ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


目を閉じておいでよ 

2007年03月26日 21:18

倖田來未のブレイクで、エロかっこいいという言葉が、あたかも新ジャンルの様に扱われるが、
エロかっこいいとは昔からバービーボーイズの為にある言葉だと言っても過言じゃない。

BARBEE BOYS(バービーボーイズ)は、80年代の日本のシーンを代表する5人編成のツインボーカルロックバンドであった。
このバンドの特徴はやはり、男女掛け合い型のツインヴォーカルにつきる。

90年以降、globeや最近ではmihimaru GTなど、男がうわついたラップで掛け合いをするボーカルは数あれど、
そこにロックを取り入れ男女のツインボーカルで成功を収めたのは、日本では未だにバービーボーイズしかいない。

彼らの曲名は「勇み足サミー」「女狐OnTheRun」「あいまいテンション」など、
絶妙な言葉のセンスを用い、その題名は一度耳にすると以後50年は忘れない。
そんなバービーの名曲の中でも、今回あえて一番のメジャー曲ともいえる
目を閉じておいでよ」を、取り上げたい。

babiboi.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=op4Gt95iFHg

この曲はバービーでは最高位となる7位を記録し、「資生堂」のCMのイメージソングとなり、
KONTAの「髪の先までロックだぜ」のセリフは、この曲のヒットと共に彼らの知名度を広める事となった。

声にひと癖もふた癖あるKONTAの超ハスキーボイスと、への字に曲がる眉毛とその表情
色気を究めた杏子のこれまたハスキーボイスと腰の動き
ボーカル二人を喰ってしまうほどの存在感を持つ、いまみちともたか

この3つのトライアングルが自分のポジションを主張する事によりぶつかり合うことで、このバンドは力強さを持っていった。

余談だが、私の洋服は黒が基調したしたものが多く、それはこの頃のDCブランドブームやカラス族の影響では決してない。バービーボーイズ、レベッカ、BOOWYなどこの頃TVで観ていたロックバンドの衣装が、基本黒だった事が原因だと思う。


この曲の歌詞の意味をよく知らずに、夜ヒットでこの曲を最初に聴いた時は前奏から最後までともかくカッコイイが先行していた。ある程度大人になり、サビの「目を閉じておいでよ」が、どのシュチュエーションでの言葉かを理解した時に、この曲は妖艶を佩びた曲となった。
歌詞 :目を閉じておいでよ(うたまっぷ)

男女のツインボーカルにありがちな事を一切やらないのもこのバンドの魅力だったと思う。
例えばハモリなどはほとんど無く、お互いAメロBメロとはっきりと分けた歌い分けで自分のパートを歌い上げるスタイルである。
そしてバービーボーイズの全ての曲を通して、『愛』などという言葉は一切出てこないところに、彼らの哲学を感じる。


20年経っても一切色あせを感じない「目を閉じておいでよ」こそが、エロとかっこいいが融合した最高傑作の曲であると思います。 







コメント

  1. Asuka | URL | -

    男女ツンボーカルって、最近の陰陽座はそれじゃないの

  2. yummy | URL | NEFQir7w

    このPVもすごいですよ

    初めまして。
    バービー、正に”エロかっこいい”体現してますよね。
    この曲の歌詞も、普通の言葉を重ねてのこのエロさ。もうたまりません。

    バービーといえば「でも!?しょうがない」のPVも凄いです。発表当時、(アダルトじゃないのに)アダルト指定を受けたそうですから。でも実際に見たら納得。これじゃ指定受けるよ…。
    そのPV見つけましたので(知らない人のためにも)置いておきます。
    http://www.youtube.com/watch?v=i83KAKpeWbA&

  3. ひとみ | URL | -

    すごい感性ですネ

    おもしろいサイトを見つけました。
    バービー懐かしい。
    なんだったんだ7DAYSとかYOU TUBEで見ました。かっこよすぎ・・・

    これからじっくりこちらのサイトを拝見させて頂きます★

  4. もっさん | URL | -

    懐かしい

    中一の時によく聞いてました!!なつかしい。
    たまたまAmazon見たら、シングルコレクションやらDVDが昨日発売された模様。
    有無を問わずオトナ買いしてみました。

  5. ソプラノサックス | URL | -

    >エロかっこいいとは昔からバービーボーイズの為にある言葉だと言っても過言じゃない。

    この導き出しは、秀逸、脱帽。
    そうですよね。
    歌詞もひねりまくっていてかっこよかった。

    あ、すいません。おはつでお邪魔させていただきました。

  6. donami | URL | -

    目を閉じておいでよ、をカラオケで入れた時、他に誰も歌える人がいなくて、KONTAと杏子を一人でやったという非常に寒い思い出があります。こんな名曲知らないなんて憤りです。
    お返しに、というか、これも面白かったのできくりんさんにも見てもらいたいです。
    とてもシュールな映像だと思います。ではでは。
    http://www.youtube.com/watch?v=JoYDyNwybA8

  7. asa | URL | -

    かっこいい。すごくいいです。
    今度CD探します。

  8. たくと | URL | -

    うひゃー飛び先のyoutubeでバービーやBOOWY見まくった挙句amazonに行ってCDオトナ買いしちゃいました。
    当時既に20歳越えてましたから歌詞の意味もすっかりわかってました。エロかったねぇ・・・

  9. シンイチロウ | URL | sSHoJftA

    PV

     こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。PVですが、歌い出しまで杏子サンが動かないのがカッコいいですね。
     コンプレックスのBeMyBabyと同じ固定カメラですが、どちらも最高ですね。。。

  10. 34 ♂ | URL | -

    ありがとう!
    今日までこの歌の詞をキチンと読んだ事は無かったよ。

    うん、今読むと素晴らしくエロいね。
    当時の俺も全く知りえない世界でした。

  11. 封神 | URL | -

    Excellent!
    そこに気づいたのは流石。
    エロかっこいいは、バービーこそ相応しいですね。
    ありがとうございます。

  12. アレクセイ | URL | -

    本当にこの曲格好良かったですよね。
    当時あれだけ売れていたにも拘らず、KONTAさんを普通に電車やバスで見かけました。

    多分練馬に住んでたと思われます。

  13. kyu-ji | URL | -

    「杏子が女5人のバンドでシブガキ隊の歌をカバーしていて
    アイドルの歌とは思えないくらいカッコ良かった」

    KONTAが杏子をバービーに誘った理由だそうです。
    杏子嬢をもってすればシブガキ隊すらエロカッコよく(笑)
    再結成はしてほしいような、ほしくないような…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/226-7c2cc041
この記事へのトラックバック

3/27(火)ピッチャー//浅野史郎/タミフル/加護亜依/他

○オイラの風景天気も良かったので、またもや多摩川でキャッチボールしてきました。見ると、子供用の小さい野球場みたいのがあったので、オイラがピッチャーになってキャッチャー役に投げてみました。距離は少し後



最新の記事


