ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


「聖徳太子を知ってる?」を検証

2006年06月09日 22:48

『朝まで生テレビ・徹底討論!  皇室とニッポン』(2004年)

この回で 「聖徳太子を知ってる?」 で一躍有名になった 四宮 正貴
この瞬間、実況鯖が飛んだと聞いておりますw

何故あの様になったのかその前後を検証したいと思います。


初盤まだ笑顔で受け答えする四宮氏

20060609215307.jpg20060609220342.jpg



中盤、話が専門的な染色体の話に及ぶと・・

20060609220406.jpg

 

飽きてきたのか一人あさっての方向を向きだす四宮氏
20060609220351.jpg20060609220415.jpg

 (皆パネルに注目するが興味を示さず)  


段々議論が白熱してゆき、熱くなりだす四宮氏

20060609220447.jpg

四宮 「あなたは何言ってるんだ! 馬鹿な事言ってんじゃないよ! キミ!!
田原 「なんで急にあなたからキミになるの? もう少し冷静に話さないと」

宮崎 「四宮さん ちょと怒らないで聞いてくれますか?」
田原 「この人は怒る人だからいいんだよ! 」 

不穏な空気を感じたのか、メインカメラが四宮氏をロックしだすw
20060609220437.jpg

そして「聖徳大使知ってる?」に至る

 

そしてこの後のCM中に意外な人物が四宮氏を注意する
20060609220425.jpg

小林よしのり氏 「個人的なことで腹を立ててはいけない」

四宮 「なるほど(公憤・義憤は良いが私憤はいけないと反省)」

それ以後、退場したのかと思うほど、とても大人しくなった四宮氏
エンディングでは自分が原因で空気が重くなってるとも知らず、一人拍手で終える四宮氏
20060609231609.jpg

最後に四宮氏の弁解も載せておきます 。


どうしたわけか「朝生」における民族派の席は何時も末席です。従って、一番発言の多い田原氏やその両隣りに坐っている人々に対して、小生が意見を述べたり反論しようとすると、相手に聞こえないといけないと思い、ついつい大きな声になってしまいます。「四宮氏はテレビで怒鳴りまくった」と言う人がいますが決してそういうわけではありません。ともかく多くの方々にご覧になって頂き、御激励や御忠告を頂きましたことに衷心より感謝申し上げます。最後に一言、小生は生活破綻も人格破綻もしておりませんのでご安心下さいませ(本人談)

 







コメント

  1. | URL | -

    小生は国を崇めている大人物なのに
    何を無礼な質問しているんだ

  2. 2chからきました(mercury_001) | URL | tFhTz1.E

    お久しぶりです

    リクエスト?に答えて作ってみました。
    朝まで生テレビでの討論のアーカイブを一箇所に集めようというコンセプトで始めてみました。
    リンクコピペフリーですので、よかったら自由に利用してください。

    朝まで生テレビ! blog
    http://blog.goo.ne.jp/mercury_001/

  3. 菊リン | URL | -

    >#c1ds2r8gさん

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    リンク先も含めてがっつり読ませて頂きました。

    私はちゃんと録画して毎回観だしたのは1999年頃と遅咲で、過激だったと言われるそれ以前の放送はほとんど見ておらず、それ故に興味を持っていたので読ませてもらって興味深かったです。私もブログを書くにあたって朝ナマの過去の放送をいろいろ調べてみるのですが、これがホントウに見当たらないんですよ(汗。言及しているサイトは数多くあるのですが、断片断片なので全体でどんな議論をされていたかというのは、3時間以上もずっとしゃべり続けてる番組なんで自分が観てないとわからないんですよね。
    「激論!日本の右翼と言論の自由と暴力」の回は「激論!暴力団はなぜなくならないか!?」と同じぐらい興味をそそられるテーマでした(笑)。出演者目線でみたレポートは読み応えありますね。それにしても昔の朝ナマは酒を飲みながらやってたというのに驚きです。近年でしたら一回西部さんが水割り飲みながら顔を真っ赤にしており、この人気が違ったかと思いましたが、昔からの伝統だったんですね。野坂が本番中に席をたって歩き出すっていうのも笑いました。今の放送スタイルじゃ想像できないなー。

    色川大吉氏の発言と周りの反応も今じゃ想像も出来ませんね。瑞穂の発言でも拍手喝采でも起こりかねない勢いですね。ホント時代の移り変わりを感じます。2番目のサイトも玄人な分析で驚きました。八木氏への指摘は笑いました。今も直ってないみたいなので是非本人に伝えてあげたいです。
    私もこんな分析をしたかったのですが、なんだか大きく方向性を見失ったものになってしまって・・(笑)。まず最初に思ったのが視聴率せいぜい2%の朝ナマで毎回見てないとわからないような朝ナマ独特の空気感?みたいなものをネタにしてところで、はたしてわかる人がいるのだろうか?という不安があったのですが、下世話な内容ながらオモシロイと思ってくれた人が数人でもおられたみたいで私としてもなんとも嬉しい限りです。ホントあまりの下らなさに次の日削除しようとしてたぐらいなんで(笑)

    c1ds2r8gさんの書く朝ナマ総評ブログみたいなものを月1更新でも良いので読んでみたいですね。少なくとも私は熱心な読者になれそうです(笑)

    今まで黙々と下らないことを書き続けてきましたが、こうやって私の知らない情報を書き込んで頂けるなんてホントに嬉しいですね。感謝します!<(_ _)>

  4. 2chからきました | URL | I2fxXaMU

    長文投稿失礼いたしました

    私は今年36歳でこのブログの記事(朝生以外のも)を非常に面白く読ませていただき、
    投稿させていただきました。
    朝生は92年頃からほぼ毎回見てますね。
    残念ながらオウム麻原の回は見逃してます。
    つい最近、「YOU TUBE」を知ってハマリ、2chの掲示板を見ながら過去の映像を漁ると
    いうようなことをやっているうちにこのブログにきてしまいました。
    朝生出演者を北斗の拳の登場人物に喩える記事は面白かったです。
    昔は小田実、大島渚、舛添要一、西部邁が毎回のように出ていた印象がありますね。

    PS.IDが変わったようですけど、「四宮さんは以前にも朝生でキレた」も私の記事です。

  5. 2chからきました | URL | c1ds2r8g

    討論集があるみたいですよ

    ネットで検索してみると、
    鈴木邦夫氏の
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2006/shuchou0320.html
    (2)これが私が出た8回の全リストですわ
    に少し書いてありますよ。
    もう16年も前だったんですね。
    ここ
    http://kittyhake-n.moe-nifty.com/diary/2004/06/post_19.html
    にもあのときのことが書いてありました。

    映像を見るのは難しいでしょうけど、古本屋などで一生懸命探せば見つかるかも知れませんよ。
    このときの回のではありませんけど、朝生の討論をテープ起こしした新書サイズの本を、
    ブックオフで100円程度で売ってるのを見たことがありますね。

    私などは、あのとき(16年前)の印象が強烈過ぎて右翼=狂信者としか思えなくなってたんですけど、
    この間(と言っても2年前)、久しぶりに四宮さんを見たときは、小林よしのりの主張をうなずきながら
    聞いている様子を見るにつけ、それほどバカでもないんだなあ、と思い直したんですけどね。
    「聖徳太子を知ってる?」の所ばかりクローズアップされてますけど、四宮さんの主張をよく聞けば
    それほど極端で間違った主張でもなく、当然バカでも狂信者でもないですよ。
    ただ右翼のスポークスマンみたいな人?があんなに簡単にキレてちゃだめでしょうね。
    何も知らない人が見たらキティにしか見えないでしょうね。

    16年前当時は、色川大吉氏などが出演しててあからさまに「皇室は自然消滅するのがいい、
    そして民間に下って戸籍を取得されたらいい」、などと主張して、それに同調するような人が
    後を絶たないような雰囲気でしたね。
    小田実なんかはそこまで極端なことは言ってませんでしたけど。
    左翼系の中でも小田実は一段レベルが違うと思ったものです。

    今のご時勢だと色川大吉氏みたいなことを言えば袋叩きでしょうね。
    あの当時は野村秋介氏が「世界でも類例をみない天皇という制度をあえて絶やすことはない、
    残しておいてもいいじゃないか」と言っただけで戦争責任やらと絡められて袋叩きにあってましたよ。
    つくづく時代が移りかわったものです。

  6. 菊リン | URL | -

    >#ntbreMG6さん

    その放送残念ながら私は見逃してます。田原氏が 「この人は怒る人だからいいんだよ! 」とか「人格破綻」と言ったのは前回の出演を含んでの発言だったのですね。納得いたしました。 
    朝ナマのDVD全集とか出れば絶対買いますが、発売なんて不可能でしょうね・・・。

  7. 2chからきました | URL | ntbreMG6

    四宮さんは以前にも朝生でキレた

    前はたぶん10年位前だったかもしれない。
    やはり天皇がテーマ。
    小沢遼子が天皇に関してシモネタっぽいことを
    四宮さんをやや小バカにした感じで言った
    ときにキレモードに突入しました。
    確か四宮さんが皇族の人を崇めるようなことを
    延々話していてそれにウンザリした小沢遼子が
    「天皇でもウンコはする」みたいなことを
    言ったんだと思う。
    あれはちょっと感じが悪い発言だったね。
    人(四宮)が真剣に話しているのにチャチャを
    入れたような感じ。

  8. | URL | -

    初めて四宮氏の怒り狂った動画を見ましたが
    凄まじいですね。
    切れてからの「君」を連発するところが最高です

  9. 菊リン | URL | -

    キャプチャ5枚ほど厳選してその中でも至福の一枚を選んでおります(ニヤリ

  10. | URL | -

    四宮氏の笑顔がすばらしい

  11. 菊リン | URL | -

    急にキレたのは間違いないですよ
    全部観てた私ですら全く予想外でした。ただ小爆発は事前にあったと言う事です。

    この回は染色体がどうこうとかかなり眠たい展開だったのですが、これで一気に目が覚めましたw

  12. | URL | -

    急にキレたのかと思っていたがキレるまでの
    流れがあるとは知らなかった

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/46-a5680e58
この記事へのトラックバック

2004年6月25日、朝生で何があったのか

http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-46.html ネット巡回中に発見したブログ記事。なんと、我らが4様(四宮正貴氏)が公共電波でブチ切れた2004年6月25日の「朝まで生テレビ」の番組まとめです。 4様のことだから、あの動画の時間帯のみならず、きっと何かや



最新の記事


