ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


年齢不詳の思惑と困惑

2007年06月04日 22:38

ここ最近YOSHIKIの動向が騒がしい。

「X JAPAN」復活 年内にライブ

97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。YOSHIKI(年齢非公表)は「ぼくの意志は固まっている。ファンの人生でもあったバンドだから、慎重に意見を聞きつつ復活の準備を進めている」とし、初めて「復活」の言葉も口にした。今年3月には、米ロサンゼルスで元ボーカルのTOSHI(41)を招いた
YOSHIKIは「hideが亡くなってから、ファンからは“再結成したら殺す”とか“再結成しなかったら死ぬ”とか、どっちにしても過激な意見が多かった。

スポニチ



最後の一文がうかつにも笑ってしまったので今日はこの記事から始めたい。

久々に表舞台に出てきそうなTOSHIのここ10年の放流ぶりをイジりたい気持ちを抑えて、この記事でYOSHIKIの実年齢を知った事から広げたい。昔から年齢非公表なYOSHIKIだが、同学年のTOSHIの年齢を知った事により、わかってしまったと言った方が正確かもしれない。しかし、まぁ妥当な年齢だと思った。

年齢不詳、謎のプロフィールといえば、ZARDの坂井泉水が思い浮かぶところだが、残念な形でその今年40歳という実年齢が世に知れ渡ることとなった。悲報とともにその年齢を言われても、妥当なのかどうかよく判断できない。そこでアイドルとしての道を一度断念した経緯のある坂井の、同年代にあたるアイドルを調べると、彼女の生きてきた時代が見えてくる。
坂井と同年代のアイドルとしては、早見優、国生さゆり、斉藤由貴などがそれにあたる。早見、国生なんて私でも世代的に違う、一世代上のアイドルである。そう考えると、坂井の90年代の遅れてのブレイクは思慮深い。

偶然にも年齢不詳のこの2人がここ最近の音楽ニュースを騒がしている。
年齢不詳といえば、あの男はいくつになったのだろうか?

TAKASHI UTSUNOMIYA THE BEST“FILES”
そう、T・UTUこと宇都宮隆だ。

調べてみると、1957年生まれ、今年50歳になる事が判明した。これは驚いた。今まで年齢非公開にしてた訳ではないだろうが、これは本当に意外だった。逆算すると『Get Wild』のあのヒットの段階ですでに30オーバーだった事になる。そういえば、あの当時から年齢は見えなかった気がする。既に昨年、50の壁を超えている歳相応の大友 康平や桑田 佳祐に比べてもその衝撃度は比較にならない。そうなると、同級生の木根さんも今年50だし、小室さんは来年にそうなることになる。ああ、そうなると小室の同学年のチャゲアスも来年大台を迎える事になる。

それにしても、宇都宮隆がオール阪神と、いや・・それよりMr.オクレと同い年と考えると、その後の

アルフィー高見沢 俊彦(1954生 現53歳)

浜田省吾 (1952生 現55歳)

ミック、 ジャガー(1943生 現64歳)

と年が見えてこない熟年ロッカー路線を順当に歩んでいるようだ。
跡継ぎとしては、カールスモーキー石井(48)、KONTA(47)、氷室京介(47)辺りも育ってきているから一安心だろう。


ネットがなかったあの時代、年齢不詳というプロフィールは本当にわからなかったし、それゆえピーターパン・シンドロームのような「あの人は歳をとらない」という錯覚に陥り、永遠のアイドルと成りえた。しかし、今やネットの発達で、誰にでもすぐに答え合わせができる。過去、プロフィール欄をにぎわせた年齢不詳という思惑は、皮肉にも今やピーターパン・シンドロームを覚ます一番の特効薬となっているのです。







コメント

  1. キクリン | URL | -

    >匿名さん

    >本人たち、常に笑顔で「僕は昭和33年うまれです」と明言してました。
    >年寄りがいじましく格好つけて年齢ごまかしてるみたいな印象にとれるのでそこだけ訂正願えないでしょうか?


    とのご意見頂いたので答えさせてもらいます。
    私の認識はTMメンバーは年齢を非公開にしていた訳じゃないですが(本文にも書いてます)、気づいたらもう50になっていたね。という事です。私からしたら年齢を感じさせないというのは褒め言葉のつもりでしたが、そう感じた方がおられたなら素直に謝ります。

    ただ、私もTM好きですが、ファンの中でもずっと追い続けて今の年齢を把握している人もいれば、私みたいにいつの間にか50になっていた。と感じる人もいるのです。私がTMがプロフィールを非公開にしていたと書いているなら、ご指摘の内容は修正しないといけませんが、そこは感じ方の違いなのでご勘弁ください。「年寄りがいじましく格好つけて」の意図はないし、他の方がそのように理解するとも思いませんので、修正はせずに、このような形で補足させてもらいます。

    また、ご意見あれば非公開でかまわないのでコメントください。

  2. 〓Rising-Force HD | URL | -

    こんばんは。

    私はTM発祥の地である
    多摩地区出身です。

    私は会社の同期の女性に
    「Tさんの子供と同じクラスだった」
    と言われました。

    真意の程は解りませんが
    日野市の中学校で一緒だった
    らしいです。

  3. ゆきよ | URL | -

    こんばんわ。
    40とか言われちゃうと、あのメイクも意味合いが違って見えますね。
    YOSHIKI。

    それにしましても、坂井泉水の40歳には驚きましたが、
    TMのメンバーが50代とは、、、
    絶句してしまいました。
    けっこうなファンでしたので、
    あの頃、あんな歳で、あんな事してたんか・・・、と。

    ここ一、二年で急激に老化がすすんだ小室哲哉ですが、
    何も、苦労だけではなかったのですね。

  4. GRまはー | URL | KPgBVje6

    こんにちは。すっかり定期購読者ですw
    Xが始動し始めたら、せっかくなのでTOSHIのネタも書いてください。

    あとYOSHIKIはいつの間にglobe脱退したんでしょうか?w

  5. わたた | URL | -

    TAIJIファンの私としては、是が非でも登場して欲しい!12弦ギターのギタリストでもいい!できればベーシスト!ん~…

  6. くらたえいすけ | URL | 3DpfYUu6

    HIDEさんはもういないので、完全な「X JAPAN」には戻れませんが、ぜひとも復活してほしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/256-32de519d
この記事へのトラックバック

X復活

X JAPAN復活!X JAPAN復活!だってぉ年内にも新作を発表して、ライブもやるってぉ詳しくは>楽天ニュース小泉元首相楽しみだろうねw復活は期間限定なのかな?その辺は、分かりませんね~でもね~hideが・・・・って、ファン



最新の記事


