ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


YOU ZAP TO・・

2007年10月19日 21:28

史上最強の横綱と呼ばれた朝青龍

巡業中に母国でサッカーというわずかな油断で、相撲生命の危機に・・

YOU ZAP TO ...  


最年少世界チャンピオンまであと少しだった亀田大毅

ちょっとしたズルで1年ライセンス剥奪 選手生命の危機に・・

YOU ZAP TO ...  


「鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス」と詠んだ織田信成
飲酒運転という気の緩みで 一気に奈落の底に・・

YOU ZAP TO ...  

ちょと一瞬だけ脱線!この発言は以前も軽く取り上げたが、どうも消化不良でした。
まるであまり親しくない後輩が徐々にタメ口になっていくのを「ん? んん~?」と思いながら、ある日決定的なタメ口を確認したのに、「はは・・おれ先輩だし(笑)」とお茶を濁したつっこみをかますも、帰り際に「あれ?・・あれれ~!あの言い方は言い間違いでもないよな・・ 」と徐々に怒りがこみ上げつつも思いつつも、それを言うタイミングも逃してしまったような消化不良感(笑)なんで人が忘れた頃にサブリミナル的にまた使用します。


話戻して・・

並大抵ではない努力と、奇跡的な運を持ち合わせてたどり着いた頂(いただき)なのに、わすかの油断、ズルで一瞬してスタート地点に戻される人々に向かって私はYOU ZAP TO ... と小さくつぶやいている。



その昔、ドルアーガの塔というゲームがあった。
cccccdorus.jpg


ファミコン版はもちろんこのブログの読者ならアーケード、パソコンでやりこんだ方も多いはずだ。

ゲーム内容は至って簡単 
60階にとらわれているお姫様「カイ」を助け出す為、各階に眠る宝箱を出現させながら上っていくだけである。

問題はその宝箱の出現条件である。

一階は
グリーンスライムを3匹倒す

アーケードのやり方説明シールにもファミコンの取扱説明書にもこの記述がある。だが徐々にその難易度はあがり、ネットの無かった時代どうやってそれがわかるのだ!という奇々怪々なフロアが存在したのだ。

フロア22
出現方法:レバーを右7回、左1回、右7回と入力する

フロア31
セレクトボタン(Fアーケードはスタートボタン)を押す

極めつけはフロア55の 宝箱なし

頂上まであと少しというところでそれまでの流れを無視したまさかの宝箱なし。ナムコ関係者の悪い顔が浮かんでしまう。


そんな難関の乗り越えてやっと59階に辿りつき、ラスボスであるドルアーガーの登場となるわけです。8つの腕と4本の足を持つドルアーガから戦わずになんとか逃げ切り、最終フロアの階段がみえ、そこに逃げきると・・

zapimage.jpg


アイテムをほとんど失ったうえに、ほぼスタート地点に戻されるのだ



ZAP(ざっぷ)”とは、やってはならない行為の事である。

何も59階に限らず、中途のフロアでも壁を壊すなどで簡単にZAPされるのだ。黒画面に突如あらわれる無機質な YOU ZAP TO・・の文字は単純明快なだけに、そのインパクトも絶大で当時の子供を震え上がらせたのです。


そして、今日もどこかで誰かが 
YOU ZAP TO・・









コメント

  1. きj | URL | koQFHxY.

    成る程、
    シンプルであればあるほど怖く感じる訳ですか。
    DQ3‥‥‥。

  2. | URL | -

    ゲーセンでこれにいくらつかったんだろ

  3. steps | URL | -

    you zap to・・・
    情けない電子音が鳴って、あっという間に下層階へ。
    この短い英文が逆に怖すぎた。

    当時は一気に難易度の上がったゲームという感じでしたね。僕は攻略法がかなり解明されてから手をつけたので、かなりワープしながらクリアしたのを覚えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/289-3b4206ff
この記事へのトラックバック


最新の記事


