ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


2008年もよろしくお願いします

2008年01月08日 22:42

さて、昨年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
私が昨年を少し振り返ってみると・・

三木道三の「Lifetime Respect 」の女編という外資ハゲタカファンド並のハイエナぶりを目撃し、
「一生一緒にいてくれや♪」   どっちかが死ぬまで、一緒にいたい
「ちゃんと俺を愛してくれや♪」 うーめちゃめちゃ愛したい♪
とのサビのフレーズを街中で聴く度に大事マンブラザーズ以来の強烈な悪寒が走ったものだが、
120万も売上げアンサーソングならぬジャンルを築いたその図太いライフタイムぶりを素直にリスペクトした。

また映画「北斗の拳」の公開にあわせ、企画されたラオウの葬式なるものが行われ、
ジャンプ黄金期世代としてその様子を微笑みながら観ていたのだが、たいていの人がニタつき談笑している中、ご焼香の際に涙ぐむ人が映し出され、思わず「仕込みだろ!」と、2007年一番デカい声で思わずつっこんだ。70年代に、力石徹(りきいしとおる)の葬儀の映像でも同じ光景をみかけたが、連載中に行われたファン主体の葬式と連載終了20年近い配給会社主体のラオウの葬式は全く似て非なるものである!ラオウの死で涙するその純粋すぎる心は、逆に巨悪の源であると声を大にしてブラウン管に映し出される人に向かって叫んだりした。


そんな2007年度の当ブログのアクセス数の多かった記事BEST5を集計してみました。

1.M-1グランプリの黒歴史

2.80年代の懐かし画像集

3.BOØWY 裏年表

4、野音に情熱の薔薇 が咲いた夜

5、「竜王は生きていた」は生きていた


なるほど・・なるほど・・
ただこういったのは検索からくるのも多数あるかと思います。

逆に私自身が思い入れのある昨年の記事をいくつか紹介させてください。

カセットテープ哀歌(エレジー) 
愛の流刑地の主題歌:平井堅「哀歌(エレジー)」からの引用ではなく、高校与太郎哀歌(エレジー)からだというのは賢明な皆さんには説明の必要はないと思います。6作ある本シリーズですが城東高校とのボンタン狩りが行われるこの高校与太郎哀歌を私は一押しします。本文はそれと全く関係ありませんが、すりきれて音飛び 反転は無理のカセットテープ時代の哀しい思い出です。

一発屋の勝負曲
私のいやらしい目線がよく出ていた記事かと思います。勝負曲がいかにスベッて一発屋になってしまったかとのテーマで、10代の頃からオリコンチャートを見比べては音楽P立場で浮き沈みの激しい音楽業界を見守ってきた経験がこの記事に集約されています。ちなみに私が見てきた中で一番きれいに斜め45度の傾斜角度で上位チャートから転がっていったのはwinkです(笑)

俺の背後に立つな
仕事中にブログのネタを考えるとこんな記事になります(笑)

まもののむれ が あらわれた!!
通勤中にブログのネタを考えるとこんな記事になります


今、何時? 
そろそろ昼休みが見えてきました。


昨年末に「T.Kの詩から学ぶ強く生きる為の女力 」を無理から捻出した時に、無いものから無理に出しても何も出ない事を痛感しました(笑)。もう少し練ってから書こうと思うと逆にその時間を割けなくなったりで・・。ただ続けていきたいという意欲はあるので肩の力を抜いてやっていければと思います。この間コメント下さった皆様ありがとうございました。

2008年度も波風あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。







コメント

  1. くつした | URL | -

    はじめまして

    復活おめでとうございます。
    ほぼ毎日、「まだかな~」と
    更新を心待ちにしていました。

    Winkの右斜め45度は笑いました。。。
    売り上げ見ると、丁度そんな感じですよね。
    モーニング娘。も、
    「ザ☆ピース」以降は、綺麗に10万枚ずつ
    売り上げが下がっていますよ。。。って
    ブログの主旨と関係ないですね^^;すいません。

    これからも楽しみにしています。

  2. ナイト | URL | -

    はじめまして

    管理人さんとは同年代なので、とても楽しく拝見させていただきました♪なまらツボにはまりました。

  3. りな | URL | -

    過ごしてきた年代が近くすごく共感してます。ツッコミたいところが本当にツボです。かゆいところをボリボリ掻いてくれてる雰囲気で大好きです。

  4. ツネ | URL | 8kSX63fM

    僕も待ってた一人です。共感できる話の違う目線ってのは大事でかつ面白いので、きくりんさんを応援しています。
    2008年もことよろです。

  5. むひ | URL | -

    あけおめです。

     あ~!!やっと帰ってきた。待ってましたよ。今年も頑張っていきましょう。

  6. ナオ | URL | -

    おかえりなさい!!待ってました。
    自分のペースで続けていってください。
    今年もお世話になります(笑)、よろしくお願いします。

  7. なな | URL | -

    よかった、生きてたんですね
    本当によかった

    無理せず更新してください

  8. ペッツ | URL | -

    ほぼ毎日次の更新はまだかと待ち望んでいましたよ。これからも期待してますので、無理せず頑張ってください。

  9. | URL | -

    吉川ネタが好きです

  10. あおしゅん | URL | F9ckFCGU

    お初です。
    毎日チェックしていました。
    お待ちしておりました!!
    今年も、楽しい記事、お待ちしています。

  11. アサジ | URL | -

    ずっと楽しみにまっていましたよ~

  12. まゆみ | URL | 7di3CiSc

    ペタペタ

    どもです( ・∇・)ノ
    コレ→http://este.kapipara.net/9xvmb/ けっこうイイ仕事になったよー(^▽^笑)

  13. cascade | URL | -

    おお、復活おめ!
    負担にならない程度にがんばって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/299-ed390836
この記事へのトラックバック


最新の記事


