ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドしようぜ!

2007年02月27日 21:59

最近のバンドは、バンド結成に至るメンバーの出会いを聞かれると、

「居酒屋のバイト先で知り合って・・」
「オーディション合格して、レコード会社の面談室で・・」

など、とても正直だと思うが、やはりロックバンドにはウソでもいいから、物語が欲しいと思ってしまう。
出会いは衝動的で衝撃的であって欲しい。



■ 映画での出会い

いつかギラギラする日 (1992年)
いつかギラギラする日

巨匠、深作欣二監督によるアクション映画である。
主演は後に日本刀を車に隠していたとして、銃刀法違反で逮捕された木村一八と、
これまた後に暴力団の名前を使い、恐喝未遂で告訴され実刑となった萩原 健一のダブル主演である

そうそうたる出演者で、その内容も楽しめる人間をかなり限定しそうな映画だが、この作品がキッカケであるバンドが誕生する事となったのは、意外と知られていない。


この映画に当時結成していたバンドで、パンクバンド役として出演していた恩田快人という男がいた。このバンドのおっかけ役でエキストラとして出演していたのが、後にボーカルになるYUKIである。この2人がこの映画で出会った事によって生まれたのが・・・

そう、JUDY AND MARYであった。



■ ある先輩の助言

高校の頃に今井宅に集まった面々で始まったバンド「非難GO-GO」が結成された。この「非難GO-GO」で当時ドラムを担当していたのが櫻井という男であった。
そのドラムの男は高崎時代の先輩でもあるBOOWY時代の氷室京介に打ち上げの席で「おまえ(顔)カッコいいんだから、ボーカルやっちぇえば?」と言われ、この言葉がキッカケかどうかは不明だが、この男はボーカルに変更し、このバンドは後にBUCK-TICKと改名する。
ロックバンドとはしては異例の第一線で20年活躍しながら、メンバーチェンジを一切行なわず現在に至る。



■ 昨日の敵は・・

1979年、当時アマチュアミュージシャンにとっての登竜門的コンテストであった「イースト・ウエスト」の関東・甲信越大会である2つのバンドが決勝を争った。

eastwest79.jpg


その決勝で、ブルー・フィルムを率いていたギタリストの名前は布袋寅泰

もう一方のデスペナルティを率いていたヴォーカリストの名前は氷室京介


この大会で優勝したデスペナルティの氷室は、音楽会社ビーイングよりスピニッジパワーとしてデビューするも、やりたくない音楽を強要される事に嫌気がさし、バンドを脱退。地元高崎に帰ることを決意する。
その時にたまたま観たRCサクセションのライブに心を動かされ、もう一度バンドをやる事を決意する。そこで氷室の頭に浮かんだのは1年前の大会の決勝で争ったあの男を喫茶店に呼ぶこととなる。

その喫茶店から生まれたのがBOOWYであった


■ 楽屋に戻ると・・

人気のあった函館を経て、メジャーデビューを目指し上京するも、泣かず飛ばずの日々が2年も続く。その間、アルバイト先でどんどん出世し、警備会社では主任になり、左官屋では差配となり、別の道が開けそうになるが彼らは下積みを続ける道を選ぶ。

そんな中、東京近郊のライブハウスでステージを終えて楽屋に戻ると、デモテープを送り続けていたあの男が突然現れる。その男とはYOSHIKIであり、同日、EXTASY RECORDSとの契約が決定する事となる。

そのバンドはGLAYという。



さぁ、バンドしようぜ!









コメント

  1. 〓Rising-Force HD | URL | -

    GLAYをはじめて
    見た時、BOΦWYの
    コピーバンドかと
    思った。

    でも、今では活躍して
    いるからな~。

    ヒムロックの曲の
    歌詞には「ナイフ」って
    言葉が出るが、GLAY
    にもナイフって多い気が。

    相当憧れているのが
    解る。

    でも、セッションまで
    しているからヒムロックに
    認められたという事かな。

  2. アレクセイ | URL | -

    いいですね。
    そこにドラマがありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/214-a975e58a
この記事へのトラックバック


最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。