ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


BUCK-TICK 「スピード」 謎の歌詞

2005年11月15日 22:39

BUCK-TICKの「スピード」という曲がある
シングル曲で発売されたこの曲は歌詞カードにも載っていない
謎の歌詞があった


人指し指を頭に突き立て ブッ飛んでる
いつでも頭ギリギリ XXXX噛み砕いて
ためらいを止めて 摩天楼ダイブするのさ



当時この曲でBUCK-TICKはMステに出演していた
このXXXの部分はマイクを離して口だけ動かしていた
それがかえってさまざまな憶測をよんだ
「首筋」や「足首」いやいや意味のある言葉ではないと
当時周りで話題になったが結局正解はわからぬままだった

先日BUCK-TICKのトリュビュートアルバムが出るという事で
記事を読んでいたら偶然にも答えを知ることになった

錠剤 噛み砕いて

コメントも見つからないほど微妙なものでした^^A
まぁ歌詞をみればキメてる時の状態でしょうか・・
題名のスピードってのも今考えるとドラッグ名だったのかな

余談ですがMステにでた時、視聴者の質問はがきで
「スピードってどういう意味ですか?」と女子アナが読み上げると
何故かタモさんをはじめ会場も大笑いで皆BUCK-TICKの方を見る

images7.jpg

するとメンバー一同こんな表情で何かを睨み付けており
スタジオ全体が一瞬にして凍りついたのをよく覚えてます。


追記
改めてCDを聴きなおしたところ「じょうざい」とはやっぱり聞こえない
よくよく調べてみるとこのフレーズだけCDを逆回転させてるとかで
「JOUZAI」→「IAZUOJ」

そりゃ当時何回聴き直してもわからないはずですね







コメント

  1. | URL | -

    懐かしいですね
    当時はBuck-Tickライブによくいきました。
    「錠剤」や「ピルアシッド」と歌ってましたねー

  2. | URL | -

    スピードは覚醒剤
    覚醒剤に錠剤はない

    詞の内容からしても、覚醒剤じゃない
    もちろん大麻類でもない

    一番近いのは、
    精神安定剤、坑鬱剤を常に飲んでて、深酒しちゃった状態



    一度ライヴで、ふざけ半分でLSDって言ったの、誰か覚えてる人いない?

  3. とし | URL | -

    おはようございます☆
    BUCK-TICKは何年たっても色褪せませんよね!
    時の流れなんて相手にもしない独自の個性を持っててやっぱ本物のアーティストだと俺は思っています★
    あとたぶんXXXはたぶんフリスクって言っているように聞こえるんですよね(゜∇゜)

  4. 多謝 | URL | -

    知恵袋よりここへたどり着きました。スピードを約二十年ぶりに今夜も聞いております。解らずに解りたくて繰り返し。
    まあこわいこわい、こわいですねえ。
    教えてくれてどうもありがとう。さようなら。

  5. あみ | URL | NRpd6v1E

    スピード

    間違いなくピルアシッドですね
    まぁ錠剤ですが

    右足やら魔術師ぁっちゃまゎ
    色々変えてましたよ

    ぃぃ歌

  6. samrai | URL | xrR/5l8w

    MUSIC STATIONにて

    「スピードの意味」を聞かれたとき、
    タモリが「スピードは(普通の)スピードでしょ?」
    みたいに言って、
    櫻井敦司が表情を変えずに
    「そうです」
    って言ってましたよ。
    私としては、そのとき会場は凍りつくどころか、何も察していないといった感じに受取れました。

  7. ねこまた | URL | -

    なつかしいな

    20年ずっとファンです。
    たまたまこのページを見つけました。
    2年越し;;

    当時、私たちの間では(仲間内ね)
    「PILL ACID」と唄っているで
    解決してました。

    もちろん公の場では「錠剤」と唄っていることの方が多いですが。

  8. | URL | -

    スピードは覚醒剤の隠語ですよ、

  9. | URL | -

    ライブとかでは普通に「錠剤」って歌ってるそうですし、
    殺しの調べでも聞き取れますよ

  10. 櫻井 | URL | -

    ヒロイン大好きです!!

    ヒロイン聞いてファンになりました!!


    ヒロインから悪の華あたりに遡り、今でも新しいのが出ると買ってしまう…

    トリビュートもモチロン…☆

  11. トロピカル | URL | -

    最初のタイトルは「ACID」だったんですよ、
    この曲。それだとあんまりだろう、という
    レコード会社の説得に応じてスピードに
    なったとか。
    ちなみにBUCK-TICKはその後も
    「キャンディ」「チョコレート」「ヒロイン(ヘロイン)」
    などという名曲を出していますよー。

    LSDで捕まったのは当時、小学生でしたが
    衝撃でしたー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/17-9bc3b5f4
この記事へのトラックバック

BUCK-TICK

★ おめでとうございます !! ★ ◎布袋、BUCK-TICK・今井の結婚を祝福 - ORICON STYLE ◎BUCK-TICK 「スピード」 謎の歌詞 - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ ◎DISCOGRAPHY - BUCK-TICK WEB SITE

BUCK-TICK/「ドレス(bloody trinity mix)」

BUCK-TICKドレス (bloody trinity mix)1. ドレス(bloody trinity mix)2. 六月の沖縄(Live)3. 誘惑(Live)4. Zero(Live)5. ドレス(Live)BUCK-TICK / ドレス (blood trinity mix)邦楽ゴシック・バンドの名曲、別ミックスで再び。 オリジナル発表は1993年。美しい効果音を



最新の記事


