビートルズがビートルズを去ったんだ byポール(バンド解散時に)



↑「俺がロック一筋で通せたのは、ヒット曲がなかったからだ。」 by 内田裕也



↑ お前にポールの何が分かるんだ? by ジョン・レノン



↑ 決して一人以上では聴かないでください by  岡村 靖幸(自分のアルバム紹介)




↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言





僕には25万人のファンがいてその人たちは、
僕が消しゴムを作ったって買っていくような人たちなんだ
。  by  小室哲哉



↓ ワン、ツゥー・・スリー? by 吉川晃司(暴行事件で何発殴ったかと聞かれ)




↓ 一連休 by グレイTERU(休みを聞かれて)


↓ 波の音って三拍子なんだよね by 佐野元春


↓ オムライスにカレーをかけていただけますか? by ヨシキ



↓ 宇宙はコーヒーカップ・・・・ by LUNA SEA 隆一


↓ これ以上、輝けない by LUNA SEA 隆一 (バンド解散の理由を聞かれて)




↓ ひとり枕投げ by Gackt  (趣味を聞かれて)





↓ 
↓ みかんは和菓子 by LUNA SEA 隆一 (こたつの上に置いてあるから
20060618071002.jpg
迷言                      
                                           


「ライブハウス武道館」と「みかんは和菓子」は殿堂入り確実な不動の名言と迷言ですw


最新の記事


