ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


不良ものマンガにみる三種の神器

2006年06月12日 23:31

ヒットする不良ものマンガには、共通したキャラ設定の法則がみられる


<その1> ライバル・好敵手の存在
・初盤は敵役and嫌な性格で登場するが、主人公と多少の距離を保ちつつも仲間になる
・美形が望ましい

<その2> やられ専門キャラの存在<
・初盤から最終回まで出ているキャラでなければいけない
・お笑いも兼務している

<<その3> 桁外れの強さを持つキャラの存在
・タイマンで倒されることは絶対に許されない設定にある
・見開きで登場出来るキャラとしての強さ・インパクトがある

下記に過去大ヒットを飛ばした作品を例に見比べてみよう 
<ライバル> <やられキャラ> <桁外れキャラ> と並べてみた

<ろくでなしブルース>
RB07_5.jpg200606122139331.jpgRB09_5.jpg
原田成吉       小兵二   太尊オヤジ

<カメレオン>
20060612212823.jpg20060612212816.jpg20060612212809.jpg
相沢       椎名        日向

<特攻の拓>
200606122139151.jpg200606122139031.jpg200606122139231.jpg
秀人        かず        武丸

<BE-BOP-HIGHSCHOOL>
BE-BOP6.jpg11915.jpg108.jpg

菊リン        ノブオ     ベンツ

<ナニハトモアレ>
026.jpg059.jpg007.jpg
ハマダ         ヨネ    ゼン

縦、横ラインで見比べて欲しい
多少の違いはあれど似たような法則性が見えてこないだろうか?

漫画家を目指す諸君!
この王道とも言える三種の神器をうまく用いれば夢の印税生活は間違いない!!







コメント

  1. 菊リン | URL | -

    その通りなんですよねー
    ジョジョでもスラムダンクでも少年マンガなら全てに当てはまるんですよね

    画像を並べてみたらおもしろいかな-と思ったんですが、
    手間がかかった割にはそうでもなくて微妙な記事になってしまいました(反省

  2. 仕事人★ | URL | -

    努力・友情・勝利!

    ビーバップとかろくでなしとか、なつかすぃーっすね(^^)
    サンデー系で言えば「今日から俺は!」とかも入るのかな?

    個人的には、不良マンガ以外にもこの法則は当てはまるかなーと思ってるんだが。
    例えば、ドラゴンボール!
    1.ライバル…クリリン、ピッコロ、べジータ
    2.やられキャラ…ピラフ
    3.強敵…ピッコロ、べジータ、フリーザ、セル、魔人ブウ

    どうでしょ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/50-f6e1914b
この記事へのトラックバック


最新の記事


