ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


政治家の名言と迷言

2006年12月05日 22:42

本音と建前が交差する政治の世界
時代と共に後世に語り継がれる言葉となる事もあれば、たった一言の失言で職を失うこともある。
そんな戦後政治家の名言と迷言集です。



<名言>
↑ 
fuuda200612.jpg
↑ 「人命は地球より重い」 福田赳夫


↑ 「天の声にも時には変な声がある」 福田赳夫

↑ 「数は力、力は金だ」 田中角栄



↑ 「貧乏人は麦を食え」 池田勇人

↑ 「バカヤロー!!」 吉田茂


↑「(加藤の乱の際、加藤氏に対し)熱いフライパンの上で猫踊りさせとけ」 橋本龍太郎



↑ 「百術は一誠にしかず 」 小沢一郎


↑ 「この顔が嘘をつく顔に見えますか?」 中曽根康弘


↑ 「女系天皇を認めれば青い目の天皇が生まれるかも知れない」 平沼赳夫


「『勝ち組』『負け組』はいいけれど、『待ち組』は問題」 小泉純一郎


↑ 「山が動いた」 土井たか子


↑「政治家は『話してもわからない人』とつきあわねばならない」 小泉純一朗



↑「権力者を恐れるな、国民の目を恐れよ」 三木武夫

↑ 「よっしゃ、よっしゃ」 田中角栄



↑              ↑名言
↓------------------------------------------------------------
↓              ↓迷言




「(選挙の日は)無党派層は寝ててくれ」 森嘉朗


↓ 「忘れました」「もうえーでっしゃろ」 塩川正十郎(塩爺)

↓ 「人間には三種類ある。家族、使用人、敵」 田中真紀子


↓ 「もしもし、首相の小渕であります・・・」 小渕恵三

↓ 「宮沢賢治くんが人殺しをした」 浜田幸一


↓ 「Warm Heart,Cool Head」  竹中 平蔵


↓ 「やるっきゃない!!」 土井たか子


↓ 「あれ(小泉純一郎)は狙撃してもいい男なんです」 西村真悟


↓ 「小渕さんは御陀仏さんになっちゃった」 田中真紀子



「改革ファイアー」×8回 大仁田厚


↓ 「ちくしょう・・(参院選敗北時、テレビに映し出されて第一声)」 橋本龍太郎


↓ 「(森総理支持率激低下を受けて)人気はなくても任期はある」 高村正彦



↓「PHSって何?」
↓「イット革命」 (当時IT革命を推進していた)森喜朗


↓ 「栄ちゃんと呼ばれたい」 佐藤栄作



↓ 「最初はグ-、サイトウケン(斉藤健) 」 武部元幹事長(斉藤氏は、落選)
takebekanjicho.jpg


<迷言>




「最初はグー。サイトウケン」は後世の子供たちに未来永劫語り継ぐべき、素晴らしいお言葉だと思います(笑)







コメント

  1. だー | URL | -

    森元首相のクリントンに言ったWho are youが一番ッスよ

  2. | URL | -

    土井「むらやまーとみいちーくん」

  3. っぽい | URL | -

    人命は地球より重いは名言じゃないだろ

  4. ぺんちゅる | URL | -

    「牛やらニワトリやらモーケッコウ!」BSEや鳥インフルエンザ問題時の坂口厚生大臣

  5. Rai | URL | -

    社民党はオムライス」 福島瑞穂

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/185-d4ebddec
この記事へのトラックバック


最新の記事


