ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


超能力者を辞めることにしました

2006年07月11日 21:55

自分が子供の頃って今じゃ考えられないオカルト番組が頻繁に放送されていました。


水曜スペシャル 川口浩の探検シリーズ
矢追純一のUFOシリーズ
宜保 愛子などによる霊能力シリーズ
ノストラダムスの大予言 シリーズ
催眠術 シリーズ 
徳川埋蔵金 シリーズ
ネッシー・ツチノコなどの未確認生物(UMA)シリーズ
MMRマガジンミステリー調査班 の連載




オカルトな物の真偽については賛否両論いろいろあると思いますが、大事な事は、その当時も20年経った現在においても結局何も実証されていないという事です

当時はまだ半信半疑の人が多かった為か(当時子供だった自分もそうでした)ゴールデンタイムに2時間ぶち抜きで放送され、視聴率をとっていたものです。


例えば川口浩の探検シリーズは78年~85年の間に43回も放送され、毎回安定した数字をとってました。

「巨大怪蛇ナーク!タイ秘境底なし沼に恐怖の魔神は実在した!!」
1980年(昭和55年)7月30日放送 27.7%

「衝撃!魔境ボルネオ島奥地に幻の巨大獣人を追え!!」
1984年(昭和59年)1月25日放送 23.7%
「驚異!幻の魔獣"バラナーゴ"をスリランカ奥地密林に追え!!」
1983(昭和58年)年7月27日放送  23.1%



2002年から藤岡弘の探検シリーズと復活したものの悲惨なものでした

「今夜復活!!伝説の探検隊が帰ってきたアマゾン奥地1500キロ!テラプレータの密林に謎の猿人ジュンマは実在した!」
2002年(平成14年) 12月25日  13.0%
「エチオピア奥地3000キロ!幻の白ナイル源流地帯!!古代裸族に人類の原点を見た!!」
2004年(平成16年)1月2日 5.8%
「ミャンマー奥地3000キロ伝説の野人ナトゥーを追え」
2005年(平成17年) 3月19日 7.4%




「時代に合わなくなった」というよりかは「誰も騙されなくなった」というのが正解でしょう


人類が滅亡するはすの1999年が過ぎ、有名なネッシーの写真が偽者だった事が発覚、そして火の玉など大槻教授による科学的実証による否定で、90年代中盤頃から視聴率減少と共に、オカルト番組は減少していきました。今では年末にTVタックルの超常現象スペシャルと題して肯定派・否定派にわかれて議論するぐらいで、オカルトな内容で視聴率を取るというよりかは、オカルト肯定派の異常な発言を皆で失笑するといった方が適切かもしれませんw
テレ朝は水曜スペシャルで数字をとった旨みが忘れられないのか、露骨なオカルト番組は減少したものの、犯罪解決に霊能力を使ってみたり、「オーラの泉」などの番組が視聴率をとっている現状を考えると、いつの時代でも成り立つ安定した職業なんだなと呆れるばかりです。



そんなオカルト番組全盛期にユリ・ゲラーと共に一世を風靡したスプーン曲げ少年の清田益章氏が、突然2002年に突然自身のHPで衝撃的な発表をした


5465456465.jpg
超能力者を辞めることにしました


この一言にあれだけブームになった80年代のオカルト番組の末路が集約されている気がします。
最後にノストラダムス関連の書籍を数多く出版し富を得た、この分野では権威である池田邦吉氏の言い分を紹介します。


192kps(001).jpg
20XXに人類滅亡という仮定は(本が売れないから)困ると・・・

20060711234532.jpg
1999年という事にしてくれないかと・・

20060711234526.jpg
本は出せませんよと・・・

20060711234520.jpg
偽造したのは(僕じゃなくて)出版社ですよ

1999年というのは出版社の都合でそうなったであり、本当の滅亡は200X年だったと唱え、
現在も人類滅亡の関連本を執筆中の池田氏・・・

・・・・・・・

20060711234546.jpg
本当に 「金返せよ!」 







コメント

  1. ありが10 | URL | -

    のすとらdamusu予言も私が 子供の頃から
    心配されましたが、結局何のことはなかったですね。
    某宗教でも 世界の滅びが もうまもなくやってくるといって あれから30年以上 来てません。
    いい加減なんですね~。ほんと。

    その宗教もおかしかったので やめました。
    その宗教のせいで家族はばらばらにされました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/75-fe3f31db
この記事へのトラックバック


最新の記事


