ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


NEWS ZEROとMJの違和感

2007年03月22日 21:39

日テレの夜のニュース『NNNきょうの出来事』から、52年ぶりに改定となった日テレの新ニュース番組

NEWS ZERO(ニュースゼロ)
newszero1.jpg



報道番組ながらドラマやバラエティ班のスタッフが製作に携わり、スタッフの笑い声が入ったり、自局キャスターは使わずにタレントがニュースを読んだりと、その試みの違和感は半年経った今でも未だにぬぐえない
星野仙一氏は尊敬して止まないが、彼が北朝鮮問題を語るのがどうも素直に耳に入ってこない。川原亜矢子や櫻井翔など彼らなりに新ジャンルに挑戦している努力は伝わるが、独自見解が伺えない原稿棒読みの姿をみていると、地に足が着いてから抜擢して欲しいと思う。

それまでのマンネリを打破すべく、新しい事を挑戦するも何か違う・・

といえば、あの番組をどうしても思い出してしまう。


MJ (エムジェイ)-MUSIC JOURNAL- 
(フジテレビ 1992年~1994年)
司会 古舘伊知郎、加山雄三、田中律子

夜ヒットやベストテンなどの長寿音楽番組が次々と打ち切られ、新しい歌番組への挑戦としてこの番組は始まった。

しかし、この番組の試みはどうも方向性が間違っていた。

まず司会の古舘の抜擢は、夜のヒットスタジオからの流れで理解できるが、加山、田中は果たしてどういうポジションを求められていたのだろうか? NEWS ZEROのラルフ鈴木や小林麻央のように、違和感を感じずにはいられない。


この番組は毎回アーティストを特集して、番組なりに独自な結論づけを行っていた。

「氷室はギリシャの彫刻」、「チャゲアスは演歌だ」「サザンは放送禁止用語である」「Xはロックの必修科目である」などの荒唐無稽な切り口に視聴者は当然、そのアーティスト(チャゲアス、ユーミンなど)からも批判が集中し番組出演拒否も相次いだ。

Xの特集の際、「試験に出るX」として設問が次々と出され、YOSHIKIが答えるかたちで行われていた。その問いの中で

問:Xを3文字で表すと?
との難問に「気合い」と答えたYOSHIKIは、さすが大物である。



その後、番組は右往左往を繰り返す事となる

・司会者テーブルが移動式で、最新音楽情報がLEDで流れる。
移動式は別に良いが、LED表示が常に流れるのはなにか集中できない。

・CM時にMC陣の後ろのFAXガールがアップになり、脚を組み替えるという演出


この番組はわずか1年半で打ち切られ、35年間にも渡った夜ヒットなどを生み出したフジテレビの夜の音楽番組の枠を終焉するはめとなった。

この後、またも新しい方向性の挑戦ながら、今度は軌道にのる事となる『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』の誕生まで、半年間も音楽番組の不在の空白の期間をつくってしまったのです。


あの頃、MJを観ながらこれなら夜ヒットを復活させてくれないかと切望したものですが、今は「NEWS ZERO」を観ながら、井田由美 や櫻井良子で、落ち着いてしっくりと今日のニュースを伝えて欲しいと心から願うばかりです。









コメント

  1. 初音 | URL | wQxKi706

    「MJ」懐かしいですね。私も当時観ていて違和感を覚えていました。橘いずみさんを強力プッシュしてたのを覚えています。

  2. 【芸能】飯島愛がАV界に残した功績 | URL | 5dSwloio

    【芸能】飯島愛がАV界に残した功績飯島愛 ブログ, 飯島愛 引退, サンデージャポン 飯島愛, 飯島愛 画像 飯島愛モノ続編、前置きナシでイキナリ女上位で感じま

    【芸能】飯島愛がАV界に残した功績

    飯島愛 ブログ, 飯島愛 引退, サンデージャポン 飯島愛, 飯島愛 画像

    飯島愛モノ続編、前置きナシでイキナリ女上位で感じまくりの飯島愛!! カメラ目線で、視聴者を煽ると、可愛い系演出のハズの愛、今度は怒涛の言葉攻め、今回の愛工ロ語録 手マンだけじゃ満足できない愛、『ねー早くSёXしよー』、フェラしながら、我慢できなくなった愛たまらず、愛のマンコに、おちんちん入れてください!!』、今回は、少し古めのムービーですが、その分、ストーリーがあって、笑いあり、演出有りで、お勧めの1本!! コレクターの方必見!!3ストーリーの最後は、看護婦 飯島愛不感症で、開脚診察!! 大開脚で、丸見えの無修正マソコに次から次えと突っ込まれていく、品々、お楽しみください!!
    http://kagome7326.at.webry.info/200703/article_1.html

  3. kasupe | URL | -

    そいや、橘いづみって今頃どうしているのか...

  4. 78 | URL | -

    MJ氷室の回ではたしかモノクロで公式未発売の映像が流れて、
    ネットなどなくブート物に触れる機会は
    まったくなかった当時とても興奮した記憶があります。

    NEWS ZEROはたしかに妙な空気が漂ってますね。
    昨日は川原亜矢子が話してる最中に
    スタッフのくしゃみのようなものが聞こえました。

  5. しるか | URL | -

    MJといえば

    どんなアーティスト特集よりも「音楽情報をまともに読めない」ってことで印象に残ってますね(^^;。
    妹もそんなことを愚痴っていたような気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/227-62c7ee16
この記事へのトラックバック

HEY!HEY!HEY!MUSIC_CHAMPHEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP(ヘイヘイヘイ ミュージックチャンプ)は、フジテレビジョン|フジテレビで放送している音楽バラエティー番組。放送時間は毎週月曜日の20:00 - 20:54。ステレオ放送。通称「HEY!HEY!HEY!」「H



最新の記事


