ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


仁義なき戦い めんこ代理戦争

2007年04月20日 20:40

(ナレーション)
仁義なき戦いとは、仲間内の仁義や義理を欠いた、不条理な内輪もめの事を指す。
昭和○○年 戦後経済成長を続ける日本において、青春の欲望がほとばしるままに、暴力世界の制覇に命を燃やした若者がいた。そこには血で血を洗う仁義を欠いた一大抗争があったのだ。



ちょと慣れん広島弁に挑戦しとるから、読みにくいかもしれんけどわしの昔話を聞いてやってくれや。

最近の若いもんは「ムシキング」 「ラブandベリー」みたいなもんでうつつをぬかしよるみたいやの。
ワシが若い頃にゃ、面子(めんこ)を代理とした命の殺りあいが日本全国で起きとったんじゃ。
関西の方じゃ「べったん戦争」 東北じゃ「ばった戦争」とも言われとったわ。

道具の種類も長方形の角メンと、まるっこい丸メンつうのがあったわけじゃけど、わしら時代は丸メンじゃ。

gandamumenko33.jpg



基本面子の殺りあいっつうのは、

手打ちにするか (メンコが裏返る)、
ケツかぎよるか (メンコが下を通過する)、
いもひく (メンコが決められた枠からでる)
たら終わりや。

そうやったものが、その面子(めんこ)の跡目を継ぐ資格があるんよ。

ukemi.jpg


中にはめんこの左上に描かれとるグー、チョキ、パーを使って、平和的な交渉で杯交わすものもおったけど、基本めんこは血で血を洗う戦争方式が一般的じゃ。

戦争は最後にモノ言うのは数じゃけん、そりゃ、壮絶な兵隊の奪い合いとなるんよ。
めんこの角に折り目なんてあったら、そこを狙われてすぐ殺(と)られる。
若いもんはすぐ気抜いて角を立たすから、わしもアイロン掛けしてピンと緊張感持たすのだけは、欠かせんかったわ。
いっぺんでも後ろに回ったら死ぬまで頭をとれんのじゃけえ、こっちも必死で技を磨くんよ。
そうやって長い間、とったりとられたりの攻防が続いとったんじゃけど、ある時、仁義を欠いて道具を改造して強化するボンクラがでよったんよ。

めんこにロウソクをかけて強化する 通称、「ロウめんこ」よ。

これに改造すると攻撃力も防御力も格段にあがるんよ。
これにはわしんとこの兵隊もいっぱい持っていかれたんじゃけど、
こっちもオジキ(お気に入りガンダムメンコ)だけは、どうしても持っていかれとうなかったんよ。
あのボンクラどもが先に仁義破ったんやけん、こっちもロウで固める作戦にでたんじゃ。


(ナレーション)
戦いが始まるとき、まず失われるのは、若者の命である。
そして、それが報われることはない。
仁義を欠いた戦いはさまざまな因縁を生み、その因縁は次々に新しい戦いの種をまく事となる。



ロウめんでだいぶ相手の兵隊も殺って、こっちも数増えてきたと安心しとったら、
今度は出店の宝くじの景品からアイツらとんでもない鉄砲玉をよこしよったんよ。


dekamen33.jpg
巨大メンコ


通常10cmの道具で戦っとるのに、そいつは直径35cmもありよったんよ。
こっちの攻撃はビクともせんのんじゃ!
そいでそいつが一回振り落とすと、その風圧でこっちは4~5人が一気に吹き飛び、しかも5回転も回りよったんじゃ・・

さすがのワシもイモひいて、この戦いを持って引退を決意したんじゃ。



(ナレーション)
こうしてエスカレートしていっためんこ代理戦争は、家庭用ゲーム機の登場をきっかけに、昭和の終わりと共に衰退していった。
人間の社会から弱肉強食がなくなるのは果たしていつの時だろうか・・










コメント

  1. キクリン | URL | -

    スベった!

    おおぉ・・

    これはだだスベリってやつでしょうか・・
    久々に変な汗かきました。

    なんでしょう、この書き終わった後の達成感と相反して3日後の今の敗北感(笑)

    あの名ナレーションをところどころに入れてみたのですが、よく考えれば元ネタわかる人がこのブログ読んでるとは思えませね。

    うひーー

    いやいや、マンネリ化をさけるためにも今後も挑戦していきます!

    〓Rising-Force HD さん、TAKAさん
    スルーせず、温かいコメントくださってありがとうございます!

  2. 〓Rising-Force HD | URL | -

    こんにちは。

    子供はまだ他人の心も読めず、
    人生という道も歩き始めたばかり。

    仕方が無いです。

    孟子は言いました。

    「仁は人の心なり、義は人の道なり」

    と。

    めんこなつかしい。

  3. TAKA | URL | -

    笑ったー

    仁義なきを先日みたばかりもあって、大爆笑でした。特に二番番目のナレーションがツボでした。うまいなー。また笑わせてください!

    巨大メンコ 実家にまだあります

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/244-daa60f80
この記事へのトラックバック


最新の記事


