ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


氷室京介にみる黄金比

2007年01月26日 20:54



氷室京介にみる黄金比


黄金比とは 1:1.618 の比率の事である。

そのバランスの美しさで,古代ギリシャ以来何世紀にもわたり
ピラミッドからミケランジェロ、レオナルド・ダ・ビンチの絵、凱旋門・・・
身近なところではタバコのパッケージ、高速道路領収書、トヨタのマーク、テレカなど至るところで使われ、
人々の美的感覚を魅了してきた黄金の比率なのである。

その中でも一番有名なのがミロのビーナスだと言われている。


mirobinasuougon.jpg

ミロのビーナスには数多くの黄金比が隠れているという。
しかしどうも芸術心の無いのか、対象が人物となるとそのバランスの美しさがどうもピンとこないのだ。
美的センスがないわたしには一生わからないものだと諦めていた。



そんな中、先日押入れにしまってあった私の中ではBOØWYの最高傑作だとも思っているアルバム「BEAT EMOTION」を見つけた。

BEAT EMOTION
BEAT EMOTION




10代の頃に何度と無く目にしたこのアルバム。
そのジャケットに写っている天上天下唯我独尊の氷室の決めポーズを改めて見つめていると、
そこに隠された黄金比がいくつも見えてきたのだ!




ougonhihimuro2007.jpg


時代が時代ならこのジャケットのポーズが、ミロのビーナスとなっていたんじゃなかと思うほど究極の美のバランスである。
その後、数多くのバンドに模写されていった氷室の他に類を見ない洗礼されたポーズイングには、
古代から伝わる美のバランスがふんだんに散りばめられていたのです。








コメント

  1. 80メモリーズ | URL | /wLBjF.Y

    もう時効なので・・・

    実際に見た氷室さんは
    ほんとうに小さく、細く、美しく
    後姿がなんだかとても切なかったです。

    もう時効なので

    当時のエピソードをご紹介します。

    コンサートが終わるとスタッフは何人かの
    ファンへある紙を渡してました。

    紙には「何時にどこどこで・・・」という
    打ち上げの案内です。

    女性ばかり総勢50名ほど集まって来ました。

    その日は座敷の部屋で食事が用意
    されてました。

    スタッフに誘導されるまま席につくファンの
    子たち。まだみな半信半疑のようでした。

    氷室さんもやや遅れてやって来ました。
    黒のタンクトップに黒のパンツ、小さな
    リュックを肩にかけて、髪は洗った後の
    さっぱりのまま。小学生の子供のよう。

    みんなと一緒に食事をしてファンの子
    一人一人に席まで行って「今日は、ありがとう
    どこから見に来たの?」と聞いてました。

    そんな夢のような状況の現実をファンの子たち
    はまだ信じられないようで、みな、黙々と静かに
    食事をしてる光景が不思議でした。コンサートでは
    「ヒムロック~!」と騒いでた我々もいざ、目の前の
    本人には何も言えません。近寄ることも見ることも
    恥ずかしいのです。

    「ちょっと失礼」と言ってファンの子の背中の
    間を通ってトイレに立つ氷室さん。
    こんな大スターが自分のすぐ後ろを靴下で
    歩いてるなんて、どう信じたらいいのか・・・。

    スタッフとイベンターの手厚いおもてなしを
    受け、まだ夢なのか現実なのか分からず
    頬をつねりながら帰宅したファンは少なくとも
    多少いたことは確かなのです。

    そのようなサプライズを彼らは何度となく
    女性ファン限定で行って来たこと。

    女性でラッキーだったと振り返ります(笑)

  2. tama | URL | -

    はじめまして。

    IN THE MOODEから氷室京介の虜になりました。 ラルクや洋楽にはまっていて、今まで聞かなかったことを後悔しました。 中古CD等で過去のアルバムを7枚ゲットし毎日聞いてます。 今は氷室以外の音楽を聴くと何だか物足らない感じです。  氷室さんって、音楽、声、ルックスのみならず、生き様もカッコいい!! 不滅です!! また面白い話し教えてください。

  3. ミロ美 | URL | -

    こんばんは、最近氷室にハマって、ここにたどりついたんですが、
    黄金比の話にはちょっと驚きましたww
    よく有名スポーツ選手は体格や身体能力を披露しますよね、そんな様に私も氷室がなぜ他の人と違うのか、知りたくて知りたくてwww
    面白かったです、また分析して下さい。

  4. みい | URL | -

    氷室伝説ここにありですね^^
    1人でオオウケしてしまいました。
    こよなくヒムロックを愛している気持ちが伝わり
    うれしくなってしまいました~。

  5. 司音君 | URL | -

    初めまして。

    氷室さんの黄金比には驚きましたww

    彼らの再結成はないのが残念ですが、いつか見てみたいものですね。


    あの『それはないですね』の笑顔は最高でした。

    では、しつれいしました。 

  6. 黒猫 | URL | -

    初めまして。

    WEB上をうろうろしていたら偶然出会いました。
    氷室最強伝説ですかね(爆)

    でも、あの有名なポージングが黄金比だったとは!!

    さすが氷室さん!!

    また、時々遊びにきます。

    黒猫

  7. 傘傘 | URL | -

    俺はいま高三で、生まれる前にBOOWYは解散しているのに、ものすごく勇気をもらった。昨日、告白しました。BEAT SWEETを聴いて決心できた。

  8. | URL | -

    HIMUROCK を本気で愛したヤツは
    皆、屈託の無い真っ白な灰になってるぜ

    背中を指で指されてみなよ 気持ちいいから

  9. トムソーヤ隊長 | URL | -

    はじめまして。
    たまたま見にきたこのブログ。マジでウケました!

    ヒムロック最高!!

    今後ちょこちょこ見にきます。

  10. にゃ | URL | -

    爆笑しました。

  11. キリすけ | URL | -

    凄い着眼点!
    でも

    ほ、布袋さんは・・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/203-51a69dd5
この記事へのトラックバック

第65回目はネットのお役立ち情報~身近ニュース

INTER-GATE運営事務局です。 F's Garage:PC-Success...



最新の記事


