ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


BUCK-TICK現象が連れてきたもの

2008年09月24日 22:02

本日発売のテレビブロス(2008年9月27日号) 「ネット探偵団」のコーナーでこのブログに関する私のインタビューが掲載されました。

テレビ雑誌という枠にとらわれない前衛的な姿勢で、コアな読者を多く抱えると伝え聞いております。
「全国の駅弁を撮り歩く!」みたいな方向性の定まったブログとは違い、非常にメディアでは紹介しにくいであろう着地点なく乱反射を繰り返す当ブログを取り上げてくださるぐらいですから、そのアンテナの受信感度の鋭さがうかがえますね。

人生初のインタビューされる側という経験!徐々にまるでサブカルの巨匠のごとく大風呂敷を広げ答えだす自分がいたことに驚きました。
書店、コンビニなどで見かけましたら、覗いてみてください。


久々更新なんでもう少し書きます^^A

質問の中でこのブログのキッカケというか原点を問う内容があったのですが、そこを自問自答していくと   


erimaki.jpg
エリマキトカゲ



bakutiku02.jpg
BUCK-TICK現象
(インディーズ時代に、ライブ会場と日付だけをプリントしたステッカーを、街の至るところに貼りまくってプロモーションをしていったことの総称。これらのムーブメント全体を示す)

の違いという結論になりました。


昔のものを思い返した時に懐かしむ気持ちで終わるものと、懐かしさと一緒にいろんな感情を引連れてやってくるものが必ずあるという事です。
そしてその対象物は必ずしも思い入れの強さに比例しないという事です!

ウーパールーパーやエリマキトカゲは誰もが知る象徴的なものですが、多面式ふでばこや匂い消しゴムといった文具の方が少年の気持ちを思い返させてくれるものなのです。
認知度が高かったり強い思い入れがあるほど思い返しても感情の吹きあがりは小さく、中途半端にハマったり追いかけ途中で諦めたものほど、反動の吹きあがりは大きかったりします。

その当時が最後でそのまま大人になるまで一度も見聞きしてないものはたくさんある訳で、大人になって街中でみかけた「BUCK-TICK現象」のフレーズは、懐かしさとともに天使だ・・悪魔だ・・月が狂った・・だと呟き親を心配させていた当時の自分とその時の何事にも熱狂的にハマりこむ事が出来た気持ちそのまま連れて帰ってくれたのです
そういった源泉はキッカケがなければ一生思い出せない訳で、エリマキトカゲを繰り返し流す事しかできないメディアまかせでは、これらのお宝は埋蔵したままで眠ってしまうと思います。

その噴き出す源泉の場所は人それぞれなので、さすがに他人の源泉はわからないので私の源泉をひたすら掘って、近い場所にツボがある人がこのブログの読者となってくれるのだと思っています。



閉鎖的な人間が閉鎖的な環境でやっているもので(笑)、更新が空いたりすると押し入れにしまった3日坊主で終わった日記帳のように自分以外の人が読む事がある事をふと忘れてしまうのですが、
今回のようにこのスタイルに注目して取り上げてもらったり、このブログがきっかけでblogを書き始めたと言ってくれる方を見かけると、自分だけの日記帳ではない事を思い返させてくれます。
ありがたいことですね。







コメント

  1. | URL | -

    ちょwBUCK-TICK大ファンなんだけどびっくりしたわw
    エリマキトカゲと同じ時代だったんですか・・・

  2. やま | URL | -

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    なんと!ブロスに載っていたとは!
    探して読んでみます。

  3. イブラ | URL | -

    十数年来愛読してるブロスに、同じく愛読しているこのサイトがあんなにデカデカと…。きくりんさんのお顔まで載っていましたね。
    サブカルに強い若者向け雑誌だと思ってましたが、ブロス編集者の方には30代前半が多いのでしょうか^^

  4. きのこ | URL | -

    ブロスの記事を読んでやってきました~。
    ブロスとBUCK-TICK。両者が大好きなのですが絡むことは中々ありません。
    いつもテレビ欄の右端など隅々までブロスを読みますが、
    BUCK-TICKの露出がへっていることもありネタにならないのです。
    しかし今回は紙面に2つも「BUCK-TICK」という
    キーワードがあるので思わず興奮しました!!!
    ひとつは上田現トリビュートの記事。
    もうひとつがきくりんさんの記事でした。

    サイトを見せていただくと同世代なので共感を覚えることも多く、興味深く見せてもらいました。
    これからもBUCK-TICKネタが取り上げられることを楽しみにお邪魔したいと思います。

  5. 玉葱 | URL | -

    立花商業(笑)

    きくりんさん、地味にわからないところでセンス扇いでて笑ったー

  6. んんー | URL | D2xI14F.

    ブロスはどの記事も全て、
    「対象者(物)を小馬鹿にして、そんな自分は偉いと勘違い」
    というスタンスなので、
    このブログが紹介されてがっかりです。

    当ブログのような、
    「笑いにしてるように見えてその実、愛に溢れている」
    そういった視点からは真逆の雑誌です。

  7. りな | URL | -

    すごいですね

    きくりんさんもメジャーに行ってしまい私からどんどん遠い存在になっていくのね…。なんて思春期特有の私昔からファンなのにメジャーに行くならファン辞める!的な感情を懐かしい思い出とともに蘇らせてしまいました。きくりんさん、これからも応援してます。ネタがあるときにマイペースに更新してくださいね。

  8. ヒロシ | URL | -

    いやぁー、ブログって本当に素晴らしいものですね!

    テレビブロス、もう売り切れちゃったかなぁ。。

  9. とっち | URL | 2ivxTv8A

    初めてコメント書きます。
    久々の更新とても嬉しいです!!
    きくりんさんとは音楽の趣味が似てるな~と思いながら、いつも楽しみに読んでます!
    逆に自分のよく知らないことが話題の記事は為になりますし。笑
    これからも応援してます(^^)

  10. 茄子 | URL | -

    私は人面魚みるとうんざりする。
    あと死ぬまでに何回みさされるのかと・・

    タマちゃんなんかもその候補生一直線W

  11. うしお | URL | -

    こんばんわ。久しぶりに書き込みします。
    僕はTVBrosを定期購読してるからこのサイトのってて驚きました。
    他のTV誌とは路線がだいぶ違って昔から読んでますが、このサイトがでてきて自分の
    ことのように嬉しかったです。ここに掲載されるのはメジャーなところばっかです
    よ・・

    お忙しいでしょうが、これからも更新楽しみにしてます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/335-22e440f8
この記事へのトラックバック


最新の記事


