ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


かに座生まれに宿る怒りの小宇宙(コスモ)

2007年07月19日 21:20

聖闘士星矢について着地点未定ながら、何か書こうと思う。

真っ先に頭に浮かんだのが、若き日のSMAPがどう考えてもアニメ以外では成立しないであろう
聖闘士星矢を無理やり舞台化してしまった黒歴史だが、
そこをイジるのは、仮面をつけることが義務付けられている女聖闘士が素顔を見られた場合、
素顔を見た人間を殺すか、その人間を愛する」
の無茶掟を受け入れるぐらいの覚悟をもって書かなければ、
日本3大タブーである菊・菱・鶴に並ぶあの組織に消されかねないので止めておく。


聖闘士星矢で一番記憶にあるのはなんといっても

黄金聖闘士(ゴールドセイント)編ではないだろうか。

聖域の十二宮を守護する12人の黄金聖闘士倒しながら頂上を目指すというもの。
それぞれの星座を守護する黄金聖闘士の名も


牡牛座のアルデバラン
獅子座のアイオリア
乙女座のシャカ
魚座のアフロディーテ
双子座のカノン

など神話を連想させる品格ある名ばかりであった。


当時小学生だった少年たちは自分の星座の黄金聖闘士の登場を心待ちにしたものだった。


そしてハズレクジのない品位に溢れる黄金聖闘士達の登場も残りわずかとなり、
ついにわたしの星座であるかに座がやってきたのだがジャンプを買い唖然とした。


desumasuku.jpg


かに座 デスマスク


おお・・
品位あるギリシアの神話の名の流れを急遽遮った、悪意に満ち溢れたデスマスクというその名。
そして黄金聖闘士のコンセプトである愛と慈悲にかけ離れたそのにくまれそうなNEW FACE

ど・・どうした? 前後の流れは?

そうか、そうか・・
キャラがすべての少年漫画で、12人もいれば悪役も一人は必要だよな・・

しかし、このデスマスクはcoolでニヒルな悪キャラなんかじゃない。
どう考えても外道!ただの外道!クサレ外道!

この時の車田正美が自暴自棄にあったとしか思えない捨てキャラぶりであった

全国に数百万いるかに座の少年少女はあっけにとられたのだ。
なんだろう・・
がっかりではしっくりこず、憤りよりも強いこの気持ち・・

ああ!長渕の言葉を借りるなら

心をなじられちまった

が一番的確な表現だ。

なかなか小学生で心がなじられる経験はそうあるもんじゃない。

大人になった今でも朝の星座占いにイラつくのは、たぶんこのせいだ。
乙女座、さそり座などに比べ、かに座と人に言うのになぜか卑屈に感じるのもこのせいだ。


車田正美は全国のかに座に謝るべきだ。









コメント

  1. へびつかい座 | URL | -

    デスマスクは最強

    青銅などザコ相手を相手しろと言われたミロとアイオリア

    同じく暗黒聖闘士など出来損ないの相手しか出来ないシャカ
    そして我らがデスマスクは黄金聖闘士でも最強と言われる老師(童虎)暗殺を依頼された

    つまり

    老師暗殺できるデスマスク>>>>>>>>シャカ>>>ミロ、アイオリア

  2. ? | URL | -

    星矢 LOSTCANVAS

    蟹座マニゴルドの
     「鬼葬焔」
    魚座アルバフィカの
     「クリムゾンソーン」
    牡牛座アルデバランの
     「タイタンズノヴァ」
    どれも素晴らしい技でした。

    お亡くなりになったのが
    非常に残念でしたが
    彼らの生き様は最高でした。

    上記の星座に一度でも
    ご不満を抱いた方
    ぜひ一読することを
    心よりお勧め申し上げます。

  3. ディアス | URL | -

    79年生まれのかに座です。
    子供の時に管理人さんと同じく衝撃を受けました。

  4. アバンテ | URL | -

    てんびん座なんて、武器だぜ・・・
    まぁ、後々いいんだけどさ・・
    爺さんも脱皮するし。

    デスマスクは冥界変で結構かっこよかったし、
    実はめちゃx2強いと思う。
    うお座も右に同じ。

  5. 〇〇シオン | URL | -

    みょうじの読みが〇〇で、
    名前のフリガナがシオンです。
    星矢の連載が始まったときから小学生だったので、
    (当然平成生まれなどではない。)
    たぶん偶然です。

    実は一輝様と同じしし座ですが、
    (アリエスのシオンとちがって)
    エリシオンで「ジェミニのクロスよこせ~。」
    と言いたかったのでは?と思うが?。
    クロスではジェミニが一番、
    サジタリアスが二番目に好き。
    しかも一輝様は精神攻撃可能だし。

  6. | URL | -

    LC編に…

    とうとう蟹座黄金聖闘士がでてきましたねー。はたして名誉挽回となるのか、更なる絶望のドン底に突き落とされるのか…。顔と言動からみると、後者っぽいな…。

  7. JIJI | URL | -

    かに座・・・

    久々のコメント失礼致します。

    私も76年生まれかに座ですので、当時のショックは計り知れないものがありました・・・。

    シュラやアフロディーテなどのように、敵ながらかっこいい(または美しい)散り様・キャラクターが羨ましいですな・・・(ToT)

  8. | URL | -

    てんびん座。

    がっかりしたさ・・。そのときは。

  9. hdkk | URL | pYrWfDco

    「アニメスペシャル」か「コスモスペシャル」か忘れましたが、ジャンプの増刊号にセイントの公式プロフィールが載ってましたね。
    スコーピオンのミロと星座のみならず生年月日も同じで狂喜した少年時代を思い出します。

  10. 腹黒エンジェル | URL | -

    初めてコメントさせていただきます。(86年生まれ)

    …当時のかに座の少年少女の苦悩がひしひしと伝わってきました…
    おひつじ座もムウの眉の形状でいじられた…傾向があったかもしれませんね

    私はおうし座なのですが、アルデバランと同じ誕生日で同じ血液型なのにはひどく乙女心に傷つきました…

  11. 椰子蟹 | URL | -

    蟹座って…

    神話でも悲惨な役回り、夜空でも暗くて目立たない、トドメに外道キャラ…。当時はひねくれて星を睨んでましたよ。

  12. もじょ | URL | UzUN//t6

    仮面ライダー龍騎でも
    蟹の扱いは惨いな…

  13. 男坂お風呂セット | URL | -

    いきなり突っ込み失礼します。カノンが登場するのは次のポセイドン編ですし、巨蟹宮は十二宮のうち四番目なので、「残りわずか」になってからではありません。重箱の隅つつき失礼しました。
    蟹座=悪、は聖闘士星矢を語ると必ず出てくる話題ですねwでも、エピソードGでは絵柄のせいかやけにカッコよくなってましたよ。
    ちなみに僕は双子座です。

  14. | URL | -

    僕も男なのにおとめ座っていうのは子供心に嫌でしたね。
    ブロンズ聖闘士がゴールド聖闘士のクロスを皆身にまとう時の感動を今でも覚えています。
    ちなみに僕は氷河FANでした。

  15.   | URL | -

    直接的な暴力を振るう奴は、たいしたことがない
    パターンなので、空間を切り裂いて紫龍を別次元
    に、飛ばすくらいの芸を見せてほしかったです。

    何?ジャンピングストーンって?一応防御不能技だけどさ~

    山羊座より

  16. 名無し!! | URL | -

    魚座はLOST CANVASで相当株が上がったので、蟹座も期待していいかもしれないですよ。
    先代の魚座は聖闘士の中でもかなりいいキャラだと思います。



    それと誰が何と言おうと山羊座は勝ち組!

  17. かもっち | URL | -

    そういや友人が男なのに『おとめ座』だったので、星座嫌いだったが、急に神に最も近いと自信をもっていたな~

    もちろんかに座の立場はいっぺんに悪くなってたな

  18. don | URL | -

    なじられはしなかったですが、ただとにかくアルデバランにはがっかりした。その記憶が強烈です。

    出番が早かったので、かませ犬的なポジションだとは思っていました。強いものは後から出てくる王道がジャンプでしたから・・・にしても。


    ビッグバンて!


    とりあえずでかそうな必殺技名がまた赤面・・・笑


  19. | URL | -

    77年生まれの魚座です。

    「最後を守ってるんだから、強くてかっこいいはず・・・」と最後の最後まで期待させられて、
    出てきたのが


    「おかま・・・?」


    だったときの失望は今でも忘れません。

  20. | URL | -

    何でシャカが乙女座なんだよ!
    釈迦の誕生日は4月8日なんだから牡羊座だろ!

    と思った俺キモイ
    スマン4月8日生まれなんだ・・・
    ムウも好きなんだけどねえ

  21. jedi | URL | -

    皆さんつらい思いをしてきたのですね。
    私も連載中普通に小学生でしたが。

    あ、私ですか?
    ふたご座ですが何か?w

  22. くるぶし百式 | URL | -

    でもデスマスク初登場時はカッコよかったんですよ~。紫龍の師匠(てんびん座の人)抹殺にやってきて、実力未知数でCoolなヒール役風で、水瓶座のわたくしは羨ましく思ったもんです。
    だって、水瓶座カミュ師匠、初登場では氷河のママの船沈めちゃってたもん。

    しかし、その後のデスマスクの堕落ぶりには目を見張るものがありました。これは・・・と。

  23. | URL | -

    おうし座です。
    アルデバランです。
    必殺技は…たしか

    ビッグバン

  24. ぽにょ | URL | -

    おひつじ座です。修理職人です。
    ファミコンではいつも風穴のトラップに落ちてコスモを減らしていました。
    あのテーマソング名曲に思います。

  25. 38 | URL | -

    連載時に蟹座の兄を笑っていたら
    自分の魚座もアレだったので
    兄弟仲が良くなった、怪我の巧妙。

  26. | URL | -

    某Gではその蟹座すらそこそこまともに見えるように描かれているから困る。

    ところで蟹座と魚座ではどちらがましな扱いなんでしょうか?

  27. | URL | -

    自分は水瓶座で、なかなかかっこよく描かれていたが・・・。客観的に弱いキャラだと思う。

  28. とうりすがり2 | URL | jHSMZ1/Y

     でも技は、一回ゆび指ししたを人間死亡させる、とかでしたよね。
     十五回ゆびさしする、さそり座より

  29. ツネ | URL | 8kSX63fM

    蟹座 = Cancer = 癌

    というわけで、癌 ⇒ デスマスク の連想ゲームに車田さんはなったのではないかなと、後に自分を納得させました。

    当然当時は…

  30. | URL | -

    牡牛座ですが美形大好きなありがちな女子中学生だったので、アルデバランにがっかり来た記憶が。
    ごめんなさい…。

  31. koma-chang | URL | -

    私は天秤座でした。
    同じく楽しみに楽しみに・・・していたのに
    無人って!!!!
    こちらも結構いい勝負?ではないでしょうか

  32. | URL | -

    最初から死んでいる射手座の立場は・・・

  33. | URL | -

    私も当時怒りに震えた蟹座の一人です。デスマスクってば救いようのない悪役ですもん。射手座や獅子座に憧れたもんです…。

  34. cascade | URL | -

    誰もが必ず持っている12星座をモチーフにするのは本当に上手いアイディアですね。
    当時はみんな熱狂してました。

    私?獅子座でスミマセン。

  35. ハイペリオン | URL | -

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    デスマスクの件、100%アグリーです!私も76年生まれ、蟹座の身ですので・・。

    まあでもよく考えれば、もともとの素材が蟹ですから、どういじっても格好良くなりようがないですよね・・。両手がハサミになってなかっただけマシと思うべきでしょうか・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/267-889e630e
この記事へのトラックバック

宇宙宇宙(うちゅう)とは、広義では森羅万象(あらゆる物事)を含む天地の全体、世界()の意味と、哲学・宗教あるいは何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系、コスモス()の意味を持つ。また、狭義では天文学的、物理学的にみた宇宙と、地球の大気圏外の空間 、

[マンガ] かに座生まれに宿る怒りの小宇宙(コスモ) : 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

はいはい、ここにも蟹座が一人通りますよっと、車田正美先生は「私、かに座なんです」と言われたら、とりあえず先に謝ってるらしい、なんていう都市伝説も聞いたことあるけど、事実じゃないかと思ったりもしている。絶対に蟹座の人は車田先生にあったら、そのことから入る



最新の記事


