ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


TBS 昼枠の迷走

2006年08月17日 21:09


図:ここ10年の民放各局 お昼の番組動向

フジテレビ 日テレ テレビ朝日 TBS
番組名 笑っていいとも
iitomo.jpg
おもいっきりテレビ
omoikkiri.jpg
ワイドスクランブル
waidosukurannburu.jpg
 ?
平均視聴率
(96年~現在まで)
  11.0     9.6    5.5  ?



見ておわかりの様に各局とも10年以上の長寿番組となっており、いいともとおもいっきりテレビに至っては20年も続いている。一見ワイドスクランブルが低いようにみえるが10年の平均値であり、ここ数年視聴率は上がっており、逆に「いいとも」は右肩下がりで、お互いしのぎを削っている状況といえる。そんな中TBSのお昼枠は悲惨という言葉では生ぬるい状況となっている。



<TBS昼枠 番組継続期間と平均視聴率>
「山田邦子のしあわせにしてよ」(1995年4月~1997年3月 出演:山田邦子)
 2年   4.1
「ちょっと言わせて」(1997年4月~9月 出演:うつみ宮土理)
 6ヶ月  3.0
「黄金のレシピ」(1997年10月~1998年3月 出演:うつみ宮土理)
 6ヶ月  3.3
「宮本和知の熱血!昼休み」(1998年4月~9月 出演:宮本和知)
 6ヶ月  2.6  
「おサイフいっぱいクイズ! QQQのQ」(1998年10月~12月 出演:上岡龍太郎、笑福亭笑瓶)
 2ヶ月  2.3  
「マダムんむん」(1999年1月~9月 出演:小笠アナウンサー、安東弘樹アナウンサー)
 8ヶ月  2.5
「スーパー知恵MON」(1999年9月27日~2000年3月 出演:立川志の輔、坂上みき)
 6ヶ月  2.5
「ベストタイム」(2000年4月3日~2004年3月26日 出演:福留功男、)
 4年   4.5
「はぴひる!」(2004年3月29日~9月24日 出演:長嶋一茂、)
 6ヶ月  2.8
「(特)情報とってもインサイト」(2004年9月27日~2005年3月25日 出演:恵俊彰、山田五郎)
 6ヶ月  2.9




最初の表と見比べてもらえばわかると思いますが、TBSは20年間で18番組を投入し全て打ち切りとなっています。私自身、ベストタイムの福留さんをかすかに覚えてるぐらいで、その他の番組が一体どんな番組だったのか全く知りません

この中でも特に注目したいのが「宮本和知の熱血!昼休み」と「おサイフいっぱいクイズ! QQQのQ」の2番組です。

全く未見で批判するのも失礼ですが、「宮本和知の熱血!昼休み」って・・・・。昼なのに「宮元」と「熱血」という組み合わせだけでも絶対観たくないものですが、この番組はいろいろと伝説を達成したそうです。まず視聴率1.4%と最低視聴率記録(深夜・早朝を除く)をマークしたそうで、9月というありえない時期に強制的に番組は終了した。宮元は自分の名前が入った看板番組にもかかわらず中盤から拍手するだけのアシスタント以下の扱いになり、末期は旅番組と化してていたらしい(笑)

前代未聞の記録を打ちたてたが、伝説はこれで終わらなかった。その後を急遽受け継いだ「おサイフいっぱいクイズ! QQQのQ」が1.4をしのぐ最低視聴率0.9%を叩き出したのだ。ちなみにこの0.9という最低視聴率は現在も破られてないタイトルホルダーだそうです(笑)誰も見てないはずなのに、新聞の投書欄には「射幸心をあおるようで不快」などの投稿が相次いだ。さらにはこの番組は生放送に見せかけた録画放送で、しかも5本撮りをしていたというお昼の常識をくつがえしたもので、2ヶ月という驚異的なスピードで打ち切られた。上岡龍太郎はすでに芸能界引退を決めており、最後のこづかい稼ぎ程度しか考えておらず、逆に笑瓶は初の冠番組で気合が入っていたが、この番組の失敗が今もトラウマになっているそうです。

その後、手を変え品を変えで改変を繰り返すも視聴率は全く伸びる様子がありません。そんな状態が20年も続いているせいで、プロ野球の視聴率低迷がいつも話題になるような逆転現象がおきて、マスコミ関係者はもちろん、私のように昼にTVを見る機会もない一般人までもが、TBSの次の一手に注目しはじめているのです。
現在放送中の「きょう発プラス!」も10月に打ち切りが決まり、今度は日テレからフリーになったばかりの福沢アナをメインにもってくるそうですが、低視聴率スパイラルを抜けれるとは到底思えません。

TBSは20年間も咲かない不毛の土地(昼枠)に、いつ芽を出す事ができるのでしょうか・・








コメント

  1. srhdf | URL | mQop/nM.

    今更書くのは後だしだけど、ピンポンいい数字取っているよ。

    上岡龍太郎氏ははなまるマーケットに出たとき、引退を決意したのはQQQのQだと(冗談かもしれないが)言っていた。

  2. | URL | -

    電車の中でこれ見てて吹き出しそうになった!
    昼なのに宮元と熱血の組み合わせと中盤アシスタント化してたってので悶絶しました!

  3. トロピカル | URL | -

    上岡はこの番組は全然やる気がなく、オールスター
    感謝祭で紳助に賞金をもらった後のコメントを
    求められて、「QQQのQ!」と言ってました。
    上岡はやっぱりサイコー!

  4. 菊リン | URL | -

    >スルッとKANTOさん
    そもそもネーミングからしてやる気が感じられませんね。テレ東の時代劇にすら勝てないTBS・・


    >ななしさん
    見直したつもりでしたが、斜め読みだったせいか気づきませんでした。ご丁寧にご指摘ありがとうございます(ペコリ

  5. | URL | -

    一見ワンドスクランブルが低いようにみえるが

  6. スルッとKANTO | URL | -

    どうせなら準キー局に

    どうせ視聴率を期待していないのなら、MBS、CBC、HBC、RKB辺りに製作させればいいのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/112-7aa881ae
この記事へのトラックバック


最新の記事


