ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80年代 スポーツクーペ

2006年10月04日 21:33

80年代後半、バブル期と共に贅沢な仕様のハイソカー(高級乗用車)ブームが訪れ、
スポーツクーペもデートカーとして世に流行していった。
この時代のクーペは私の得意分野だが、うんちくを語りだすときりがない為、
この時代、映画やドラマなどの影響で注目を集めた車種をまとめてみました。




西部警察  スーパーZ
nikki200610.jpg


スカイライン(R30)
skylinene.jpg

ド定番だと思うので、あえて補足は控えます。



あぶない刑事 F31レパード
200610erpado.jpg

西部警察同様、ニッサンがスポンサーに付き、その他セドリック、グロリア、スカイラインなどが登場しました。私の世代は西部警察よりもあぶデカだったかなと思います。「港302」と聞くだけでニヤついてしまいます。



私をスキーに連れてって (1987年)

セリカ GT-FOUR
20061017_1.jpg

ゲレンデを疾走する姿が印象的で、映画の中では転倒するのですが、
その影響は全くなく、デートカーとして一世を風靡しました。
この当時6速ミッションというのも珍しかったと思います。


稲村ジェーン ダイハツ・ミゼット
inamurajen.jpg
映画の内容よりもこのミゼットの絵の方が、深く印象に残っているのが不思議ですね。



マッド・マックス インターセプター
imgmadmax.jpg

黒ずくめのボンネットからはスーパーチャージャーが突き出すというそのルックスは見る者を驚かせるに十分な凄みを備えていた。 今でもコアなファンを持ち、そのデザインは当時の子供達の心を鷲掴みしていった。


世界で一台しかないNSXのパトカー
img10271507174.jpg

バブル期の頂点とも言える車種で、スポーツカーとしては日本車最高額を誇った。
当時は注文が殺到して1年待ちは当たり前だったが、バブル崩壊後は月に10台しか売れなかったという。
栃木県警察高速隊に一台だけ存在するパトカーと言われ、幻の一台と言われている。


<その他>

ジャッキー・チェンの映画全般 三菱車
・スパルタンX  デリカ
・キャノンボール2 スタリオン
・サンダーアーム  パジェロ

「ポリスアカデミー」  初代シビック

「スピード」 ダットサン280ZX

パパはニュースキャスター(1987年)ポルシェ 928

ルパン三世 フィアット









コメント

  1. キクリン | URL | -

    >櫻井さん
    セリカの当時のキャッチコピーは「流面形・発見さる」なんですよねー。ダットサンもこの型のセリカもほとんど見かけませんね。でも櫻井さんと同様私も見つけると一瞬立ち止まってしまいますw

    >kenさん
    思春期に観たものの影響って大人になってもありますね。デロリアンはUSJで実物を見た時は感動しました。レプリカだったのかもしれませんが・・。ナイト2000とは・・やりますね(笑)

  2. ken | URL | -

    スポーツクーペではないですが、

    ミニクーパーが全盛だったような気がします。
    シティハンターと刑事貴族を見てましたので(^^;;
    あぶ刑事→刑事貴族と再放送していた
    平日16時からの日テレが熱かったです(笑)

    他には、ナイト2000とデロリアンは外せません(笑)
    ネットで再現している人がいて感動した覚えがあります。

  3. 櫻井 | URL | 3/VKSDZ2

    あぁッ!

    こないだダットサンって書いてあった車見掛けました!
    なんかカッコイイ!!と思って見てたけど、[ドコの車だ???]ッて感じでしたが(>_< ;

    前は人気のあった車なんですねー☆セリカも前のは今見てもカッコイィし(*´艸`)

    ひと昔前のは角ばってて好きです♪最近のはみんな丸っこくて…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/153-42dc0d98
この記事へのトラックバック

乗用車乗用車(じょうようしゃ)とは、もっぱら人間の移動のために用いられる自動車のことである。トラックなどの貨物自動車(商用車)や特種用途自動車(いわゆる8ナンバー車)に対して用いられる。自動車としてはもっともありふれた形式である。なお、バス (車両)|バス車



最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。