ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


メリケンサック

2006年10月26日 22:25

メリケンサック
merikend11.jpg



今ではお目にかかる事はないが、私の地域ではメリケンナックルと呼ばれていた。
こんなものに正式名称などないでしょう。

私は少なくともケンカでこれを使った奴を見た事は無い。
しかし常に学ランに忍ばせ、放課後に壁を殴って自爆してる奴は何度も目撃した(笑)

一度これで軽く肩に軽くパンチしてもらったが、その痛みは尋常じゃなかった。
ケンカの補助道具なんて認識はぬるく、頭部へ殴ったら生命の危機に関わる殺傷能力の高い武器である。

これが全国区ではメリケンサックと呼ばれる事を最近知って、ある長年の疑問が解けた。



ハイスクール! 奇面組」に出てくる登場人物は何かしら文字られていた。

例) 一堂零 (いちどう れい
   河川唯 (かわ ゆい
   切出翔 (きれいで しょう) など



そこで当時わからなかったこの名前


米利 堅作 (メリ ケンサク)

mendddddd.jpg
似蛭田妖(にひるだ よう)の舎弟


20年潜伏を経(へ)て、じわりと笑いがこみ上げてきました。








コメント

  1. 〓Rising-Force HD | URL | -

    メリケン。

    ベルトのバックルにも出来ましたね~。

    懐かしいぃ。

  2. アキレス 賢 | URL | 7bBJltH2

    奇面組(復活にかけて)

    奇面組のキャラの名前で一番最高なのはやはり、
     雲堂 快 (うんどう かい)の腕組でしょう。リーダー以外の名前はあまりメジャーではないが。
     ところで、奇面組のDVDの復刊を検討している場所発見! 関心ある方は以下のURLへ色付きの文字http://www.fukkan.com/trackback/fk/fktb.cgi/36945

  3. きくりん | URL | -

    キリすけさん

    うんどうかい や いちどうれい みたいな単純なものもあれば中須藤 臣也みたいな唸るのもあるんですよねー。世間的には初代夢オチのマンガみたいに認識されているのが悲しいところです。

    初音 さん

    どうもわたしはこの手のクイズ?が苦手みたいですw ナンシー・トルネアータがいくら考えてもわかりませんでした。ぐぐってやっと(なにしとるねん! あんた)だと知りました。これは何の能力の欠如なんでしょうか・・汗

  4. 初音 | URL | -

    奇面組、懐かしいですね~。アニメ見てました。私の中では「ナンシー・トルネアータ」がツボです。全国を転校しているから日本語が方言という外国人の女の子キャラです。

  5. キリすけ | URL | -

    因みに私は

    「中須藤 臣也」

    「なかすどう おみや」→「泣かすど、おみゃ~!」

    がツボでした

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/166-1d069d6c
この記事へのトラックバック


最新の記事


