ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決戦は・・嵐の金曜日・・のライオン

2006年09月08日 20:48

皆さん、こんばんわ 
金曜日の晩をいかがお過ごしですか?

週休二日制の場合には休日の前日となることから、「花の金曜日」(花キン)なんて呼ばれていますね。土曜が仕事でもフライデーナイトと思うと不思議と気分が高揚します。なんでだろう?
おそらくまた私の病気で、思春期に聴いてた金曜を題材とした曲の世界感が自然と刷り込まれていったせいだと思います(笑)




金曜日のライオン / TM NETWORK
kijhfrooo.jpg
 TMのデビュー曲です。詩は当初、作詞家の方に頼んだそうですが、まだ無名だった為か全員に断られて、仕方なく小室さんがつけました。メンバーから「この曲はアフリカの大地を思い浮かべる」と言われそこからイメージを膨らませ、都会に住む男女をサバンナの動物に例えたのでしょう。金曜とライオンという言葉は歌詞にはどこにも出てきません。



嵐の金曜日  /ハウンドドッグ
arasinokinyoubi.jpg

こちらもデビュー曲となってます。

ワイングラスの シェリーを飲みほせば~
It's so Friday~  Friday Night~


題名聞いてピンとこない女性の方でも、この歌詞の部分をカラオケで熱唱しているオジさま達を見た事ぐらいはあるんじゃないでしょうか? どうぞ許してあげてください。この曲は最高に気持ち良いのです(笑)



決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
292.jpg

吉田美和さんは金曜日を
この夜がだんだん待ち遠しくなる 巨大な力が生まれる
心はやる この不思議な夜の力をかりて


と表現しています。完全休みの日曜では生まれない、金曜ならではの力というのは確かに存在しますね。



FRIDAY MIDNIGHT BLUE  B'z
RISKY RISKY
B’z (1990/11/07)


この商品の詳細を見る


後世に残る様な名曲じゃないと思いますが、私の年代で「RISKY」(アルバム)を聴いた事無い人の方が少数だと思いますので一度は耳にしてるのではないでしょうか。
売れない画家のタクシードライバーの話で、実際に稲葉が乗車したタクシーで聞いた話だとかで、金曜は早く家に帰りたいよと叫んでおられます。全く同感。現実を乗車拒否できないのが辛いとこです。



フライディ・ナイト・レビュー 吉川晃司
パラシュートが落ちた夏 パラシュートが落ちた夏
吉川晃司 (1998/06/10)


この商品の詳細を見る
吉川晃司のファーストアルバムの一曲目の歌です。何よりこのアルバムの題名が「パラシュートが落ちた夏」というのになにか1984年を感じました。


ここ最近では宇多田ヒカルがtravelingで
仕事にも精が出る 金曜の午後

m-floのcome againで
it's Friday I want to play,
金曜日のスカラに君を忘れに踊り明かすよ 今夜


わがままジュリエット(BOOWY)
FRIDAY NIGHT 笑い声が思い出に染まる

(その他皆さんが金曜に思わず口ずさむ曲ありましたら教えてください)


急にはなかなか思い出せませんが、その他にもたくさんの金曜を題材とした曲を聴いて育ってきました。それぞれ切り口は違えど、若い時の金曜日の持つ意義の大きさを歌っておられます。


ともかく金曜の夜は家にいる日じゃないのです!








え~~と・・

ライオンにもなれず決戦する様な事は何もなく
ビール片手にこんなブログを書いてる私の金曜は・・









コメント

  1. 菊リン | URL | -

    >jijiさま
    書き終わった後にまたやっちまったかと思いましたが、コメント読ませてもらって一安心しました。
    「ワイングラスのシェリーを飲みほせば~ グラスの中にお前のラブリーアイズ」
    グラスの中にラブリーアイズって!!渋すぎます。

    年齢の重ねる毎に歌詞が染込んでくる曲ってありますね。It's so Friday~なんて年々感情がこもってしまってます^^A

    この曲はipodに入れて週末は必ず聴いています。この歌の最後は「もう もどれない Friday Night」です。

    もう もどれない・・・

  2. JIJI | URL | -

    嵐の金曜日

    菊リンさんはほんとに私(30歳独身男)のハートをわしづかみにしてくださる…( ̄▽ ̄;)

    嵐の金曜日♪なんて、高校時代に歌いまくってましたよ~。発売はずっと前ですけどね。

    ハウンド・ドッグを歌うようになって以来、カラオケで歌う全ての歌がどんな歌でも自然と熱唱系になりました…。
    やっぱハスキーボイスでシャウトでしょ(≧▽≦)qボエ~

  3. 菊リン | URL | -

    吉川ファンなのですが、その曲は記憶から消えていました・・。メロディもすぐには出てきません(笑)1stAlbumの1曲目なら追加しない訳にはいきませんね まだまだありますねー。次回更新時に追加させてもらいます。情報ありがとうございます。
    80年代のPOPさと聞いて思わずNOBODYさんが頭に浮かびました。NOBODYさんについてもまた書きたいですね

  4. Ree | URL | -

    「金曜日のライオン」「嵐の金曜日」「決戦は金曜日」・・・全部歌える、、私ってば^^
    その中に、加えてくださいな!
    「フライディ・ナイト・レビュー」・・・吉川晃司の1stAlbumの1曲目!!あの、原田真二作曲なんですよ~(o^∇^o)ノ 80年代のPOPさが出てます^^

  5. 菊リン | URL | -

    そんな王道が出てこなかった事がショックです・・。
    何故かDO・YO・NEの「フライデーナイト待ちに待った~」の歌詞が浮かび、それは自分の中で消しました(笑)
    擦り切れてシャイン踊るならレインってどれだけかっこ良いのでしょうか・・

  6. DAI | URL | wVRCwILk

    金曜日といえばやはり、♪FRIDAY NIGHT 笑い声が思い出に染まる♪の、ボウイ「わがままジュリエット」は外せないでしょう!
    ヒムロックの作詞は自己陶酔の極みなんですが、捨てがたい魅力がありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/127-d7616a0e
この記事へのトラックバック


最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。