ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


プレイバック 1991年~1992年

2006年11月13日 22:42

<スマッシュヒット>

L.L BROTHERSのテーマ/L.L BROTHERS
llbrzaard856.jpg

一億人の記憶が集結するgoogle Japanにおいても「L.L BROTHERSのテーマ」に関する情報を得る事は出来なかった。私の記憶では、この曲はオリコントップ10入りしたスマッシュヒット曲だったという事である。元気TVチルドレンとしては、グレチキの「MIX JUICE」と、この曲はどちらが後世に語り継がれるのか見守っていきたい。


情けねえ/とんねるず
とんねるずのシングルはおふざけ系と心に染みる名曲を交互に出す傾向があった。「一気!」の様な曲の後では「雨の西麻布」。「嵐のマッチョマン」の後には「迷惑でしょうが…」など。ちょうど私の思春期には「情けねえ」と「ガラガラへびがやってくる」がそれにあたります。湾岸戦争にあわせた反戦歌の様な歌詞となっていますが、そのフィルタをはずして聴くと、この時期とんねるずがよく口にしていたがむしゃらという言葉とマッチしてくるこの歳になって改めて聴きなおしたい名曲だと思います。



僕はその瞳で嘘をつく/CHAGE&ASKA
私が中学生の頃にちょうどカラオケボックスが次々と建って、その際にまだあまり曲数が登録されておらず、その数少ない登録曲の中に「太陽と埃の中で」は必ずあり、この時期カラオケに行った事があれば必ず耳にした曲です。その次のシングルで「SAY YES」で大ヒットとなり、その流れを無視した「僕はその瞳で嘘をつく」という全くチャゲアスらしくない曲が、逆に長く記憶に残る事となりました。


あなたに会えてよかった/小泉今日子
後に何度も耳にする事となる小林武史の持つメロディーラインが、心地よい以上のものがあると最初に悟った曲です。


<ソロデビュー、再出発>
made in HEAVEN/TOSHI
X japan トシのソロデビューシングル。売り上げ等はそこそこのものを残したがこのシングルは後にいろいろといわく付きとなってしまった。作詞が実はトシではなくゴーストライターであったと暴露されている。それより、もうトシ自体がいわくつきな存在になってしまいました。


Virgin Moon/吉川 晃司
コンプレックス解散後の再ソロシングル。アイドル→ロックバンド→ときてこの曲には自然と注目が集まった。この時期吉川は非常にトガっていて「クイズ番組でピンポーンみたいな事だけは絶対にしたくない!」と語っていたが、この10年後に彼はその誓いを破っていた事を忘れたくない。


<新たな息吹>
RHYTHM RED BEAT BLACK/電気GROOVE
TMNのシングル「RHYTHM RED BEAT BLACK」のカップリング曲としてメジャーデビューという異例のものだった。それなのに電気GROOVEがTMNを全くリスペクトしていないというのも何か皮肉な話である。ヒット曲「N.O」の中で歌われている「話す言葉はとってもアクティブ 思う脳みそホントはネガティブ バカなヤングはとってもアクティブ それを横目に舌ウチひとつ」な大人に自分がなっていることが残念である。


『北風 ~君にとどきますように~』 /槇原敬之
私の主観となるが、この頃のマッキーというのは歌われている歌詞の世界も含め大学生に支持されていたと思います。今の30代中盤以上の方でしょうか。私は当時まだ高校生で、またもや時代の波にうまくのれませんでした。



┐(´ー`)┌
鼻から牛乳/嘉門達夫
エンタの神様よりも鮮度が良いのが不思議です(笑)

リラの咲くころバルセロナヘ/光GENJI
バルセロナ五輪の応援ソング。こういうシングルをリリースしだすとケツに火がついていると思って間違いないでしょう。




<主なアルバム> ↓

TREETREE
CHAGE&ASKA

曲名リスト
1. 僕はこの瞳で嘘をつく
2. SAY YES
3. クルミを割れた日
4. CAT WALK
5. 夜のうちに
6. MOZART VIRUS DAY
7. 誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
8. 明け方の君
9. CATCH&RELEASE
10. BAD NEWS GOOD NEWS
11. BIG TREE
12. tomorrow

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MILLION KISSESMILLION KISSES
Dreams Come True

曲名リスト
1. ステラ・オブ・ドリームズ・カム・トゥルー
2. 彼は友達(ホワット・ア・トラブル・ヴァージョン)
3. グッバイ・ダーリン
4. 愛しのパピィデイス
5. この恋はハードボイルド
6. 薬指の決心
7. あなたにサラダ
8. 未来予想図
9. 忘れないで
10. 4月の雨
11. アイズ・トゥ・ミー(ヴァージョン 2)
12. 銀河への船

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Swinging StarThe Swinging Star
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

曲名リスト
1. ザ・スウィンギング・スター
2. あの夏の花火
3. DA DIDDLY DEET DEE
4. SAYONARA(エクステンディッド・ヴァージョン)
5. 行きたいのはマウンテン・マウンテン
6. 眼鏡越しの空
7. 決戦は金曜日(ヴァージョン・オブ“ザ・ダイナマイツ”)
8. 涙とたたかってる
9. ハイド・アンド・シーク
10. 太陽が見てる
11. スウィート・スウィート・スウィート
12. 晴れたらいいね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



K2CK2C
米米CLUB

曲名リスト
1. アイ・キャン・ビー
2. ピーピング・トム
3. ファンキー・スター
4. En mi corazon
5. トラブル・フィッシュ
6. KOME KOME WAR
7. パラダイス
8. シンプル・マインド
9. シュール・ダンス
10. トランスファー
11. ステイ
12. ジャスト・U

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


君は僕の宝物君は僕の宝物
槇原敬之

曲名リスト
1. INTRODUCTION
2. くもりガラスの夏
3. もう恋なんてしない
4. 三人
5. まばたきの間の永遠
6. てっぺんまでもうすぐ
7. 雷が鳴る前に
8. 涙のクリスマス
9. 遠く遠く
10. 冬がはじまるよ
11. 君は僕の宝物
12. 君は僕の宝物 ~REPRISE ~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


IMAGEIMAGE
LUNA SEA

曲名リスト
1. コール・フォー・ラヴ
2. デジャヴ
3. メカニカル・ダンス
4. ウォール
5. イメージ
6. サーチ・フォー・リーズン
7. イミテーション
8. ヴァンパイアズ・トーク
9. シンプトン
10. イン・マインド
11. ムーン
12. ウィッシュ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Higher Self(紙ジャケット仕様)(CCCD)Higher Self(紙ジャケット仕様)(CCCD)
氷室京介

曲名リスト
1. CRIME OF LOVE
2. BLACK-LIST
3. VELVET ROSE
4. PSYCHIC BABY
5. MAXIMUM 100の憂鬱
6. WILD AT NIGHT
7. STORMY NIGHT
8. CLIMAX
9. CABARET IN THE HEAVEN
10. MOON
11. JEALOUSYを眠らせて(RE-MIX VERSION)
12. LOVER’S DAY-SOLITUDE-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


lindoba-gu2_1.jpg
II
LINDBERG

曲名リスト
1. ステップ・イン・ナウ
2. ブルー・アフター・ブルー
3. ルート246
4. 25時のストレンジャー
5. シェル・ウィ・ダンス
6. 違う街,同じ月
7. バド・イン・ベッド
8. クレイジー・ダイアモンド
9. テイク・ミー・ハイ
10. ア・ハード・デイズ・ナイト
11. マイン
12. エピローグ~サイレント・デジャ・ヴ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JealousyJealousy
X YOSHIKI HIDE

曲名リスト
1. エス・ドゥアーのピアノ線
2. サイレント・ジェラシー
3. ミスキャスト
4. ディスパレイト・エンジェル
5. ホワイト・ウィンド・フロム・ミスター・マーティン
6. ヴォイスレス・スクリーミング
7. スタッブ・ミー・イン・ザ・バック
8. ラヴ・レプリカ
9. ジョーカー
10. セイ・エニシング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






プレイバック 1990年
プレイバック 1989年







コメント

  1. きくりん | URL | -

    pomさん
    このブログを書いていて心苦しくもあり、ありがたいのが、浅い知識で書いたものに本当のファンの方から追加の情報を頂いた時ですw 恋の始まりは「なんだ こいつ?」が多いのと一緒ですかね。
    それにしても原曲がある事はしりませんでした。是非とも聴いてみたいですね^^A
    ご情報ありがとうございますー

  2. pom | URL | 23tr8otU

    アップから日数たってからのコメントですみません(^o^;)

    当時TMファンだった私はRHYTHM~も当然買ったのですが、純真だった中1の私には電気verは大変な衝撃でした(笑)。
    「なんなのこいつら!」という嫌悪感に満ちた第一印象でしたが、それから15年、唯一ずっとCDを買い続けている&聴き続けているのが電気です。
    N.O.はインディーズ盤に原曲「LESS THAN ZERO」が入っててかなり初期からあった曲なんですが、特に初期は世の中を舐めきったような(笑)曲が多かった中で珍しくイノセンスが見え隠れして好きな曲です。

  3. きくりん | URL | -

    >KOLさん
    私は花瓶とカーテンがありません・・

    >motorDriveさん
    そうですねー。私は青学を受験し(落ちましたが)、その帰り道に出来たばかりの尾崎の記念碑があって・・・うーん・・そういう年でしたね。

    >初柿子さん
    あーー。そうだったのですかー
    空耳をずっとやっていたみたいです(笑)
    でーしたちがー  てんしたちがー
    あるあるw
    おかしな歌詞だとは思っておりました。ご指摘ありがとうございます。^^
    さっそく修正させてもらいますー。すいませーん
    ワゴンセールあったら買います!w

    >初音さん
    3回目にしてもうイジり方がつきてきて、ちょと選曲に難ありだったみたいです。
    うたまっぷで調べてみたのですが
    思う脳みそホントはネガティブ 
    が正解の様です。ご指摘ありがとうございますー
    こちらもさっそく修正させてもらいます。
    私がブログを書いている時はまさにこの状態ですw




  4. 初音 | URL | -

    うーん

    今回わかるものが少ない…。忘れているものですねぇ。『N.O.』の歌詞、私は「話す言葉はとってもポジティブ 思う通りさほんとはネガティブ バカなヤングはとってもアクティブ それを横目で舌打ちひとつ」だったと記憶してたんですが…。間違ってるかも。

  5. 初柿子 | URL | -

    初めて書き込みします。
    LLブラザーズのテーマの歌詞ですが、たしか
    「弟子達が~動きだす~」じゃなくて、「天使達が~動きだす~」じゃなかったでしょうか?

    何度かワゴンセールで叩き売りされてるのをみて、いつか買おうと思っていたあの日が懐かしいです。
    ・・・先日、さらに値下げされて売られてましたが。

  6. MotorDrive | URL | -

    懐かしい・・・
    進学で親元を離れて上京した時期でした(゚-゚)
    懐ネタもみんな覚えてますが、この頃であれば・・・尾崎の逝去ですかね、個人的には。

  7. KOL | URL | -

    懐かしいですねー僕は「学校ないし 家庭もないし」な大人です orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/169-e687abc0
この記事へのトラックバック

経営者の数字

1月が終わり、短い2月もあっという間に第1週が終わろうとしている。つい先日に正月が明けたばかりのような気がするが、1年の12分1が過ぎ去ってしまった。 経営者の知るべき数字として、8.3というものがある。 正確に言えば8.3%だ。8.3%は、12分の1を表



最新の記事


