ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


モンスターパニックは長田塾だった

2006年10月25日 21:45

長田寮(塾)とは、長田百合子氏が全国の不登校、非行、引きこもりなどで悩む子どもを、
まとめて集め更生を図る場所である。
長田さんは『親が変われば、子供は変わる』との持論で、子供はもちろん、
その親まで怒鳴り散らす事でも有名である。
monsutapaniku01relay.jpg

現在、そんなスパルタな長田寮に、入寮希望を求める親達が後を絶たないと言う。
では何故私は長田寮に入らずに、(一応)一人前の大人になれたのだろうか?
それは子供の頃に、我々は既に長田塾的なモノに入寮していたのだ。




そう、それはモンスターパニックだ!
monapaniimage2.jpgmonsutapanicc2.jpg

モンスターパニックとは?・・1981年にエポック社から出た電子ゲーム
ゲームウォッチを代表するゲームのひとつである。


モンスターパニックには、不登校、引きこもりにならない為の要素が凝縮されていたのだ!



まずはスタート地点である。
右も左もわからずオドオドしていると、衝撃の懲罰が襲ってくる。

monpaniimage.jpg

背中を押してもらうのではない。蹴りだされるのだ
そしてこのスタート地点には2度と戻れない仕様になっている。
子供に対して虐待抜きで、こんな覚悟のある親が何人いるのだろうか?
迷ってなんかいると蹴り飛ばすという荒業は、戸塚ヨットスクールよりも遥かに前に行われていたのだ。
もはやライオンの子供の様に、千仭の谷底に突き落とされてのスタートとなる。



最初のフランケンで世間の誘惑の多さを学ぶ。
monsutapaniku01.jpg

生きるとはいかに誘惑を断ち切っていくかという事である。
ちなみにこのゲームの主人公は、幼い少女が屋敷に迷い込んだという設定です。
親としては目を背けたいところですが、これが現実なのです。
少女には数多くの誘惑が次から次へと降りかかってくるのです。
誘惑から自ら絶っていく事を幼少の頃に身に付けていないと、
親元を離れたとたん1年も経たないうちに、別人となって帰ってくる事でしょう。



続いてはドラキュラでは信仰の自由を学びます。
monpanidorakyura28.jpg

私の父は足に包帯を巻いており、その傷の原因を訊くと「ドラキュラに噛まれた」と言って子供の私を驚かせました。私も中学生になった頃、改めて問うと
父「ドラキュラに・・」私「いや、マジで・・」父「本当にドラキュラに(略)」私「・・・」 
私も30になり15年ぶりに同じ質問をしたら、還暦を過ぎたオヤジが真顔で「ドラキュラに・・」
父は公務員で今までジョークひとつ言った事の無い、本当に生真面目な性格なのです。
だから本当にドラキュラに噛まれたんでしょう。ウソも突き通せば本当になるんだと父に学びました。
子供には十字架(正義)をかざせば、それだけで悪はひるむと学ばせる事も大事な事です。




中盤の半漁人では、決断力が身につきます。
monsutapaniku018.jpgmonsutapaniku019.jpg

ここで選択を求められます。
一方は半漁人の居ぬ間に、こそっと通り過ぎる道で、そのリスクとして見つかると即死してしまう。
もう一方は半漁人を確実に倒してから、安全に先に進むという選択肢だ。
その代わり半漁人が出てくるまで、尋常じゃないほど待たされる事もある。
うさぎとカメの両パターンを経験させ、そのメリット・デメリットを経験させるのだ。



ミイラ男では経験の重要性を学ばせてくれます。
monsutapaniku0111.jpg

このモンスターパニックを経験している世代は、ほぼ間違いなくドンキーコングも経験している為、
このジャンピングもすぐコツをつかむ事が出来る。
そして気づくのです。若い内にいろんな事を経験しておく事の重要性を!



長田寮では「受け入れる」「見守る」「与える」といった事を全て排除し、甘えを一切無くすというとても厳しいものですが、それでも退寮するまで1~2年かかると言われています。それほど更生は大変なものですね。モンスターパニックの様な人生の縮図を幼い頃に学ばせるのは予防になるかもしれません。



(後記)
えぇーと・・
ネタで書き始めたのですが、もうネタなのか真面目なのか自分でもわかりません(笑)
「朝ナマを北斗の~」の記事以来、自分自身でテンパる記事を書いてしまいました。
タイトルにつられて最後まで読んでしまった方は、今怒りでこぶしを握り締めていると思いますが、
どうぞそのこぶしは国政に・・ 
                 ε=ε=ε=ε=ε=へ(*´口`)ノ ニゲロォー!!







コメント

  1. 三十路 | URL | -

    ゲーム操作に慣れなくて、いつもミイラ男でゲームオーバーになってました。

  2. 駒形先進玩具製造集団 | URL | -

    色付きの文字
    ということは、面クリアせずに1面のドラキュラ殺しだけでHHH到達できれば神になれるという意味ですね。

  3. きくりん | URL | -

    >hさん
    やさしさに涙が・・。フランケンの手を世間の誘惑と例えた辺りから非常に危険な匂いがしましたw ドラキュラで信仰の自由と書き出した時にはお蔵確定だと思いました。しかし、最後まで走ってみると・・何もありませんでしたw はい 中身のない事を長々と・・ スイマセン

    >ぺんちゅるさん
    これ持ってる方ってどれぐらいいたんでしょうね。あ、すいません ハジメマシテですね^^A  とても身近な名前なんでついつい馴れ馴れしく書いてしまいました。その方は絵文字が得意で。。 またいつでも顔だしてくださいねーw

  4. ぺんちゅる | URL | -

    私もモンスターパニック持ってましたw

  5. h | URL | -

    いやでも、まぁ、面白いんじゃないかと思いますよ。
    うん、これは面白いよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/167-c80da24c
この記事へのトラックバック


最新の記事


