ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


懐かし動画集

2006年10月08日 01:37

<厳選 懐かし動画>

(CM)SONY HF-X プリンセスプリンセス(89年)
hf-001.jpg


(CM)TDK SR 小比類巻かほる(89年) 
kohiruimaki002.jpg


当時カセットテープのCMといえば旬なバンドが起用されていました。
今となっては 「ノーマル」 「ハイポジ 」「メタル」と言葉の響きだけでも懐かしいのですが、
特に「メタル」の質感と重量感は何とも言えない高級感があった。



ビーバップハイスクール 城東のボンタン狩り
snapshot200610070026071.jpg

む・・むごい



【懐かし】 80年代アーケードゲームを振り返る
snapshot20061007002801.jpgsnapshot20061007002738.jpg
私はあの頃のゲーセンと今のゲーセンの違いを語る時に「緊張感」という言葉を使ってます。
我ながら一言でうまく表現できていると思います(笑)実名のアイドル麻雀が公然と置かれていたのも凄い。
この頃はゲーセンとは、いろんな意味で緊張感がみなぎる場所でした。



ケニー・ロギンス - フットルース
snapshot20061008011028.jpg

今や悪役といえばこの人と言われるケビン・ベーコンが主演の青春ドラマでした。
80年代を手軽に懐古するには、洋楽が一番手っ取り早い気がします。
特に映画とのタイアップが全盛の頃で、フラッシュダンスだと当たり前すぎるかなとも思い、フットルースをセレクト。



イカ天ダイジェスト 1989年2月-12月
ikaten.jpg

KUSU KUSU(イカ天)
AURA ~Dreaming Now~

「イカすバンド天国」の通称イカ天。
イカすという言葉、そして司会が相原勇に、この時代のいろんな要素が集約されている。




[懐かしCM] ソニー ウォークマン(1988) 
BTH139648.jpg

20年経った今でも斬新に感じるのは、CMというのはインパクトと絵力がいかに大事かを教えてくれる。


[懐かしCM] チンチンポテト 光GENJI
snapshot20061008051805.jpg

光GENJI直撃世代 「ぼくのポテトはチンチンチン♪」は確信犯


[懐かしCM] JR東海 X'masExpress
200610snapshot20060831191529.jpg

これは・・・ キュンときました(笑)




金曜ロードショー
snapshot20061007015237.jpg

こういった何気ないものが、意外と懐古心をくすぐったりします。







<このブログで過去言及した事のある曲やCMの動画>
(軽く触れているものはについては、自ブログのリンク先省略させてもらってます。)


小室 哲哉 - RUNNING TO HORIZON (シティーハンター3 OP)
小室 哲哉 - I WANT YOU BACK
(プレイバック 1989年)

JUN SKY WALKER(S) - 歩いていこう
(JUN SKY WALKER(S))

LUNA SEA - WISH
(解散コンサートでの最後の曲)

BaBe - I Don`t Know

BY-SEXUAL 沖田総司はBカップ
(BY-SEXUAL)

中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル
(輝きは飾りじゃない ガラスの十代)


吉川晃司 - キャンドルの瞳

爆風スランプ - 無理だ!

PrincessPrincess - ジュリアン

宇徳敬子 & 近藤房之助 - Good-by morning
(ビーイングを検証する)

BUCK-TICK - Making of Speed PV
(BUCK-TICK 「スピード」 謎の歌詞)

access - Naked Desire

barbee boys - 女ぎつね ON THE RUN

久保田利伸 - 流星のサドル

森高千里 - ストレス
(「非実力派宣言」にみる緻密な計算)

The KIX・S - LOVIN' YOU

TK PRESENTSこねっと -YOU ARE THE ONE
(with T.Kが離れる時)

風見慎吾 - 涙のtake a chance

黒夢 - BEAMS
(「黒夢」の背負った十字架)

大江千里 - 十人十色

小沢健二 feat.スチャダラパー - 今夜はブギーバック
(コラボを採点する)


うしろ髪ひかれ隊 - うしろ髪ひかれ隊

浜田麻里 - CRY FOR THE MOON

JITTERIN’JINN -プレゼント
(あなたが私にくれたもの)


安室奈美恵 - SWEET 19 BLUES
(ファイト)

LA-PPISCH - パヤパヤ

UCC:渡辺美里(88年)
(バブル景気を指をくわえて見ていた世代)

尾崎豊 -太陽の破片
(尾崎豊が太陽の破片となった日)

宮沢りえ - Dream Rush
(バブル景気を指をくわえて見ていた世代)




以下 80年代懐かし画像集 より

[懐かしCM] 1975~1985のおもちゃCM
[懐かしCM] 1977~1986のおもちゃCM 

懐かしCM 詰め合わせ 1988年

[懐かしCM] ラジコン&トランシーバー他 詰め合わせ

[懐かしCM] チクタクバンバン CM

[懐かしCM] ケンちゃんラーメンCM

[懐かしCM] MSX Computer CM

[懐かしCM] ねるねるねるね CM

[懐かしCM] Isuzu Gemini Classic V字型篇

[懐かしCM] もったいないオバケ





[ファミコン]ドラゴンクエスト ダイジェスト
[ファミコン]ドラゴンクエストⅡ ダイジェスト
(ぼうけんのしょはきえてしまいました) 

[ファミコン] スパルタンX ノーダメージクリア

[ファミコン] スーパーマリオブラザーズ 9ワールドの世界

[ファミコン] ニューファミコンCM

[ファミコン] 燃えろプロ野球

[ファミコン] イーアルカンフー



ビーバップハイスクール 桜ヶ丘番長
(高校与太郎回帰録)








コメント

  1. キクリン | URL | -

    >だくりゅさん
    えび天はすっぽり記憶から消えておりましたw いつも思うのですが、私こんなブログ書いてますが、皆さんの方が記憶力があり、詳しく知っている事です。このブログの理想は1000人ぐらいでそれぞれの得意ジャンルを深く書いてもらうのが理想ですね。私は記憶力が悪い上にどうも浅くてダメですね・・

    >怪獣父 さん
    な~んとなくのボンヤリですが覚えてます。 動画観れば一発でいろいろ蘇るんでしょうが・・私も是非見てみたいものですね。
    もう一個youtubeにレベッカのTDKか何かのCMがあったのですが、それは省略しました。

  2. 怪獣父 | URL | -

    カセットテープの宣伝と言えば、マクセルの宣伝を思い出します。
    ブルーハーツの人にやさしくが使われていて、もの凄くインパクトのある、大好きなCMでした。
    (もっとも、ブルーハーツ好きと言うのもありますが)
    画像を探してみましたが、見あたらないので無いのかなぁ。菊リンさんは見たことありますか?

  3. だくりゅ | URL | STQHBdlM

    菊リンさん、すごく懐かしい動画です。

    金曜ロードショーは、小学5年生くらいから高校生になるまで、毎週みてました。

    たぶん年齢的に同じくらいかとおもいます<1976製ですので^^;A
    そういえば、イカ天の後番組で、エビ天なんてのもありましたね^^

  4. キクリン | URL | -

    >名無しさん
    PC推奨サイトです。でも携帯でフル見られる日もそう遠くないでしょう!

    >㊥さん
    私も一人暮らしなのにカセットが眠っています。再生機もないのに(笑) それでも一昔は車にカセットデッキはデフォだったと思うのですが、今やある方が珍しいくなって・・。私もハイポジ派でしたよー。メタルの割高感は異常でしたね。どっかでメタルはあの当時のCDやMDよりも音質が良いと聞いた覚えがありますが、未だに真実はわかりません。

    オヤジがレコードを懐かしむように、私もその歳になったら古レコード屋みたいな場所を巡って、メタル探しの旅に出そうな気がします^^A

  5. ㊥ | URL | -

    テープ

    カセットテープの呼び方は懐かしいですねえ!
    私は「ノーマル」だと物足りなくて、でも「メタル」は高くて買えないので、もっぱら「ハイポジ」派でしたw
    塾に通う途中のレンタル屋でCDゲットして、ひたすらテープに録りまくってましたよ。
    そういえば、未だに捨てられなくて押入れにいっぱい入ってるんですよねえ・・・一人暮らしなのに(泣

  6. | URL | -

    こりゃ

    携帯からは見れんなぁ(''?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/155-d382d82d
この記事へのトラックバック

■懐かしい!!!!!

もうね、見覚えのあるものがざくざくあって超懐かしい。そんな中でこれ。懐かし動画集 ■80年代後半~90年代前半を回顧するブログ[懐かしCM] チンチンポテト 光GENJIsnapshot20061008051805.jpg光GENJI直撃世代 「ぼくのポテトはチンチンチン♪」は確信犯 これがYoutube

【80年代後半~90年代前半を回顧するブログ】 良い!!

【80年代後半~90年代前半を回顧するブログ】                           http://sskkyy81.blog4.fc2.com/   80年代後半~90年代前半を回顧するブログで、懐かしい動画や画像たちが  面白い記事になって、たくさ..



最新の記事


