ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


ぼうけんのしょはきえてしまいました

2006年09月19日 22:01

to_0024_01.jpg

ラダトーム王
「おお キクリン! ゆうしゃロトの ちをひくものよ! そなたのくるのをまっておったぞ。」
「ゆうしゃ キクリンよ! なつかしゲームのきじが すくないようじゃぞ!」
「むりからでもよいので なにか かくのじゃ!」
「きじが できたなら また わしに あいにくるがよい まっておるぞ 」

キクリン
「うすっぺらい きおくで ドラクエの いやなキャラを かいこする たびにでた」



おおさそり があらわれた
oosasori.jpg

スライムやゴーストと素手で戯れて遊んでいると、ふと公道からはずれてしまった時に現れる最初の難敵。とにかく守備力が高いので、通常攻撃で倒すのはなかなかホネがいるな。王様に「しんでしまうとは なにごとだ!」とありえない説教を最初に言われるのも、このおおさそりと戦った時ではないだろうか。



がいこつ があらわれた
gaikotu.jpg

今でこそ慣れてしまっているが、ドラクエ1で最初に洞窟に入った時はドキドキしてしまったものだ。地上の敵キャラとは明らかに違うキャラデザインに必要以上の強さを感じてしまう。


よろいのきし があらわれた
akumanokisi.jpg

中盤にさしかかり現れ、どう考えても絵的に強設定キャラである。その後、悪魔の騎士・死神の騎士とグレードアップしていく。



ドラゴン があらわれた
dpragpn11.jpg

終盤の最大の難関。とくに弱点もなく、攻撃呪文もきかない。 回復呪文でHPをたもちつつ地道に戦うしかないな。ボスキャラ扱いで良いと思われるが、こいつに出くわしたらとりあえず逃げた記憶しかない。



キメラのつばさをつかった ドラクエ2~3のせかいへ とんだ。


ばくだん岩 があらわれた
bakudanniwa.jpg

笑いながらメガンテを唱えて、敵もろとも道連れにしようとする姿には、今のテロ社会を予見していたのか、はたまた何か哲学めいた裏設定があったのかとさえ疑ってしまう。


ミミック  があらわれた
mimiku.jpg

宝箱に隠れている。こいつに出くわすとなにかプラクラを踏んだ時と同じ様な悲しい気持ちになる。マホトラ→ザラキの黄金パターンは、今日のストレス社会のきっかけとなったと考えられる。



キラーマシーン があらわれた
kiramasiiin.jpg

旅人を狩るために作られた機械剣士で2回行動をしてくる。子供心に「平等なんてルールは、切羽詰ってくると関係ないんだな」と大人の汚さを教わった瞬間でもある。この画像を見ただけでも、未だに嫌悪感が感じてしまう。



キメラのつばさを つかって ラダトームへ もどった





王様 
「おお キクリンよ! オチがないとは なにごとだ!」
「しかたのない やつだな。 おまえに もう いちど きかいを あたえよう!」
   
・・・・
 
へんじがない。 ただのしかばねのようだ。









コメント

  1. キクゾウ | URL | -

    ファミコンの1、Ⅱには、セーブ機能がなかったので
    ゲームを止める時には毎回復活の呪文をノートに記録していたのを思い出します。
    1の復活の呪文は、確か全部で2行ぐらいしかなかったので、それほど苦労した覚えはなかったけど、
    Ⅱの方は、1よりも倍ぐらいの量の文字数があってしかも、ひ-び-ぴ つ-っ お-を  の様な間違いが
    1つでもあれば、 ふっかつのじゅもんがちがいます。
     と現われてきて、何度も泣いた事をおもいだします。
    今使っている、デジカメとプリンターがあの頃にあれば、どれだけ苦労しなかっただろうと思います。


  2. 七誌の権兵衛 | URL | -

    効果音

    皆さんの書き込みを見ていて私も、「例の」効果音を苦~く、思い出しました。

    あの音が携帯の着信音だったら、街中でかな~り注目されるのではないでしょうか(嫌だ~)。

  3. | URL | -

    ドラゴンにはラリホーが効くので、かなり低いレベルでローラ姫を救出できたりしますよ。

    レベル7で倒してる人も居ましたw
    http://games.yoka-yoka.jp/e8147.html

  4. 菊リン | URL | -

    不可能な事ですが、「おきのどくですが ぼう けんのしょは きえてしまいました」の時に流れるあのメロディーを最後に流したかったですね。
    ドラクエの記憶は日本人男子ならほとんどの方が独自の思い出があるのが良いですね。

    まとめてですいません。
    コメントありがとうございました

  5. ニコ | URL | mQop/nM.

    懐かしい(´・∀・`)

    ドラクエⅠはスーファミとアプリでやった世代です。ファミコン版より難易度易しかったのか、以外と簡単だった気がします。
    ドラクエはⅣから入ったので、敵味方サシでガチる戦闘は逆に新鮮でした。

  6. ゑの | URL | -

    や~、かなり懐かしいですね~
    ドラクエは1で話方角が有ったのを思い出しました
    あとレミーラって呪文も

    やっぱりゲームは2Dが楽しいなと思う今日この頃です。
    そんな私のマイブームはケルナグールってゲームです

  7. ぽち | URL | 4ph23zis

    22歳です。

    初めてカキコさせていただきます。ドラクエは、3を一番やりこんでました。ちなみにファミコン、ゲームボーイでやりました。あのデータが消えるときの音は悪夢ですよね。

  8. | URL | -

    DQ3
    小学校の夏休中ずっとやっていて、掃除機をかけていた母親の、掃除機のヘッド部分がファミコンにヒット。
    前面紫の画面になり、リセットしたら"あの"テーマが。
    泣きキレした記憶があります。

  9. 封神 | URL | -

    これで育った我々の物語は、ズバリDQ・Nですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/139-f9d9ecbd
この記事へのトラックバック

【80年代後半~90年代前半を回顧するブログ】 良い!!

【80年代後半~90年代前半を回顧するブログ】                           http://sskkyy81.blog4.fc2.com/   80年代後半~90年代前半を回顧するブログで、懐かしい動画や画像たちが  面白い記事になって、たくさ..



最新の記事


