ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


あの男に連絡を取るには?

2007年05月15日 23:58

携帯電話の普及でいつでも直接相手に連絡出来る事の便利さは、それが無かった時代を知るものとして、決してあの時代へは戻れない。


学生時代、そんな機会も少なかったが、異性に連絡する際は学級名簿を握り締めて、
「はじめまして。○○と言いますが、XXさん(ここ普段言い慣れない名前ね)おられますか?」
と必ず家族をひとつ挟まないといけなく、この緊張感は今の子供は味わってないのかと思うと口惜しい。相手の親が厳しく変わってくれない場合には、「22時に2コール鳴ったらそれオレだから・・」なんて事前打ち合わせをしておいて、自分も親に会話を聞かれたくないものだからわざわざ近くの公衆電話まで足を運ぶという事があった。
固定電話の面倒さはなにも異性に限らない。男友達に電話し、友人が出たと思い丁寧口調をやめしばらくふざけた感じで話していると、どうも反応悪いなと思ったらそいつの弟だったとか、よくあった話である。


携帯がない時代を知ってるとはいえ、伝書鳩やモールス信号までは知らない訳で、この30年の歴史はこんなものであろう。

携帯

PHS、PCメール

ポケベル

公衆電話、固定電話

トランシーバー、文通



とこの辺までは思い出せるだろう。


ではあの時代 どうしても連絡が取れない相手にコンタクトを取りたい時一体どうしていたのだろう?


寝室の窓に小石を投げる

この古典的な連絡方法の起源を調べてみると、ドラマ「毎度おさわがせ」で中山美穂が木村一八に
「よぉ!オレの部屋でレコードでも聞かないかっ!?」
と呼びかけたのが、この連絡法の起源とされている。



新聞広告に「13年式G型トラクター売りたし」と掲載する
tougoushouji.jpg

ウィリアム・パートリッジ君宛ての絵葉書を送る方法は今現在は使われていないようである。ジャックポット13番台で大当たりを出し、新聞記事になる方法でもかまわない。

・・・


うん。そうだね。君は感がよいね。確かに自問自答する気なんて最初からないんだ。
毎度おさわがせネタが今の自分には精一杯なんだよ。
今年のボーナス査定は厳しそうなんだ。
これの前は「妖怪ポストに手紙を書く」が候補だったんだよ。
疎遠だった同級生が弁護士になっていた事を思い出してこれは消したよ。
彼は今頃六法全書を片手に頭を悩ましているのに、自分の頭の悩まし方がこれかと思うと缶ビールがすすむんだ。
それでかなり追い詰められて出たのが、このいつも反応悪いゴルゴネタなんだ。温かく見守ってやってほしい。




新宿駅東口の伝言板に「XYZ」と書く。 
sinjukuhigasi1.jpg
 (注)合成で作成しています。公共の場所で迷惑になるような行為は控えましょう。

あの男に連絡をとる時のこの「XYZ」の持つ意味を覚えているかい?
この言葉の意味するものはその羅列でわかる通り「もう後がない」って事だ。
そう、まさに今のわたしの状態の事なんだ。
また自分で自分の首を絞めるエントリーを書いてしまったようだね。

さぁ、そろそろ時間だ!
この流れでオチをつけなければいけない!




ε=ε=ε=ε=ε=へ(*´口`)ノ ニゲロォー!!








コメント

  1. キンロウ | URL | -

    はじめまして、夜中にネット徘徊しててたどり着きました~~。面白い記事いっぱいですね~~
    僕も中学生の頃、女の子の家に電話するのに長~い時間思い悩んだことあります。たしかに今の10代はそういう思いはしてないですね~~(笑)あのドキドキ感はなんともいえないです。

    あとCHファンの僕はよく学校の職員室前とかにある
    伝言板みたいなのに「ZYX」ってイタズラ書きをよくしては怒られてました。

  2. jiji | URL | -

    窓に小石を投げる・・・

    >窓に小石を投げる

    ウチの父親が大学生時代(40年以上前・・・)に、父親が住む下宿は門限が厳しかったらしく、同じ手法で友人が夜な夜な「麻雀」のお誘いに来ていたらしいです・・・。そして、2階から屋根を伝い下り、朝帰り・・・。
    いつの時代も、若者にはエネルギーがあるもんですね。。。

  3. 〓Rising-Force HD | URL | -

    こんばんは。

    西鉄大牟田線で
    天神駅付近になると
    「XYZ」と書かれた
    ビルがあります。

    それを見る度に
    「もう後が無いのか」
    と妄想の世界で
    冴羽獠になります。

    スケベという部分以外
    私とはまったく違うのに。

    あまり関係ないですね。

    すんません・・・。

  4. 初音 | URL | -

    あと、もう一つ・・・。


    屋台のおでん屋でちくわを20本頼む
    「ザ・シェフ」より

  5. しるか | URL | -

    「XYZ」は美女の依頼だけしか受け付けなかったんじゃないんですかw。

  6. 純和風 | URL | -

    おこんばんわ

    初めまして。ひょんなことに見つけまして、ちょいちょいチェックさせてもらってますが、逃げたので、足跡を残しておきましたw

  7. Shuwatch!!.lab | URL | YrGnQh/o

    そこで海坊主の出番ですよ

  8. えんぴつ | URL | -

    こらこら!
    にげるなw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/251-28792f03
この記事へのトラックバック


最新の記事


