ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


わらしべ長者

2006年08月29日 21:36

ブログを書き始めて10ヶ月(途中半年断筆してたので実質4ヶ月)
今更ですが自己紹介と、このブログの今日までの紆余曲折の経緯を書きたいと思います。


<自己紹介>
菊リン 1976年生まれ

年齢をはっきりと公表している理由は、この辺りの世代はこのブログのテーマともいえる80年代後半~90年代前半に青春を過ごしているはずだからです。
この世代はバブル時代を生きているはずなのに、その恩恵に何もあやかれなかった世代。就職する頃に訪れた不況は身にしみて感じた世代ですね。


懐古をテーマにすれば人それぞれ一億二千万通りのものが書ける訳で、文才も無ければおもしろい事も書けない私は、他と差別化を図る為切り口で勝負するしかないと思いました。


本日までの紆余曲折↓


 ■ 自らに課したルール

最初にブログを書くにあたって自分に課した事は

・懐かしものを紹介するだけの記事は書かず、何か自分のフィルタを通した視点で書く。
・身内だけが読むような日記にはならないようにする
・メジャーすぎる事は扱わず、でも誰もわからないようなマニアックな方向には走らない


当初はpingすら飛ばしておらず、2ヶ月ほどアクセス数が自分だけという日々でした。文字を書くことすら慣れてなく、この頃は何気に口ずさむでしまう曲を、自分の思い出とともに紹介するという、とても自己満足で誰も興味ないだろう事を書き続けていました。


■ 書き始め3ヶ月ほど

その頃書いた「氷室京介 ステゴロ最強伝説」という記事が筆を置くキッカケとなってしまいます。書くネタは中学生の頃の話題を思い出して書いてる訳で、どうしても内容が下世話になってしまい、今の自分の興味とは温度差が生じてしまうのです。騙し騙しやってきましたが、さすがにこれを書いた後は「懐古ブログとはいえ、30歳手前の人間が書いて許される話題なのか?」とかなりの自己嫌悪に陥ってしまいました。この自己嫌悪のと戦いは今でも頻繁にありますが(笑)その頃の数少ないアクセス元の検索ワードの上位を見たら「芸能界 ケンカ最強」「芸能人 不仲」「氷室 布袋 喧嘩」ととても香ばしい検索ワードで人が集まっていたのです(笑)自己嫌悪と予想通りの来客に、さすがにここで心が折れ断筆となったのです。

■ 半年の断筆(放置)中

それから半年ほど経ち、ブログの事は全く忘れていました。そんなある日、急にふと読み返したくなり、アドレスもわからなくなっていた自分のブログ名をGoogleで検索しました。半年も更新が無かったせいか、Googleから私のブログは完全に消えていたのですが、一件だけ全く見知らぬ方のブログがヒットしました。「?」状態で開いてみると、その方が私が箸を投げたこのブログをリンクしてくださっていたのです。私のブログとは全く相反する知的な香りが漂うブログ様で、どういう経緯でリンクに入れてくださったかはわかりませんが、ともかく妙に嬉しくなってブログ熱が再燃しました。たった一人でもおもしろいと思ってくれた事の喜びでしょうね。こちらのブログ様を拝見しなかったら、今でも断筆していたと思うので本当に感謝しております。

■ 再筆

再度書き始めたもののアクセス数のほぼ横ばい状態が続き、検索数で多少増えているといった感じでした。最初に自分に課したルールは守りながら、地道に記事数と質を上げて行くしかないと思っており、わらしべ長者のわらしべすら交換出来ない日々も8ヶ月が過ぎようとしていました。


その間私の中でずっと暖めていた記事があって「80年代の懐かしい画像集」この記事は私がブログ書き始めの頃からしたためており、最初にも書きましたが懐かしいだけの記事は書かないという自分のルールのもと、懐古物は一箇所に集めて、溜まったら一気に放出しようと考えていました。子供の頃の記憶をたどってはメモし、普段行くことないおもちゃ屋に立ち寄ってはまたメモを繰り返し、ある程度の懐かし物画像が集まるまで9ヶ月の月日を費やしていました。

7月某日、私の中ではかなりの問題作なのですが、「朝ナマ常連パネリストを北斗の拳の登場人物に例えてみた」が意外にも一部の方に興味を持ってもらったみたいでアクセスを数日ですが人が集まり、もうこのタイミングしかないと思い、満を持して「80年代の懐かしい画像集」を世に出す事となりました。

ところが数日様子を見ましたが、ちょとだけコメントは頂けたものの、この記事がアクセスアップに繋がる事はありませんでした。さすがに自分の感覚がわからなくなり、ここで私はかなりの冒険をする事を決意しました。今までこのブログで読んでくれてる方に何かを語りかけた事もないし、強要した事もありませんでした。その必要もないというのもありますが、一番の理由は無反応の壁への恐怖です(笑)この記事への執念もあって勇気を出して「私の記憶だけでは限界がある為、何かリクエストでもあれば探してみますので^^A」みたいな事を文末に追加してみました。

すると!!
勇気も虚しくコメント0が続き無反応の壁が立ちすくみ、3週間後に何も無かったかの様にこの呼びかけは消しました(笑)う~ん、例えるなら、私が中学生の頃に吉川晃司のコンサートを観に行ったのですが、アンコール前の曲目が全部終わっても誰一人アンコールの声があがらず、なんとも言えぬ気まずい空気のまま吉川が再登場しアンコールをやった事があり、まさにあの時の吉川の気持ちになりました。


2度目の断筆も視野に入ってきた頃に、どちら様かわかりませんがこの画像集をリンクしてくださり、そこからリンクが波紋状に広がっていった様で、一日で東京ドーム満員に出来るほどアクセスが集まった日もあり、10ヶ月目にてやっとわらしべに虫がつき、みかん3個と交換出来たかなと思っています。
warasibe.jpg



■ 最後にこのブログについて

先週辺りにこのサイトを知って頂き、定期的に読んでもいいかなと思われた方は1970年代生まれの方が多いのではないかと思います(笑)ちょと下世話な記事も多くなっておりますが、週末にでも昔話の種にでもちょと覗いてくれればこれ幸いです。

このブログのコンセプトとしては社会に出た故郷の同級生が久々に集まった時の居酒屋ですかね。大概が昔話なんですが、たまに真面目な話があったりグチがあったり・・・でも同時代を共に生きたからこそ生まれる結束力というものがあり、最後は今日は無理してでもここに来てよかったよと言われる・・そんな感じにしたいですね。










コメント

  1. 黒猫 | URL | -

    同い年です!!

    菊リン様

    なんと、私も1976年生まれです!!

    面白くてはまってしまいました。
    当然、ブックマークさせていただきました。
    リンクしちゃってもいいでしょうか・・・。

    また遊びにきます!!

    黒猫

  2. 菊リン | URL | -

    >ribuoさん
    コメントありがとうございます。
    もう少し王道な事を書けばいいのでしょうが、どうもあまのじゃくみたいで誰もわからない様な事を書いてしまいます(汗。ちょとですが年上の方に見てもらっているのは何か嬉しいですね。ありがとうございます!

  3. ribuo | URL | bZWOq4go

    菊リンさん初めまして、ジャスト70年生まれ(笑 のribuoです。

    少し前にリンク辿ってここに来ました、その日のウチに読破させてもらいました。
    このブログの記事は私の年代なら当然覚えているハズの出来事なんですが、意外に覚えてなかったり知らなかったりする事もあったりして楽しませてもらってます。

    これからもちょくちょく覗かせてもらいます、無理せず書き続けてくださいね。

  4. 菊リン | URL | -

    >ゑの さん
    コメントありがとうございます。あの時代のJ-popは自分の中でかなりの得意ジャンルなのでまたいろいろ書かせてもらいます。
    毎日なんてとんでもないですー。私の中ではnewマークを消さないように(48時間で消える)更新しているつもりなので、ホント週一でも月一でも覗いていただければありがたいです。^^

  5. ゑの | URL | dGreqikc

    はじめまして

    最近このブログを知ったんですが、全部読ませて頂く位に非常に面白いです。

    自分は81年生まれなので話的にはわかったりわからなかったりな話も有りましたが、自分は音楽好きなので、バンド関係の話は非常に楽しく読ませて頂きました。

    個人的には名言~迷言もツボでした。

    好きなモノも自分と似ているせいか、勝手に親近感が湧いてしまいました(笑


    毎日覗かせて頂いていますので、無理しない程度に頑張って下さいね~
    _■_
    (・ω・)y-~~~

  6. 菊リン | URL | -

    書き足し

    あ、すいません。管理者だけに表示でコメント頂いている方もちゃんと読ませて頂いてますのでーーありがとうございますーー。メルアドでも載せた方がよいのかなとも思ったりしてます。何か個人的にメッセジーあればご利用ください。もちろん個人的じゃなくても全然大丈夫なんで

  7. 菊リン | URL | -

    ありがとうございます

    ドッキリにあってるのじゃないかと思うぐらい皆さん嬉しいコメントありがとうございます。

    >櫻井さん、 巨匠ynk さん
    読破されたとはすごすぎます!どれぐらい時間かかるんだろうか・・。戯言、妄言ばかりなんですが、でも嬉しいですね。感謝感謝!こんなブログ月に一回ぐらい斜め読みしてくださるぐらいでかまいませんので(笑


    >haruさん
    私の中でモンスターパニックがツボで、でも発売日調べてみたら1981年になっていたのでわかる人はいるのかな・・と不安でしたが、コメント頂き安心しました。個人的にも前回より気に入ってます

    > あう #ybrwGbTさん
    ひぇぇー。とんでもないですよ(笑)。たぶん数週間前まで検索抜いたら日に30~40人ぐらいじゃないですかね^^A アクセス数も隠す必要もないと思ってるので、月一でもまとめて公開させてもらいます。番組はちょと2つとも初耳でした^^A 37歳というと私の直の上司と同い年で何故か緊張しちゃいますが、よろしくお願いします

  8. あう | URL | ybrwGbT.

    えぇ?こんな面白いブログが?
    1日何万アクセスも普通にあると思ってました。
    69年生まれ37歳です。ちょっと上ですね。
    「見頃食べ頃笑い頃」や「カックラキン大放送」は
    生まれる前ですかねぇ。
    毎日楽しみに覗いてます。頑張って下さい!

  9. 巨匠ynk | URL | -

    管理人様の熱意!かなり影響受けさせていただきました。私は74年生まれなので目から鱗、一気に読み上げてしまいました。これからも楽しく読まさせていただきます。ありがとうございました。

  10. haru | URL | -

    はじめまして

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    普段ブログを読むことはほとんどないのですが、こちらのブログだけは結構以前より楽しく拝見させてもらってます。ブログのTOP画像だけで私の年代はヤバいですねw 
    今まで菊りんさんの事を書かれている記事がなかった様に思うので、これ読んでておもしろかったです。こういうエントリーも好きですよ。今後とも更新がんばってください。

  11. 櫻井 | URL | -

    嘘デス
    間違えました

    動ナビnewsから飛んできましたの間違いです; スミマセン;


    今過去記事、全部読み終えましたぁ☆BUCK-TICKネタ他ツボに入ります(*´艸`)

    前の記事なのに何個もコメント落としてきちゃいました^_^;笑

  12. 菊リン | URL | -

    >櫻井さん
    コメントありがとうございます。
    登録した覚えないけど、ランキングって一体何だろう・・・^^A
    ヌーボーが懐かしいという辺り世代のギャップを感じました(笑)。う~ん、つい最近って感じがしてしまいます。同年代の特に男性の方には唸ってもらえるのが何個かあると思います。旦那様ともよろしくお願いします^^


    >たぬよさん
    コメントありがとうございます。
    私よりもさらにキビしい世代ですね(汗 
    大学生でバブル崩壊とは自分がまだマシに思えてきました。となると直の上司がバブル期入社組みだったりするパターンですね・・・。私もハンカチ押さえながらこの記事かかせてもらってます。(笑
    たぬよさんとは一晩でも語り明かせそうな気がします。このブログはやけ酒なんか飲んでるときの読むとさらに効果的です。ホントこちらこそよろしくお願いします^^

  13. たぬよ | URL | -

    私もです

    バブルの恩恵にあずかれなかった世代です。
    ベビーブーマーのため大学受験は苦労し、やっと入った大学1年目でバブル崩壊、就職も氷河期と言われたど真ん中にドンピシャ。
    ・・・というわけで、いつも懐かしさのあまり涙でスクリーンが見えない状態で記事を読ませていただいてます。これからも宜しくお願いします。

  14. 櫻井 | URL | -

    お疲れ様でーす!!

    先ほどランキングから飛んで来て、早速ブックマーク致しました☆
    .私自身は1983年生まれなので微妙ですが、画像集は懐かしいのありました!!ぬーぼーとか(*´艸`)
    .旦那が1974年生まれでピッタリなので、ボウイなんか楽しんでます♪ 帰って来たら教えてあげよう(o´∀`o)
    .これからも楽しみにしてますので、頑張ってください!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/120-b976118e
この記事へのトラックバック


最新の記事


