ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


今、何時?

2007年02月26日 23:16

人生を24時間に例えると、いろいろと気付かされる部分がある。

心身共に元気でいられる年齢を72歳として考えると
3つ歳をとると、1時間進む計算になる。


18まで散々バカをやってきた人間だって、まだ午前6時である。
出社の時間まで身支度する時間は十分にある。

一般的な出社時間となる9時だって27歳である。
まだまだ新しいことをイチから挑戦できる時間帯だ。
この辺の時間帯までに結婚し、身を固める人が多いのもなにか頷ける。


正午12時は36歳がその時間帯にあたる。
まだまだまだひと仕事できる時間帯である。

しかし、昼を過ぎるとある程度の基盤がないと、そうそう巻き返せるものでもない。

現在30歳の私は午前10時にあたる。
フレックスタイムで出社したばかりと考えると、不思議と力が湧くが、
その一方、午前6時から出社し確実に結果を残していく人もいる訳で、その距離を縮めるには並大抵の努力では足りない。

一般的に定年と言われる60歳は20時になる。
逆にいえば、深夜までの残業は許されていない訳で、20時までの限られた時間しかないとも思える。


自分の年齢を3で割ると、簡単に現在の自分の時間がわかる。
さて、今は何時になったのだろうか・・?









コメント

  1. | URL | -

    僕はちょうど9時でした。
    ちょうど転職をした年でした。

  2. ocari | URL | -

    年をとる毎に時間の感覚は短くなるとかいう話の
    子供の頃は新鮮だから一日は長いけど、年を取ると
    同じ毎日の繰り返しで一日はあっという間ってあれ。
    そのせいでしょうか。私も今30歳なのにもう
    午後1時すぎくらいに感じてしまいます。
    ああ、日が傾き始める前に色々と落ち着きたいです。

  3. | URL | -

    俺は九時半でした。遅刻したかな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/219-4dab78e2
この記事へのトラックバック

まだ午前中

ここのブログは面白くてちょくちょくよまさせて貰ってる。んて、リンクを貼ったエントリが自分にとって非常に興味深かった。自分が一日のうちでどんな時間の使い方をしているか、そして自分の人生はどうなんだろ? って。そう考えると今は10時20分頃。朝の眠さも一...



最新の記事


