ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


ガリガリくんランキング

2008年01月19日 18:16

黒夢時代の清春が何かの雑誌で、 「ロック歌手に必要な条件は?」の問いに、第一条件として
「病的なやせ」
と答えた事をよく覚えている。普通の体系でもダメ、鍛えてマッチョでもNG。極端な痩せが良しとされる他に類をみない特殊な業界なのだ。

病的というのがポイントで個人的にミュージシャンで一番理想的な肉体はB'zの稲葉さんと思っているのだが、残念ながらここで良しとする肉体とは少し種類が異なるのである。

痩せていればいるほど良いとされるこの業界で極地に君臨しているのは誰なのか?
公表プロフィール、もしくは巷の噂で流れるアーティストの身長体重からBMI指数を勝手に計り順位づけをするという失礼きわまりないことを行ってみた。


BMI指数は体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で健康指数を示す数値であり
標準値22.0が最も健康的な肉体だと言われています。
ご自身のBMI指数を知りたい方はこちら



11位 桜井和寿  BMI 21

身長172cm
体重62.7kg


10位 Gackt  BMI 20.1

身長:180cm 
体重:65kg 

※仕事内容により常に50~80kg台を変動するとの事。
 本人曰く平均して65kg


9位 草野マサムネ BMI 19

身長:167㎝
体重:53㎏


8位 吉井和哉(イエモン) BMI 18.8

身長186cm
体重65kg


7位 河村隆一 BMI 18.8

身長171cm
体重55kg


6位 チバユウスケ (michelle gun elephant) BMI 17.7

身長:173cm
体重:53kg


5位 甲本ヒロト  BMI 17.2

身長:174cm 
体重:52㎏ 
 

4位 布袋寅泰 BMI 17.2

身長:190cm
体重:62kg

※上記はBOØWY時代の公称プロフィール 
 現在は187cm 体重74kg(BMI値20)との事



3位 小室哲哉  BMI 16.9

身長:167cm 
体重:47㎏ 

※YOSHIKIとのユニットV2は100キロにも満たなかった


同率1位 藤原基央 (BUMP OF CHICKEN) BMI 15.5

身長:176cm 
体重:48㎏ 



同率1位 清春(黒夢時代) BMI 15.4

身長171cm
体重45kg

※現在は51キロとの事




注釈しておくが、公称プロフィールほど当てにならないものはない。ツアーに出れば5~6キロ落ちることなんてザラである。ヴィジュアル系に関しては、身長体重が諸説ありすぎてどれを信じて良いかわからず掲載を断念した。この数字はあくまでもイメージで決して鵜呑みにしないで欲しい。

さて、事前予想ではヒロトが断トツかと思われたが、上半身裸のイメージが強い事による思い込みだったかもしれない。
だがヒロトが50キロ台というのも少々疑問が残る。潜在的な痩せとこのクラスになると薬物依存による痩せもあり、当局にマークされないように体重を水増し報告するケースも中にはあったのではないだろうかと勝手に思ってしまう。
とりあえずこのブログではで同率首位で藤原基央さんと黒夢時代の清春さんをガリガリランキング1位として表したいと思います。おめでとうございます。

1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFTfujiwara1.jpg


挑戦者求ム!







コメント

  1. | URL | -

    アイスかとおもた(´・ω・`)

  2. 80’s世代 | URL | -

    この人がいました!

    UP-BEATの広石武彦! 身長179cmで50Kgと当時の番組内で答えています。その為、司会の古舘さんのせいで、「体が弱い、酸素吸入する酸欠バンド」という異名をとって、ファンからの差し入れは健康医療品だった、という。 

    バンドの存在さえ、忘れてたけど、20年振りに聴いたら、口づさめてしまった、元祖?実力派イケ面バンド。

    EchoesのG.のヒロキの体重と身長は定かではないが、彼はマジで持病持ちで(それもバンド続行不可の原因に影響していた)、鎖骨にハンガーがかかる男、という話の証明写真もあった。

  3. ひろ | URL | -

    ちなみに尾崎豊は178センチで55キロです
    ガリガリ

  4. | URL | -

    アイスの『ガリガリ君』人気ランキング!?かとwktkしてたのに…orz
    ヤローの体重なんて、どーてもいいがな。

  5. | URL | -

    181cm58kgの俺も自信がつきましたw

  6. ユーキ | URL | -

    怒髪天の増子直純さんとかどうですかね

  7. 眠 | URL | -

    数年前、Dir en greyの京も『骨と皮だけになりたい』と言っていました。
    そのDirのシンヤは、170cmで44キロ前後だった気がします。
    (最近の体重は知りません)

    …LUNA SEAの真矢と並んだ写真があるんですが、えぇっと、…うん。

  8. asa | URL | -

    体脂肪の無い人達って、水中では浮かずに沈むのでしょうか?

  9. ももんが | URL | -

    やべ・・・ヒロトに負けてる・・・・・。
    挑戦したくてもできません・・・・。

  10. J | URL | sLV008NQ

    はじめまして。面白い記事が多いですね。
    更新楽しみにしています。

    ZIGGYの森重樹一さんなんてどうでしょう。
    今となっては知らない人も多いでしょうけど…。

  11. | URL | -

    何故、真冬にガリガリ君ランキング…?と、思った私にはロックを語る資格は無いわな…。

  12. | URL | -

    シドに一票

    薬物だろうけど

  13. いまし | URL | -

    ルナシーなSUGIZOなんてどうでしょう?
    ライブ観ましたけど骨と皮です。

  14. 貧乏人の倅 | URL | -

    いつも楽しく見させていただいてます。初めてコメントさせていただきます。
    きくりんさんらしい切り口で、今回の記事も楽しく読みました。
    個人的にこれに関して覚えているのは、5,6年前のMステで、T.M.Revolutionの西川さんが、タモリさんの体重に関する質問に対し、『ボクは大体40kgを切るくらいですね~』と答え、さらにその日の出演者であったhydeさんに話をフリ、hydeさんは『…ええ、まぁ…西川君と同じくらい…』みたいな、
    ヴィジュアル系としてあまり言及したくない空気を醸し出し、西川さんが『…あ、そっか…』のような、全てを悟ったような顔をしていました。
    やっぱりヴィジュアル系の世界ではタブーなんだ、と子供心に思ったのを覚えています。
    子供の頃の記憶で曖昧なので、間違っていたら申し訳ありません。
    長々と駄文すいません、これからも更新楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/300-fe7660a9
この記事へのトラックバック


最新の記事


