ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


れいかん やまかん とんちんかん

2007年06月12日 22:25

折口会長の連日のお詫び行脚の様子を見ていると、しばらく雲隠れしていた時に、数年前のまだ生き生きしていた折口氏の映像がずっと流れていたせいか、今のその死んだ目が強く印象に残る。
どんな心労が重なればあんな目になってしまうのかと、朝の満員電車で高度圧縮されながらボーと考えていたが、ふと正面の窓ガラスに目をやると、そこに折口氏と全く同じ目つきの自分がいた。ああ、そういう事か・・人は覇気を無くすとあんな目になるらしい。意外と近くに答えはあった。

折口氏といえばジュリアナ東京の仕掛け人として、バブルを象徴する映像と共にその経歴を紹介されることも多い。地方在住のわたしにとってのジュリアナ東京は、「トゥナイト2」などのテレビでその様子を間接的に見ているだけだった。今で言うヒルズ族のようなその時代を象徴する場所だったと思う。いつか自分もあの場所に行ってみたいと思っていたが、ご存知の通り1994年にジュリアナ東京はその短い幕を閉じた。自分がいざその土地に降り立った時は、その残り香すら嗅ぐ事が出来ない状況だった。

タワーレコードなんて行くと「ディスコ80's」なんてタイトルのアルバムが行く度に新しいのがリリースされている。ディスコ世代の人たちにとってディスコサウンドは、その音楽と共に若き日の踊り明かした自分が蘇ってくるので、金太郎アメのようにいくら同じものがリリースされようとも購入意欲を刺激されるのだ。どうもダンスミュージックというのには劣等感がある。パラパラ、ユーロビートなんてものあったが、知らぬ間に通り過ぎていて、今じゃ竹の子族との区別がつかない。ブレイクダンスは骨が硬いから無理だ。レゲエは髪が痛むからイヤだ。素人がかなり偏った思い込みとひがみで書いているので、許してほしい。


折口氏から始まり連想ゲームのようにボヤいているが、何が言いたいかというと、わたしはディスコやクラブに行ったことが全く無い!という事だ(笑)
そしてそれを時代のせいにしようとしているのだ。

踊って楽しむという空間に、ことごとくすかされてきた気がするのだ。最後に踊ったのは中学の頃の山の家でのキャンプファイヤーぐらいだ。ダンスという事に関しては本当に縁がなかった。そのくせ、「フラッシュダンス」は幾度も観たし、荻野目洋子のダンシングヒーローは十八番だ。踊り明かそうなんてよくある歌詞をカラオケで歌う度に、その経験が無いのでなんだか切なくなる。これは私の生きてきた時代というよりかは、わたしだけなのかもしれない・・。それぐらいの客観視は出来る子である。
ただ学生時代の友人の間でも踊るというキーワードに関しては、ほぼ出なかった。生きてきた時代というよりかは、その時に在住していた地域によるものが大きいかもしれない。今後、社交ダンスに興味を持つとは思えぬため、ダンスという事に関しては一生無縁だったことになりそうだ。。


そんなわたしが、唯一ダンスという文化に触れかけたのが、ダンス甲子園というTV発の一種のムーブメントだった。M.C.ハマー、 C+CMUSIC FACTORYなんてあの番組で使われていた曲を聴くと オヤジたちがジンギスカンを聴いて高揚するのと似た感覚になる。


「制服対抗 ダンス甲子園」のはずが、中期以降は制服などのルールは一切無視され、大本である高校生というルールすら全く守られていなかった事など今となってはどうでも良い。この企画の初期の頃を支えたあのチームについて振り返りたい。


yamakan.jpg

れいかん やまかん とんちんかん

本格派ダンスチームはT-BOYS、インペリアル、L.L BROTHERSとそのチーム名も横文字中心にかっこよさを求めたものが多かったが、それゆえに似たり寄ったりで今はほとんどその名を覚えていない。その点、この「れいかん やまかん とんちんかん」は抜群のインパクトに加え、ユーモアセンスも感じられる。そしていつまでも耳に残る韻をふんだ言葉遊び。ネーミングの才を感じずにはいられない。

どんなメンバ-で構成されていたのか、その後の活動と共に振り返ってみたい。
メンバーは全員で4人だったが、一人はその後芸能活動には携ってなく、現在一般人だと思われるので、伏せさせてもらいます。敬称は年齢的に考えても「~さん」なのですが、当時を思い出す意味でもここでは「~君」と呼ばせてもらいます。

reikannyamakan1.jpg


田中傑幸 (左)

このダンス甲子園の企画初めはL.L BROTHERSをうまくデビューさせるための企画だったという事はL.L本人達も認めている。そんな大会で、れいかん やまかん とんちんかんは第一回・第二回と全国大会準優勝チームであり、L.Lが既に高校生じゃなかった事を考えると、実質的な優勝であったといってもよいと思う。そしてこのチームにとっての田中君とは杉山清貴&オメガトライブの杉山清貴、いや、1986オメガトライブのカルロス・トシキ的存在であったのは言うまでもない。
そのリーダーである田中君は、その後俳優業に転向し、ドラマで今井美樹の弟役として出演していた記憶がある。私の記憶はそこで途切れているため、その後の作品は何があるのかと少し検索してみたが、一発目に出てきたのが、吉田栄作 主演の「代打教師」(名門高校の落ちこぼれ生徒が集まる“Z組”にやって来た熱血代打教師が~)のちょい役と知り、検索の指を静かに止め、コーヒーを飲みながら、これ以上の捜査は痛みを伴いそうなので打ち切ることを決意した。現在はプロのダンサーとして、またその名を広めているようだ。


永田雅規 (中)
ミクスチャー系バンド「JINDOU」として(「遊戯王」「ボーボボ」のOP曲を担当)に参加。日本ゴールドディスク大賞のニューアーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞した経歴を持つ。音楽の道へと進み、実績も残している。


小笠原秀春(右)

リーダーの田中君の存在感が大きすぎたせいか、その他のメンバーの顔すら覚えてない方がほとんどだと思うが、小笠原くんはその後、いいとも青年隊を務めた経歴がある。岸田健作と共に「WithT」を結成し10代目いいとも青年隊として活動。その後の活動は岸田健作の今の所在すらつかめないのに、小笠原くんの現在を知るのはもっと困難そうだ。


結局、ダンス甲子園のビデオ4本を購入するまで熱を入れたが、彼らの唯我独尊なダンススタイルを真似出来るはずもなく、自分の才能の無さを知るまでに3日とかからなかった。そんな事よりも衝撃だったのは、地方の狭い文化で育っていた自分は、学生服の最先端の着こなしはモヒカン頭の鹿島優みたいな短ラン、ボンタンだとてっきり思っていたのだが、それがとんでもない勘違いだった事をツーブロック頭と細いズボンの東京代表だった彼らに教わった。そう、髪型、制服の着こなしもこの頃非常に地域差があり、そのブレを正す役目も果たしていたのです。







コメント

  1. きらきら | URL | tUoy4cnE

    v-257

    田中君の弟子が確か復活ダンス甲子園で優勝したとテレビでみました。早速サーチしてみたらココにつきました。
    最近のダンスの映像もあり久々だったので感動しました。

    http://street-dance-harappa.com/

  2. yumi | URL | drGon2Bs

    永田さん

    「JINDOU」を2005年に解散して、今は「MJ」というロックバンドでリーダー、ラップ担当です。
    ライブ!最高です!
    永田さんのMCは最高!!
    「FMやまと:神奈川」で毎週木曜11時から「MJの11PM」という番組も持っています。
    http://www.mj5.jp 

    私は、MJのファンになって、リーダーが「れいかんやまかんとんちんかん」というダンスグループで「ダンス甲子園」に出ていたことを知りました。
    こちらから、初めて、当時のダンスを見て、感動です!!かわいい!(笑)
    有難うございました!!

  3. ハンクヒル | URL | -

    こんにちわ 

    元気が出るテレビ見てました 懐かしい。
    この前昔のテープを見ていたら田中傑幸がCDデビューしたときのプロモーションCMが録画されてました。

  4. みつはし | URL | -

    残りの一人は「今日から俺は」の実写版に出てた気がします。「せれん」て名前だったかな

  5. 名無しさん | URL | mQop/nM.

    DorDのリーダー?のヤツはアムロちゃんと付き合ってたね。

    ↓で一番最初に踊り始めるヤツ。
    http://www.youtube.com/watch?v=Fj4rMVdPZWo

  6. 〓Rising-Force HD | URL | -

    どすこい同好会というのも
    居ましたよね??

    気のせいかな??

  7. yogiyo | URL | 3/VKSDZ2

    ダンス甲子園で「DorD」というチームで第3位だった人が、現在サイバーエージェントの人事本部長をされているそうです。

    http://ameblo.jp/dekitan

  8. 初音 | URL | -

    懐かしい~!ダンス甲子園。去年か一昨年、24時間テレビの企画で復活しましたよね!(本放送観なかったので誰が出ていたかはわからないです)小笠原くんっていいとも青年隊にいたんですね。知らなかったです。

  9. なごめ | URL | -

    たしかに彼等は存在感抜群でしたね。

    いいとも青年になってとは意外でした。私もいろいろ真似てましたね

  10. キクリン | URL | -

    補足

    第2回ダンス甲子園決勝大会 れいかんやまかんとんちんかん

    http://www.youtube.com/watch?v=9nk7U0TDGSQ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/258-c9be46ae
この記事へのトラックバック


最新の記事


