ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する

2008年09月12日 00:21

この記事は下記に移転しました。

http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/1168214.html







コメント

  1. とおりすがり女子です | URL | R.zC53eg

    聖子ちゃんはほとんど知らない世代なのですが、この映像何度も必死に肩ひも直そうとしてるように見えますけどねぇ。
    似たような経験があるのでなんかニヤニヤしました。
    でも素敵ですね!プリンセスセイコが可愛すぎたので検索してたどりつきました^^

  2. dino | URL | -

    全然関係無いのですが、こういう良質なブログは読者も良質なのか
    みなさんコメが丁寧ですなぁ~。単に年齢層が高いだけか?でも、
    普段自分がいかにしょうもないブログをみてるかと恥ずかしく
    なっちゃった・・・orz

  3. | URL | mQop/nM.

    これは完全に 眉毛ボーン ですね。

  4. まこ | URL | -

    まっ、予期せぬアクシデントでしょう。しかし、それを即興で演出としたのが聖子の凄さでしょう。
    ちなみに、夜ヒットではなくミュージックステーションの映像です!

  5. 進一 | URL | -

    抱いて

    松田聖子さんいいきよくだねかなりセクシーだねやばいはまたよ

  6. Toshi | URL | -

    アクシデントでしょう

    歌の途中で何度も左肩を上げて直そうとしてます。
    彼女ならあれ位のハプニングを演出に変える事は可能ですから。
    後日TBSのCDTVの前身番組でHold Onと言う曲を歌いドレスの紐が落ちてこの時の同じ状況になりましたが、これは明らかにやらせだと思いました。
    それから「抱いて・・・」がヒットした理由はCMに使われたからで別に夜ヒットが起爆剤ではないです。
    当時の聖子は夜ヒット(フジ=バーニング=GO)よりもMステ(=テレ朝=石原軍団)と仲良かったですから。

  7. 美熟女キラー | URL | 4nHpPTls

    動画見るとワザトっぽく見えますよね。
    べつにハプニングってほどでもないし、普通の演出なのでは。

  8. ah | URL | -

    ズリ下がり事体はハプニングにみえますけどね、
    ただこの程度のハプンは瞬時に処理できて
    ステージの演出にすらしてしまう
    ホンモノのエンタメ人ですよ彼女。

  9. やりたい聖子 | URL | /d4JJU.o

    はっきり言ってハプニングですが本人はたぶん気にしてません
    ちちが見えようがパンツが見えようが気にしてないのです。
    ちょっとノリなのですよ。

  10. にしこり | URL | -

    客観的事実で裏付けをとって芸能史を検証、推測する...そこらへんの芸能誌より抜群に面白いです!
    個人的にコク人間の話が好きです。
    ちょくちょくお邪魔させていただきます。

  11. moon | URL | -

    1回だけ自然に左肩を直そうとしてると思います!ただ、この動画を見て思ったのはハプニングにしろ演出にしろ、やはり松田聖子はある意味本当のプロだって気がしました!当時ファンではなかったですが。。。^^

  12. 立花 | URL | -

    アクシデント

    まったくのアクシデントでしょう。
    ただ聖子にはそれをさえプラスにする力があるということだと思います。

  13. まさ | URL | -

    しっかし肌きれいですね。
    本当陶器のような肌。

  14. ろきょ | URL | E6kBkVdo

    ヤラセ

    私も当時放送を見た時は ドキドキしました。(落ちるのではないかと)  その後題名は忘れましたが 女性週刊誌でも「聖子あわや」というような記事が載っていました。 だけど最近になって 私ももしかしたらヤラセかなと思い始めました。 記事では「あせる聖子」とありましたが実際は動じていませんね。 もしかしたら右肩が落ちたのは想定外がもしれません。 いまでも両方が落ちたらその結果は??と 思っています。

  15. しんいち | URL | -

    この事件のことをここで初めて知って映像見ましたが、意図されたものだと感じました。

    まず、はだけてしまった瞬間にすら、表情の変化が感じられないこと。

    次に、もし予期せぬものだったなら、最低1回は肩(ひも?)を元に戻す動作をしたはず。はだけたまま放置というのは不自然すぎる。

    また男性スーツの映像を割り込ませたのは、私もサブリミナル的効果を狙ったカメラワークだと思います。ポロリしそうだったのが理由なら、もっと長時間はずすだろうし、映像を聖子ちゃんに戻したときにはある程度安全な状況になってるはずです。胸を映すことを避けたいだけなら、顔アップにすることでも可能ですし。

    --
    文章運び上手ですね。これからもちょくちょく読ませていただきます。m(_ _)m

  16. 聖子松田 | URL | -

    単純なアクシデントでは?

    オリコンの記録が途絶えた理由についての意見。
    1)この88年を最後に従来の事務所から独立し芸能界中から批判を買った。
    2)翌年の夫と子供を犠牲にしかねないアメリカ進出計画が非難の的になった。
    3)89年に海外出張先での奔放なライフスタイルを指摘され、過激なスキャンダル報道が相次ぐ。
    4)米進出に伴い国内活動を大幅に控え始めた。80年デビュー以来(86年を除く)年に4枚のシングル結婚後には少なくとも2枚、アルバムはベストなどの企画物含め年2、3枚発表し続けて来た彼女が初めて、同記録最後の一位となった88年9月7日発売の'旅立ちはフリージア'の後、翌年の11月15日'Precious Heart'(2位)までの間新作発表を一切しなかった。
    等々88年以降松田聖子にとっては非常に厳しい芸能界事情があった。
    がこの'抱いて...'発表の時期はアルバム'シトロン'がアダルトリスナーに大好評であり、これといってアイドル脱皮を迫られた訳ではなかった。事実89年は超ブリブリになって戻ってくる。彼女のアイドル脱皮は90年代に入ってから。
    この映像は何度も見たけどやっぱりアクシデントじゃないかと。確かに演出かと思わせるようなとこも見受けられけど。
    バラードにしては妙に派手な振り付けで衣装が更に落ちるのを防ごうとしたり、後半では手で肩に掛け直すけどまたすぐ落ちるのでもう最後まで胸を押さえながらいっちゃえみたいなとこがある。途中でこれはどうしようもないから演じしきってしまおうという、逆に彼女のプロ根性が見られる。
    アクシデントで始まりその場で即行演出にしてしまった松田聖子、芸能人の神だ。

  17. siro | URL | -

    やはり!!!そうなんだ!
    松田さんならやると思った! 

    女としてはがんばりどころだし! 

    ・・・20年間忘れずにいました。

  18. DAI | URL | wVRCwILk

    「舌出し失神事件」の時の猪木を彷彿とさせる演出ぶりですね。「脱衣の魔術・最強の艶技」ってとこでしょうか。

  19. 弟子’ | URL | mQop/nM.

    これ演出とアクシデント両方です。肩ひもはほんの少しだけ肩にはだける予定だった。けど胸が露になる程下にずれ落ちてしまったのはアクシデントで本人もかなり焦ったと思います。ほんの少しはだける演出はシングル「マラケッシュ」でやってました。

  20. もりぞう | URL | qbIq4rIg

    懐かしいな

    ホント懐かしい。
    そんなことありましたね。
    最近の開き直ったような明るいキャラに比べ、この頃の表情などは迷走中の色が出てますね。

    そして、YouTubeの関連動画に出てきたなかにデビュー間もない(?)ZARDが歌番組に出ていたものがありました。
    トークの弾まない(苦手)前フリのなか、マチャアキ、徳さん、マーシーのバタバタ感(オロオロ感)が悲しいです。
    ZARDがTV出演をしなくなったのもトーク嫌いが原因だったのでしょうか?
    終始オドオドした表情からはそんなことを感じさせます。

  21. 天照太御神 | URL | -

    世界は日本から変わり始めてます

  22. まさし | URL | -

    テレビ側も含めた『クロ』な気がしますね
    衣装を抑える側も撮影する側も、寸止め感が絶妙すぎる(笑)
    >突如意味不明な背景にカメラを飛ばすシーン
    これも男物のスーツをサブリミナル的に意味深に映すっていう、演出の一部だと思いました。

    何にせよ、こういう『ヤオ・ガチ論争』は楽しいですね(笑)

  23. まさむね | URL | -

    これは…

    完全にクロですね。

  24. | URL | -

    やばい 懐かしい(涙)

  25. ゆき | URL | -

    聖子ちゃんはベストテンでも露出の前歴ありですよ。だから確信犯ですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/330-2624e4ba
この記事へのトラックバック

[YiuTube][音楽][テレビ] 誰がどう考えても演出でしょう

「夜ヒット」の松田聖子の有名なハプニングは、本当にハプニングだったのか? という考察です。 松田聖子「抱いて・・・」のハプニングを検証する ■80年代後半~90年代前半を回顧するブログ ということで、YouTubeの映像を見てみたんですが。 カメラアングル、ズリ落ち方、

【尾崎亜美】についてブログや通販での検索結果から見ると…

尾崎亜美 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…



最新の記事


