ライブドアブログ移転にともない、アドレス変更となります。


引越し先: http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/

新RSS   http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/index.rdf


お手数ですが、よろしくお願い致します。

--年--月--日 --:--


あなたが私にくれたもの

2006年07月26日 00:56

1990年にリリースされたJITTERIN’JINN(ジッタリンジン)のプレゼント
彼氏に貰ったプレゼントをただひたすら挙げていくという斬新すぎる歌詞ながら、
曲のヒット以上に人々の記憶に今でも残ってる様に思います。




当時ガキだった私はシャガールやらユニオンジャックなんてわかるはずもなく、なんとなくの言葉の響きだけを楽しんでました。
もう大人になったのだから具体的にどんなものだったのかを知っておかないとと思い調べてみました。
全部で24個のプレゼントです。




あなたが私にくれたもの
キリンがさかだちしたピアス




あなたが私にくれたもの
フラッグチェックのハンチング


 

あなたが私にくれたもの
ユニオンジャックのランニング

ユニオンジャック=イギリスの国旗

 

あなたが私にくれたもの
丸いレンズのサングラス


 

あなたが私にくれたもの
オレンジ色のハイヒール


 

あなたが私にくれたもの
白い真珠のネックレス


 

あなたが私にくれたもの
緑色した細い傘


 

あなたが私にくれたもの
シャガールみたいな青い夜

フランスの画家

 

あなたが私にくれたもの
グレイス・ケリーの映画の券

代表作 『ダイヤルMを廻せ!』 『裏窓』 『真昼の決闘』

 

あなたが私にくれたもの
ヴィヴィアン・リーのプロマイ

代表作 『風と共に去りぬ』

 

あなたが私にくれたもの
バディー・ホリーのドーナツ盤

ロックミュージシャン

 

あなたが私にくれたもの
ヘップバーンの写真集


 

あなたが私にくれたもの
お菓子のつまった赤い靴
ooooiiii.jpg


 

あなたが私にくれたもの
テディーベアーのぬいぐるみ


 

あなたが私にくれたもの
アンデルセンの童話の本


 

あなたが私にくれたもの
夢にまで見た淡い夢

priceless(プライスレス


 

あなたが私にくれたもの
ヒステリックなイヤリング

ヒステリックグラマー

 

あなたが私にくれたもの
ボートネックのしまのシャツ


 

あなたが私にくれたもの
道で売ってるカレッジリング
yubiwas.jpg


 

あなたが私にくれたもの
マーブル模様のボールペン


 

あなたが私にくれたもの
アメリカ生まれのピーコート


 

あなたが私にくれたもの
中国生まれの黒い靴
kanfushuzus.jpg


 

あなたが私にくれたもの
フランス生まれのセルロイド

セルロイド=合成樹脂

 

あなたが私にくれたもの
あの日生まれた恋心

priceless(プライスレス

 

1990年といえばバブル真っ盛りでみつぐクンなんていう言葉もありましたが、こんなに貢がれていながら実は二股を掛けられてたなんて、
今となったらあの浮かれた時代を象徴した曲だった様な気がします。








コメント

  1. moon | URL | -

    うーんやっぱり世界一おもしろいブログだと読むたびに思います!!

  2. mitto | URL | -

    今日の朝、この曲がユウセンで流れててどうしても曲名が出てこずに
    「あなたがわたしにくれたもの」
    で検索をかけて調べていたらこのページにたどり着きました。
    非常に面白いです。時代的にも僕と同じ世代で音楽、ゲーム、漫画等すべて僕の歩んできたものなのです。
    会社の休み時間等にゆっくり楽しく読ませていただきます。

  3. 通りすがり | URL | -

    参考になりました。
    あざーーす!

  4. きくりん | URL | -

    >あやさん
    これまた貴重なご指摘ありがとうございます。
    どうも「中国生まれの黒い靴」にプレゼントとしての違和感を感じておりました。
    そんな歴史的?背景があったとは知りませんでした^^A

    さっそく差し替えさせてもらいます。
    「アメリカ生まれのピーコート」も不安になってきましたが、この記事は皆さんの情報で成り立っております。
    ホントウに感謝ですね。

  5. あや | URL | lJ6kSN9g

    はじめまして。通りすがりです。
    すごく面白いブログですね!出会えて嬉しいです。

    ところで、「中国うまれの黒い靴」、私はカンフーシューズだと思いこんでいました。
    私は当時中学生(75年うまれです)だったのですが、
    その頃は文化屋雑貨店や大中などのお店で、カンフーシューズが売られていて、
    自分も友達もはいていたので、自然にカンフーシューズだと思っていました。
    でも、単にメイドインチャイナの黒い靴だったのかもしれないですねw

  6. 菊リン | URL | -

    >> JIJIさん

    ご指摘ありがとうございます。
    全くその通りですね。プレゼント慣れしてないのがバレてしまいますね。さっそく修正させてもらいます。ご丁寧にご指摘くださって、本等に助かります。感謝感謝<(_ _)>

  7. JIJI | URL | -

    はじめまして

    >お菓子のつまった赤い靴
    クリスマスに売ってる、お菓子が詰まってるサンタの靴かなって思いましたが…。
    いかがでしょうか?

    何にせよ、作成お疲れ様でございますm(_ _)m。

  8. 菊リン | URL | -

    >wacokさん

    ご指摘ありがとうございます <(_ _)>
    男の私では一生かかってもわからなかったと思います(笑)
    最初は形容の意味のヒステリックかとも思ったのですが、あまりに意味不明な為、ご指摘のもので間違いないと思います。一個だけ抜けているのが、気になっていたのですがお陰でコンプリートできました。ホントにありがとうございます <(_ _)>

  9. wacok | URL | -

    はじめまして。懐かしいですね~
    >ヒステリックなイヤリング
    ヒステリックグラマーのイヤリングかと思いましたが、他には特にブランド名は出てこないので違うのかも…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/tb.php/90-a3467013
この記事へのトラックバック

第30回研究課題:ジッタリンジンが私にくれたもの

今回はMY FELT SONG(私が影響を受けた歌)の第3回目になるんですが、今回取り上げるアーティストをご紹介する前に(題名で紹介するアーティストはバレちゃってるんですが・・・)私の中高生時代をちょっとだけ振り返ってみたいと思います。私が中学に入学したのはち...



最新の記事


