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刑事ドラマ・マンガの間違い

2010年08月07日 20:58

警察の世界というのは一般人には刑事ドラマや漫画でしかその世界を知るすべがない。
大門軍団が街中でショットガンを撃ちまくるのは、さすがにおかしいとわかるとしても
その他の世界観や設定は意外と鵜呑みにしてしまっている。

そこで元警視庁刑事の経歴を持つ北芝健氏の書物を紐解き、実際の刑事と架空の刑事を比べることによって
各作品の間違いを知ることにする。



◆ 躍る大捜査線
レインボーブリッジは所轄で封鎖出来る

関係各所(都市整備局、湾岸局、国土交通省)の意向に関係なく
犯人が通る可能性が出てきた時点で、不審車両がいるということにしてしまえば、
所轄だけで封鎖しても問題なし。



◆ 名探偵コナン
小学一年生の証言に証拠能力はない

捜査の基本である「六何の法則(5W1H)」もままならない
小学一年生の証言など相手にしてもらえない

(追記※過去5歳の証言が採用されたケースもあるとのコメント頂きました。
    断言できるものではないようです)



◆ 金田一少年の事件簿
現場には一般人は入れない

事件現場へはなんびとたりともみだりに足を踏み入れることは許されない
名探偵であろうと刑事の許可があろうとお偉いさんであろうと例外はない



◆ 相棒、踊る大走査線
警官は無帽での敬礼は絶対にしない

映画やドラマで刑事が制服警官に向かって挨拶代わりに敬礼するシーンがみられるが、
一発で私服警官とわかる行為は禁止されている



◆ ルパン三世
銭形の所属するICPO(インタポール)には捜査権や逮捕権はない

ICPOはあくまで加盟各国の情報共有期間であり断じて「国際警察」などではない。
銭形はむしろ公務執行妨害の現行犯となる



◆デスノート
法律を変えない限り キラは捕まっても無罪放免

不能犯(犯罪的な結果を意図したものの直接その結果を発生させることがないため、刑罰の対象とならない行為)として
司法が裁くことのできない存在ゆえに立証不可能



◆ 古畑任三郎
東京都全域を自転車で移動は不可能

東京都全域を管轄する本庁の刑事が緊急を要する出勤に自転車でやってくることはありえない
ましてやブランドものの自転車は警察車両としては到底考えにくい。
また警部補のようなたかだか主任クラスであの髪型はありえく、
第一印象を損なう髪型は聞込みで本物の刑事か疑われる。

犯行の自白だけで、公判の維持は不可能

ほとんどが犯人の自白しか得てないこの作品で、犯人が裁判で否認したら
証拠不十分で公判自体が維持できなくなってしまう。



◆ はぐれ刑事純情派
パソコンが使えない刑事は存在しない

日常の通常業務もパソコンは必須で、クリックって?という刑事は仕事にならない。



◆ ガリレオ
監察医は都内に一カ所だけ

真矢みき演じる監察医は署内にいるかのように描かれているが、
監察医は大塚にある東京都監察医務院しかいない




◆ あぶない刑事、西部警察
サングラス着用には特別な許可がいる

ヒゲなどの自然発生物以外で人相を変えるおそれがある時は”異装届”を提出したうえで上司の許可が必要
ちなみにズラはセーフ

ブランデーやブランドものの洋服はありえない

常に貧乏である現場の刑事においてダンディー鷹山のようなブランドものに身を包んだ刑事は存在しない。
また一課長程度に個別の部屋など用意されておらず、ブランデーなどあるようなら服務規程違反で飛ばされる

警官の90%以上は実践で拳銃を使用することなく終える

まして拳銃は貸与されるわけで自分で選べないので2丁拳銃などありえない




◆こちら葛飾区亀有公園前派出所

遠距離通勤はNG

北条正義巡査は東大卒のエリートで三重県の松坂から新幹線で通っていた。
交通費も税金である以上、寮または首都圏の親戚を頼るように指示される

両さんの服装は始末書4枚が必要

無帽、腕まくり、サンダル、旧制服
服務規程違反で年間1000枚の始末書が必要

元極道の刑事は存在しない

初期のキャラである戸塚金次は背中に入れ墨を背負いほほに傷がある。
実際は警察学校に入校した段階で裸にされ五体満足かチェックされる。
そこで和彫りやタトゥー、小指がないのはそこで落とされる。
ただし、元暴走族の白バイ警官の本田巡査のような経歴の持ち主は多く存在する。
麻里愛のような性同一性障害の男性も警官にはなれるが、まだ前例はないようだ


                    参考文献: 警察裏物語 北芝 健 (バジリコ株式会社)
                            踊るドラマの刑事 ウソ・ホント   (コアマガジン)
                            警察のしくみ (図解雑学)   (ナツメ社) 

加賀まりこの「歌手にこびない司会」がもたらしたもの

2010年08月07日 17:08

打ち切り決定!石橋&中居の「ミュージックアワー」8月で終了へ

音楽番組の本格的な冬の時代となり、今後各局の歌番組の打ち切りがみられるかもしれない。
一昔前も長寿歌番組が相次いで打ち切りとなった大きな変革期があった。
ベストテン、トップテンの相次ぐ打ち切りで最後の砦となったのが「夜のヒットスタジオ」であった。

この時期の司会は古舘伊知郎/柴 俊夫のダブル男司会という当時は珍しい形態であった。
タモリ/生島ヒロシのMステコンビは、ちびまるこちゃんのさくら家でいう「友蔵」、「ひろし」の知名度だが
柴 俊夫は残念ながら姉の「さきこ」のような陰日向な存在であった。

歌番組低迷の流れを断ち切るため起死回生となる劇薬が求められた。
そこで選出されたのが、加賀まりこであった。

kagauntitled.jpg

最初の放送で加賀は

歌手にこびない司会をやる

と宣言するのだが、この言葉は嘘偽りが一切なかった事を知ることとなる



◆B'z 出演時('90.1.15)

加賀まりこ 「さっきのリハーサルの時とはえらい違う・・・いい男になってる!」
稲葉     「そうですか・・」
加賀    「あたしはね、B'zの男の・・この子、稲葉くんはいい男だと思ってたの。思い込んでたの!」
加賀    「それでさっきのリハでスッピンの顔を見たらさ、「なんだ」って思っちゃった。
       でも今は綺麗ね。うん綺麗よ」
古館     「それ全然フォローになってないじゃん。それじゃスッピンがよくないみたいに・・
        そんな厚化粧してないでしょ?」
稲葉     「そのつもりなんですけど」
加賀     「ちょっとしただけでこれだけ変わるってすばらしいわよ」
古館     「こうやってね言うときってね、好みなの。手口なの。この人の。
        ケナしているようでホめてるようで」
       「ちょとこの人がかわいそうじゃないですか、松本さん。全然話に上らなくて」
加賀     「こっちは不細工のほうね(笑)」



◆ プリンセスプリンセス 出演時

冒頭、週刊誌に載ったハウンドドッグの大友とのデートをしつこく聞く。
奥居に対して「あんたはブタね 生理中じゃないの?」プリプリ全体に大しては「なんか汚いわね」と発言。
この時は奥居もメンバーも笑っていたように記憶するがその後、 持ち歌を披露した後、楽屋に篭城し大泣きする事態となる。

奥居は自分がパーソナリティーを勤めてたラジオ番組で
「あのおばさん感じの悪い人! 本当に嫌い!」

以後の夜ヒットの出演を拒否する事態となってしまう。

しばらく後のオープニングトークでこの顛末をイジられる一幕もあっった

柴俊夫 『加賀さんは番組におじさんファンを引っ張ってきましたよね』
古舘  『その代わりプリプリのファンを失いましたけどね…』


このラジオに関してちょっと話を脱線します。
この奥居香のラジオは生放送だったと記憶してますが、リアルタイムでよく聴いていました。
当時14歳の男兄弟だったので大人の女性というのを勝手に神秘化してしまった時期でした。このラジオはいろんな意味でロックな発言が多く、女性への幻想を打ち砕かれた記憶があります。

例えば「レンタルビデオ屋でだだっ広いフロアでた~くさん借りれると思うと、毎回無性にウンコにいきたくなるんだよねーなんだろうこれは・・」というホームラン級の僻を語ってみたり

奥居が真心ブラザーズの大ファンだったようで、彼らのPVに当時デビュー前の無名だった頃のPUFFY(パフィー)が起用されていたようで、「ねぇ? だれなのあの子?」「PUFFY?知らない!なんのコネ?んも~~!! ほんと誰よ!腹立つわね」と相当妬み全開の悪態をついていた。

これを文字起こしたところで無垢な少年だった私のあの複雑な気持ちは伝わらないと思います。
いうなればシブがき隊が絶頂期にスーパージョッキーに出演した際、視聴者の質問に答えるコーナーで

質問「シブがき隊のみんなは普段どんな会話をしてるんですか?」
薬丸「無言です!

あの時のヤッくんの真っ直ぐな瞳に感じた虚無感に似てますかね(笑)



感じたことを直感的に口に出す加賀のその姿勢は、大物小物を問わず切り捨てていった


◆南野陽子   「あら案外色黒なのね、時代劇では 綺麗な人だと思ったけど」

◆CoCo『はんぶん不思議』で出演  「このお嬢ちゃん達は挨拶しないのよ」
                      「あんた達の方がよっぽど不思議よ」
                 
◆CHAGE and ASKA   「(CHAGE)Cを取ったらハゲじゃない」

◆カールスモーキー石井  「汚い、汚らしい」

◆松田聖子       「ケバくない?」

◆酒井法子       「キャバクラに行けば一番になれるわよ」

◆工藤静香        「あんた19歳でそれしかないの」

◆徳永英明        「ジョーズみたいな歯ね ブサイク」

◆久保田利伸       「あなたほんとサル顔ね」

◆高見沢(アルフィー)  「大阪国際女子マラソンあなたも走るの?」

◆矢沢永吉        「たこ八郎みたい」


当時のフジテレビの苦情電話の受信件数を塗り替えた一端が確かに伺える。


そして、ついにあの男、長渕が出演する事になったのだ。

オスとメスの頂上決戦ともいえるこの対面に、冒頭古館は「今回は加賀さんに気ぃ使って、長渕さんに気ぃ使って大変な1時間です」と発言。ブラウン管から溢れ伝わるこの緊張感はなんだろう。西村知美の結婚会見でキスの味を「ペパーミントの香り」と言い放った時のマスコミ席に広がった殺気にも似ている。でもなんだろうこのワクワク感・・

だが肩透かしを食らうことになる。
加賀は好き嫌いが相当ハッキリしているようで、長渕はかなりのお気に入りだったようだ。
「待ってたのよ~」で始まり奇声を上げたり腕を組んでみたりとベタつき、なにか安いキャバクラのようにもなり、あの長渕を一歩も二歩もひかすという事態となったのだ。


結局、加賀だけの責任ではないかもしれないがわずか1年でその長い番組の歴史に終止符を打った。
「あの頃は更年期で苛々していて…」と後に夜ヒット時代を反省しているようだが、加賀は言い過ぎがあったのは事実だが、局側に求められた役割を果たしただけなのだ。


私がもし出演者なら井上潤/芳村真理に当たり障りの無いことを聞いてもらう事を望むだろう
だが視聴者としては物足りなさを感じる。この夜ヒットの終了でフジテレビは今後の歌番組のあり方を相当研究したであろう事は後番組「MJ」の古舘伊知郎・加山雄三田中律子という全ての視聴者層を取り込むうとした安易な抜擢にも見て取れる

NEWS ZEROとMJの違和感

このような紆余曲折を経た結果、出演者に失礼とも思える発言をそう感じさせない人柄で、尚且つ音楽に興味のない視聴者をも取り込む事のできる、松山千春をペプシマンと言って放つも当人にも視聴者にも得を配れる司会者が誕生したんだと考えます。

当時はまさかと思えた音楽知識皆無のお笑いコンビに司会が決まったことは非常に驚きでしたが、その反面聞き手でありながら一切媚びないその姿勢に面白みを感じたのも事実です。そういった意味で加賀まりこの「歌手に媚びない司会」を良い意味で継承した抜擢だったと思います。

媚びない司会もはや15年経ち、近年は懐メロ紹介番組へとシフトしてると聞きます。今回の改革で次はどの方向に向かうのでしょうか

I'M GETTIN' BLUE

2010年08月07日 16:44

この時代のキッカケは何事もドラマであった。


「はいすくーる落書き」で流れたTHE BLUE HEARTSの「トレイン・トレイン」はすぐレコード店で購入した。
それをエンドレスリピートしていると、教室のどこかから「リンダリンダ」がいいよ・・と漏れ聞こえてくる
また、レコード店に走るがリンダリンダなるものをさがすも見当たらない。
当時本当にBLUE HEARTSのCDは品薄だった。
休み時間にどこからかバトン状態で回ってきたそのアルバムの最後にその曲は収録されていた。

この時代、クチコミで回ってきたCDの中にこそ本当の名曲が眠っていた



何事もキッカケはドラマであった。

「同・級・生」で流れたZIGGYの「GLORIA」はすぐ購入した。
地方の唯一の娯楽であるカラオケでイヤでもこの曲を何度も聴くことなる。
そんな時期、教室のどこかから「午前0時のMERRY-GO-ROUND」がいいよ・・
グロリアの後発であるこのCDはすぐ手に入れた。満足だった
しばらくすると「I'M GETTIN' BLUE」 ヤバいよ・・ とまたどこかで漏れ聞こえる
いくら探してもネットもないこの時代、見つけられなかった
諦めかけていると昼休みに3人ぐらいにバトンされた I'M GETTIN' BLUE が机の上に置かれていた


この時代、クチコミで回ってきたCDの中にこそ想い出の詰まった名曲が生まれた



ケダモノの嵐

2010年07月30日 00:43

バカボンのパパのプロフィールは、

血液型 BAKA型 バカ田高校卒業

と見事に徹底されているのだが、大学だけ 
バカ田大学 社会学部哲学科卒業となっている。
ここのこだわりはなんなんだろう?


この感覚をどう表現すればいいのかわからないが、
世のケダモノ達のこんなちょっとした違和感を感じたもの集めてみた。


BADBAAD.jpg 


 BAAD(バード)の由来は 最上級のBAD
  ※94年 『君が好きだと叫びたい』SLAM DUNK テーマソング



bad<worse<worst<<<BAAD  

久保田利伸はBaddest(趙ヤベェ!)っと・・・φ(..)メモメモ




jiko1.jpg



 01年5月、TBS主催の「地雷ZEROキャンペーン」のチャリティーコンサートに
 ARMY(軍隊)と書かれたTシャツで出演




まぁまぁ・・これぐらいはあるでしょう


sibata_joker.jpg





 1992年4月4日、ポーカー賭博(トランプ賭博)の現行犯で
 柴田勲(元読売巨人軍、プロ野球解説者)が逮捕される。

 逮捕後の釈明記者会見で、トランプのジョーカーが刺繍されているセーターを着ていた


こ・・これは確信犯(笑)
琴光喜が野球ユニフォーム着て謝罪会見に挑むようなもので、言葉で謝罪し心で舌を出す見事なカブキぶり



news_large_Xjapan_zenkaiten_06.png

 不安もあるけど常に
 「5万1%の自信」と「4万9千9百99%の不安」
 をいつも抱えてる

 この2%の差がでかい



(*´д`)??

・・・・・・・(*゚0゚)ハッ  
120%ならぬ10万%からくる絶対的な自信と絶望的な不安の繰り返しだが
天秤にかければ一般人でいう0.002%の差で必ず自信の方に傾くということか・・

これは名言っと・・φ(..)メモメモ

※ここだけ趣旨が少し異なるのは、コラだと思いきや本物のYOSHIKIフィーバーを早い内に使いたくなったからです。


ramu-0.jpg 



  菊池桃子 アイドル絶頂期に突如 ロックバンド「ラ・ムー」を結成

   「これからはラ・ムーの桃子と呼んでください」




人にやさしくしてあげられないんだね?
僕がいってやる! マイクロフォンの中から!
デッカイ声でって言ってやる !!
聞こえるか?  ヤメトケ


相原勇   一人称が常に「


全部ウソさ そんなもんさ
夏の恋は幻
ウソじゃないさ ウブじゃないさ



藤田朋子 写真集かなにかの記者会見にて記者(もちろん日本人)の個別インタビューに腹を立て
     「オーマイゴッド!」 「ゲッツアウト!!」を連呼


Joke 所詮ノラ犬 カサノヴァやネロにはなれない
Joker カードの中の Joker が俺を笑ってた



織田無道にカウンタック


ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよ



織田信成 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギ


長いまゆ毛がヒワイね あなた



有権者に向け、国政への意気込みを伝える場にて・・

photo54594.jpg  最初はグー 斉藤ケン


ひどいもんさ 生き様ぶった
半オンスの拳が ウケてる





TV放映時の日本語吹き替え声優

「スター・ウォーズ」
ルーク=   渡辺徹、
レイア姫=  大場久美子、
ハン・ソロ= 松崎しげる

「フットルース」 
ケビン・ベーコン=近藤真彦、

「プリティ・ウーマン」
リチャード・ギア=石田純一
ジュリア・ロバーツ=浅野ゆう子


こいつはまさに大・迷・惑!!!

日本警察(フィクション作品) 所属階級一覧

2010年07月26日 23:19

少年の頃ジャンプを読んでいて、両さんは出世出来ないと言われ続けながらも、巡査長という階級がよく理解できなかった。
子供の世界では学級委員か班長ぐらいしか上の階級がないから、長がつくのは偉い役職と刷り込まれているのだ。

今ならフィクションの舞台がサラリーマンものであれば部長/課長、万年ヒラなどの役職名でその力関係をすぐ把握出来る訳だが
警察が舞台となると徹底した縦割りの階級社会ながら、その上下関係が一般人にはわかりにくいと感じる。


そこで警察の上位階級から順に並べ、その役職が全体に占める割合と、過去のフィクション作品(警察/刑事もの)の登場人物を各階級を当てはめていくことにより、その全体像をイメージしたい。


sakuradamono.png


警視総監 -警視庁の長 、階級最高位  1人

野上警視総監  野上冴子の父  (シティーハンター 85')
松竹梅警視総監 松竹梅ミロクの父 (有閑倶楽部 81')


警視監 - 警察庁次長、道・府・大規模県警察本部長、警察大学校の校長など 38人
muroi.jpg

室井慎次 (踊る大捜査線3 )警察庁長官官房審議官
夜神総一郎  (DEATH NOTE 04') 警察庁刑事局局長

警視長 -警察庁課長、中小規模県警察本部の本部長、大規模警察本部の部長級など 警察官全体の0.5%

警視正 -警視庁課長、県警察本部の部長級、大規模警察署の署長級)警察官全体の0.5%
kinominana.jpg

松村 優子 (木の実ナナ あぶない刑事 86')横浜港警察署長
神田署長  (踊る大捜査線)湾岸署署長
黒木警視正 (丹波哲郎 Gメン'75)
横山礼一郎 (渡辺謙 池袋ウエストゲートパーク 00') 警視庁池袋西署署長
機動刑事ジバン (機動刑事ジバン89') セントラルシティ署に勤務する刑事
 

警視  -警察本部の参事官、中小規模警察署の署長。副署長 警察官全体の約 2.5%
kogure.jpg

木暮 謙三  (西部警察 82') 西部警察署 捜査課長 実はキャリア組
室井慎次  (踊る大捜査線 ※初登場時)捜査一課強行犯捜査担当管理官
秋山副署長 (踊る大捜査線) 湾岸署副署長
三上薫   (加藤雅也 アンフェア 06') 警視庁刑事部鑑識課検視官 ノンキャリアでは異例の階級(後述)


警部  -警察署の各課長、県警察本部の課長補佐  警察官全体 約 6%
zenigata-keibu1.jpg

銭形警部  (ルパン三世) ICPO総務局国際協力部第1課
真山 薫  (浅野温子 あぶない刑事 86')横浜港警察署少年課長
町田透   (仲村トオル あぶない刑事 86')横浜港警察署捜査課長
大門 圭介 (西部警察 82') 捜査課長
服部刑事  (成田三樹夫 探偵物語 79')
毒鬼悪憎  (ついでにとんちんかん 89') 大日本警察署の警部
目暮十三  (名探偵コナン) 警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係
沙粧妙子  (浅野温子 沙粧妙子-最後の事件- 95') 警視庁捜査一課所属
野々村光太郎 (竜雷太 ケイゾク 99')警視庁刑事部捜査一課係長


警部補  -警察署の係長 警察官全体の約 30%
furuhatan.jpg

古畑任三郎 (古畑任三郎 94') 警視庁刑事部捜査一課
真下正義  (踊る大捜査線 ※初登場時)
後藤 喜一 (機動警察パトレイバー 89')警視庁警備部特科車両二課第二小隊長
野上冴子  (シティーハンター 85')
杉下 右京  (相棒  後に警部に昇進)警視庁特命係・係長
矢部謙三 (トリック 02') 警視庁公安部


巡査部長  -警察署の主任級 警察官全体の約 30%
chara04.gif

内海 俊夫  (キャッツ・アイ 81')捜査一課主任
青島俊作  (踊る大捜査線 最新作では警部補(係長)に昇格)
大原部長  (こち亀) 警視庁新葛飾警察署地域課
安浦吉之助 (藤田まこと はぐれ刑事純情派)
草薙俊平  (北村一輝 ガリレオ 07') 警視庁捜査一課
高見兵吾   (柴田恭兵 はみだし刑事情熱系 96') 所轄署刑事課


巡査長  勤続10年以上のノンキャリア
abudeka_h21.jpg

タカ&ユージ (あぶない刑事 86')神奈川県港警察署捜査課刑事
和久平八郎 (踊る大捜査線) 湾岸署刑事課強行犯係
両津勘吉  (こち亀) 警視庁新葛飾警察署地域課


巡査
tomiamatu.jpg

トミーとマツ   (噂の刑事トミーとマツ 79')警視庁富士見署捜査課
中川圭一&秋本麗子(こち亀)新葛飾警察署地域課
今泉慎太郎    (古畑任三郎 94')
麻宮サキ     (スケバン刑事 84')所属不明




このように実際に当てはめて比べると、意外な人が実は出世頭だったり、時代背景/作風で一概には比べられないが、この2人が同じ階級?など、思わぬ発見が見受けられる。
上位階級になるとキャリアかノンキャリアでその立ち位置が変わってくる。例えば検視官(変死を鑑定)は刑事モノでよく冴えない爺さんが務める役職だが、これはノンキャリアの中でも知能だけではなく強行犯捜査での実績も求められ、スーパーエリートしかなれない希少なエリート職なのだ。

国家公務員Ⅰ種試験に合格したキャリア組(500人弱)を除いた、ノンキャリアだけの警察組織の階級における割合は以下のようになる

keisatu_utiwake_h181.jpg

ノンキャリアからすると警視以上は非常に狭き門であり、逆に警部補以下は階級インフレがみられる。一昔なら巡査部長が現場の指揮をとることもありえたが、今は交番に警部補が配置される事もそんなに珍しくないという。
その一方キャリア組は年に10数名しか採用されず、3つの飛び級で警部補から始まり30歳前後で警視になる事が標準とされており、それより上のポストは同じキャリア組同士で争いとなる。躍る大捜査線で先輩官僚に対し「受験で遊ばず、死ぬほど勉強しておいて良かった」とつぶやくシーンはこの現状を考えると過剰な演出とも言えないようだ。


冒頭でふれた巡査長だが、これは正式な役職ではなく、現場に長くいるものへの名誉職が正しい言い回しかもしれない。昇進試験をあえて受けず自ら望んで現場の第一線に居続けるものを含まれるため、青島(巡査部長)>和久さん(巡査長)のように階級では立場が下でも、巡査部長以下は年功序列の縦割りの方が優先される場合もある


60年代~90年代までは七曲署のような大暴れする複数の無茶刑事に人望の厚いボスがまとめるといった現場だけに焦点を当てた単純な上下関係図式が多かったように思うが、近年は警察の縦割り社会を風刺する作風のものが多く見受けられる。
この一般人からすると難解な階級もこの階級表を頭の何処かに入れておくと、大原部長が初登場から部長と呼ばれながら「両津のせいで出世が~」と嘆いている理由もわかり、いろんな作品もより一層楽しめて見れると思います。

合い言葉は「冴えたやり方」

2010年07月22日 22:23

いやっ 連日ホンットに暑いですね~

人差し指 空に向け 鉄爪をひきたい気分です。
この暑さのおかげでスパルタンXにて敵に過度に密着されたら死ぬ意味が、今になって理解できました。
廊下をあんな早足で有酸素運動してくる男達と無言でしばし密着する処女的衝撃!(ヴァージンショック)うけたら
確かにボヨーンって逝きますね。いやはやこんな未来志向型ゲームだったとは・・

suparX.jpg


さてこのブログの執筆期間も遅筆ながら4年目に届きそうである。
合言葉は「冴えたやり方」で、いつだってパイレーツ気取りでやらせてもらってます。

学生の頃多くが、長ラン、短ラン、セミ短の3主流に派生していく中、生活指導が小首をかしげるもスルーする標準服よりも5cm程度長い中ランという摩訶不思議なジャンルに走った偏屈志向の人物がこのブログを執筆している。
そんなブログを読み続けれる人も相当偏屈に違いねぇと勝手に思っております。

2年前に雑誌「テレビブロス」様にインタビューされた原文がありましたので今さらですが掲載させてもらいます。
雑誌には文字制限があったので、この原文の2~3割程度が掲載されました。

このインタビューでは主に「80年代後半~90年代前半」という時代の括りが話の中心となっていますが、
私自身あまりこの縛りを意識せず書いており、今では1/3ぐらいは関係無いことを書いてます。
ブログ名がこれなんだからうっすら読んでる人からすれば、チェッカーズが突如脈絡なしに「SONG FOR USA」をリリースし「最後のアメリカの夢を~」と突如アメリカ賛美歌を歌いだす不可解さなのだろう。
もういい機会なんでそれならいっそのことブログ名を変えてしまおうかなと画策中です。

とりあえず継続させる事の重要さと3年やって結果が出ないのならやり方を変えるべきとの狭間で揺れております。
いずれにせよ何が対象でも情熱の薔薇を咲かせる事が出来る物の見方は僕の中では今後も変わることはないでしょう。

以前ガリガリくんランキングという記事でロック歌手のヤセ度を比較しましたが、ヤロー(男)の体重なんてどうでもいいという意見の方もいましたが、私からするとアイスのガリガリくんランキングこそがアンテナがピクリともしないどーでもいいことで、このブログの目指すとこと真逆な位置にあるものなのです。

愛してやまないものに毒っけをスパイスし愛情表現するところに美学を感じており、読んでる人に悪意しか感じさせないようであればまだまだ未熟だと反省するばかりです。

今後も「ならべく小さな幸せ」と「ならべく小さな不幸せ」をならべくいっぱい集めて私なりに調理するだけです。
そんな気持ちわかってもらえたら幸いです。

[ 続きを読む ]

「たけしメモ」から学ぶ 笑いのいろは

2010年07月16日 23:17

「元気が出るテレビ」の冒頭の名物コーナー 
「たけしメモ」

takesimemo.jpg


複数の作家で集めたネタをたけしが読み上げていたのかと思いきや、10年もの放送で毎回頭を抱えながら
たけし本人が作成していたという。

そのメモを紐解いていくとそこには笑いの基礎となる 教科書的ないろはが詰まっていたのだ。
ただおもしろい事を羅列するのではなく、そこにはフリップ芸ならではの流れを作るべくある法則性がある事に気づく

2つの実際のたけしメモからそれを簡潔に分析してみる

こんなボディーガードはいらない

・小さい
・必ず遅刻する
・必ずはぐれる
・とりあえず逃げる
・サインをねだる
・強い方につく
・やたらトイレが近い
・異常な目立ちがり
・反応が遅すぎる
・反応が早過ぎる
・人嫌いである
・見てみぬふりをする
・自分のボディーガードもいる




お題の対象物から人々がイメージする真逆の印象を散りばめる
・小さい ←→ ごつい
・とりあえず逃げる ←→ 自らの命も投げ出す
・異常な目立ちがり ←→ 常に1歩下がった立ち位置

次々とフリップをめくる、たけしメモにおいて全てで笑いを取る必要はなく、
流れをつくる意味で小笑いネタで流れの下慣らしという作業が必要となってくる。
そういった意味でここではならべく短く一言でまとめるのが望ましい


相反する両極端な真逆の事を中盤辺りに挟む
・反応が遅すぎる
・反応が早過ぎる

振り切った相反する2つの事象をあえて並べることで、笑いの相乗効果が生まれる

「やたら~」でヒトネタいれる
・やたらトイレが近い

必ずではないが高確率で「やたら~」で始まる文言がたけしメモにはみられる

同じ枕詞で2つ以上ネタを入れる
・必ず遅刻する
・必ずはぐれる

全否定というか、根本を揺るがす否定をひとつ挟む
・人嫌いである

一番秀逸ネタは一発目か最後に使う
・自分のボディーガードもいる

たけしメモにおいてはオチ=最後という概念で作成されておらず、前後の流れを重視している為、
必ずしも最後にオトす事にこだわらないが、その場合最初に持ってくる事が多い

これらの法則を知った上で実際使われた他のメモと照らし合わせてみると

こんな指揮者はイヤだ

・フェイントをかける   →⑥1番秀逸なネタをツカミに
・角刈り         →①イメージの否定        
・看護婦さんがついている
・小さい         →②中盤にて極端に真逆の事を挟む
・デカすぎる       →②中盤にて極端に真逆の事を挟む
・やじられる       →①イメージの否定 
・全く相手にされない    →⑤全否定
・顔が怖い         →④同じ枕詞で2つ以上ネタを入れる
・顔が異常にだらしない   →④同じ枕詞で2つ以上ネタを入れる
・客席に借金取りが多くきてる→①イメージの否定 
・やたら客席を振り返る   →③「やたら~」
・スマイリー小原である
・動きがあぶない      →⑥必ずしもオチが最大の笑いどこではない



全てのメモがこの全ルールに当てはまる訳ではないのだが、傾向としては多くが当てはまる。

では実際にこれらのルールに従って、ロックバンドをお題に
「きくりんメモ」なるものを作成してみよう。


こんなヤツはロックバンドに向かない

・リーダーが町内会長をやっている
・メンバーとは泌尿器科で知り合った
・全員テクノカット
・全員肩パット
・ドラムがいない
・ドラムが3人いる
・キーボード奏者権を奪い合いモメる
・ラップパートにてマグロがセリ落とされる
・やたらほっぺが赤い
・孫がいる
・主な支持層がシーシェパード
・客が二次会の流れでおしよせる
・客が常に爆笑
・おひねりが飛ぶ
・アンコール待ちかと思いきや
 ジャンケン大会があると思って客が帰らない 
・指揮者がいる


たけしの感性にほど遠い教科書通りの模倣だとしても、素人の私でもそれなりの形に収まってるのではないだろうか。
後はお題の「こんなXXXXはイヤだ」の対象物に関してどれだけより想像力を沸かせれるかが、個々の能力となっていくのだろう。

現在でも「情報7days ニュースキャスター」の冒頭でたけしメモはたまに見ることが出来る。
隣にゲラの高田純次がいるといないでこんなに印象が変わってくるのかと安住アナの微笑に教えられたが、そのメモの本質は今も昔も変わらない。
笑いの形態がめまぐるしく変わる中で、20年も前から変わらずフリップのみの手作りで行われてきた
「たけしメモ」こそ、笑いのいろはを学べると思う。

正式表記/紛らわしいものを復習

2010年07月16日 00:46

このブログを執筆していると、当時一方的に耳に入れてただけの単語を数十年経って初めて文字起こししてる訳で、
その名称を誤って表記をする事が多々ある。

類似した名称で記憶がごっちゃになったものや、今初めてその正式名を知ったなど過去このブログで実際に間違えたものをまとめてみた。
皆様も各設問に答えられるか試して欲しい。



Q,久宝留理子の最大のヒット曲は?  

× 男

「男」 (カギかっこ入り)


中山美穂の「C」や「派手!!!」も同様にカッコありきの曲名である。
定番だがJUN SKY WALKER(S)のSもカッコ入りである


Q、うしろゆびさされ組の「奇面組」の主題歌となった「なぎさのがぎかっこ」を表記せよ?   

X 渚の「」

◎ 渚の『・・・・・』


・・・・・に込められた秋本氏のMIE MIEのKONTANを読み取ってほしい。
そういったゆうゆ的な意味では「」表記は『』がより好ましい


Q,「目と目で通じ合う」で有名な工藤静香のヒット曲は?  

× MUGON・・・色っぽい

◎ MUGO・ん…色っぽい


この奇怪な表記の裏にはカネボウの当時のキャッチコピー「ん…色っぽい」とのタイアップという
大人の事情を知らない限り正解はありえない


Q,元祖 劇場誘導ドラマ 菊池桃子主演の大型ドラマは?   

× パテオ

◎ パ☆テ☆オ


「つのだ☆ひろ」はみな間違えないが、この正解率は1%未満である。
加勢大周及び、菊池桃子の主演に終止符をうつこととなる、フジが生んだバブルの落とし子


Q, BUCK-TICKでドラムを担当してる樋口豊(ベース)の実兄は?

X 樋口 トオル

◎ ヤガミトール


私のようなにわかファンを混乱に導く非常に入り組んだひっかけ問題である。
他のメンバーが皆本名で活動しているのに唯一芸名を使い、鋭利なイメージからヤガミを苗字にし、トールは亡くなったさらなる兄者「亨」から受け継いだもの。よってヤガミトール(本名:樋口隆)となる


Q,ビーイング バブル期に「君が欲しくてたまらない」でスマッシュヒットしたバンドは?

X  ZIGGY(ジギー)

◎  ZYYG(ジーグ)


こうやって見比べると全然違うが、カラオケなどで検索する際に、一瞬目に入る文字認識としては、脳が同一と毎回判別してしまう。


Q,劇場版「BE-BOPハイスクール」にてトオル(役名)のフルネームは?  

× 仲村トオル(ナカムラ トオル)

◎ 中間徹(ナカマ トオル)


当時もよく間違えたが、未だにごっちゃになる。仲村トオル(俳優)が中間徹(役名)を演じてるなのだ。



Q,映画「湘南爆走族」で 主人公ヨウスケ役を演じた俳優を漢字で記載せよ  

× 江口洋助(エグチ ヨウスケ)

◎ 江口洋介(エグチ ヨウスケ)


江口洋助(役名)を江口洋介(俳優)が演じてるんだ。このレベルになると間違えない方がおかしい。
江口氏といえば私の時代はロンゲでヘイ!イッツオーライ ガンガンいけばいいじゃない?と缶コーヒーを蹴り飛ばすイケイケぶりだったが、そのコンプレックスであっただろう大きな耳を惜しげもなく披露する髪型を定着させた時に、本当の俳優になったなと感じたものだ。


★随時加筆予定
皆様もあの時代で紛らわしったものや、ごっちゃになっていたものや今になって正式名を知ったなど個人の見解のレベルでかまいませんので、なにかありましたら無知な私に今後の誤記防止のためご伝授ください m(_ _)m

消えた虎達

2010年07月15日 00:15

2001年から2004年まで放送された投資バラエティ番組
「マネーの虎」(日本テレビ系)

百戦錬磨の“虎”(会社経営者) VS 起業希望者

という図式が海外で好評を博し、「風雲たけし城」や「料理の鉄人」のようにフォーマット販売という版権ビジネスで成功しているようだ。

そんなキラびやかさが聞こえてくる反面、番組終了後の百戦錬磨の“”達のその後の動向がどうもキナ臭い




◆小林 敬
kobayashi.jpg

株式会社 小林事務所
代表取締役 <年商>56億
45歳(当時)


「アホンダラァ! 謙虚になれよ!」
「死ぬ気でがんばってこのザマか!」
「私らかて百戦錬磨の経営者なわけですわ」

45歳にして会長/相談役の風貌を兼ね備えていた小林氏は最も恐れられた虎ではなかっただろうか。
若き起業家達の計画性の甘さへの叱咤には留まらず、終いには人間性の否定まで行い、
起業での成功で得た自信と目の前に積まれた札束がこの猛虎をより強く吠えさせた。

だが、プランのない若者へ向けた辛辣な罵声は、まず己の計画性へと向けなければならなかったようだ・・

2004年 マネーの虎 打ち切り
2005年 代表取締役を務める運営会社にて過剰な設備投資を行い小林氏は自己破産する

2008年 シダックスの執行役員に就任
2009年 シダックス執行役員を突如退任

2009年 本業であるレストランを運営する会社の社長に就任し、手腕を買われる
同年  わずか半年で辞任

2010年 独立開業を起こし、京都に飲食店を建てる
同年  わずか4ヶ月で閉店



◆ 南原竜樹
nanbara.jpg
オートトレーディングルフトジャパン株式会社
代表取締役社長 <年商>55億
43歳(当時)


吠えない冷静沈着な虎。
他の虎達を呼ぶときはどんな白熱した状態でも社長と呼ぶが、なんでんかんでんの川原ひろし社長だけには終始
「ラーメン屋」と呼ぶそのポリシーは何に従っていたのか一度問うてみたい。

そんな南原氏ですら番組終了後にドン底を経験する事となる

2004年 マネーの虎 打ち切り
2005年 買収した輸入車会社がつぶれて、数千台の在庫車が鉄クズとなり
    売上利益100億から負債50億へと転落

Link:数年前には60円のパンを買うにも躊躇するほどのどん底に落ちた---ダイヤモンドオンライン様



◆野口 美佳 
noguchi.jpg
ピーチ・ジョン 
代表取締役社長 134億円
35歳(当時)

ゴールデン昇格にあたって登場し、F1層を意識した抜擢であったと思われる
「あんたフザけてるの?」と女性ながら他の虎達とも対等にバトルを繰り広げ、結果一度も出資することなく番組を降板した。

虎たちの中で唯一といってよいほどその後も順調に業績を伸ばしていたが、あの事件をキッカケに思わぬ落とし穴にハマる事となる。こうなるとまるで虎達の成功を許さぬ死神が、順番に巡回しているようにも思える。



◆ 川原ひろし
kawahara.jpg
なんでんかんでん・フーズ株式会社
社長
39歳(当時)

タレント/歌手活動も平行して行い、自称「浪速のプレスリー」と名乗るも
誰がみても「浪速のスターローン」である


2009年 催眠術師を目指す
同年  所属する大田プロのタレントリストから削除される 
    
現在  多くの系列店舗が閉店し、現在は妻の兄が経営する2店舗のみ


◆ 高橋がなり
2005年 ソフトンデマインド代表取締役を辞任
現在「農業改革」を打ち出し、有限会社の社長業を行っている


◆ 安田 久
銀座のカニ専門店をオープンさせるも経営失敗


◆尾崎 友利
セレブ合コンへ業態転換



番外◆ 吉田栄作 
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ワタナベエンターテインメント所属
元祖 咆哮する俳優
33歳(当時)

当初、自分の領分とは違うと出演依頼を一度断ったという。それでもディレクターから

「吉田栄作は僕らの青春時代、熱い男の代名詞だった。あなたはかつてビッグになりたかったんだろ?金を掴みたかっただろう、今は熱くないのか!?
この言葉に動かされて出演を快諾したという。ディレクターは山口智子に絶叫してた栄作を思い描いたのだろうが、
かつて尾崎がNYで街に飲み込まれシャブ漬けになったよう、栄作も米国留学で何かを失って帰国したことをこの段階では誰も知らない。

テレビ番組でこれほど熱を灯さず、無表情で淡々と進行するロボットタレントが過去いたのかと思うほど、おそろしくデレクターの意図を終始逆行していたと思う。ディレクターの口説き文句をどう理解してたんだ?栄作よ。
かつてのキャッツビー盟友、森脇健児が「京都の町家を劇場に改装する」で挑むも計画のずさんさを虎たちにフルボッコされ、まさかの号泣というある意味放送事故を、死んだ魚の目でジッとみつめていたのが今でもトラウマである



その他にもいく人かの出演した社長達を調べてみたが、その多くが当時の職種を離れていることがわかった。皮肉なことにノーマネーでフニッシュした挑戦者達のその後の成功例の多さに驚いた。

一時的に出演していた虎達の中には行方不明や自殺といった衝撃的な末路を辿ったモノや、名物社長達の中にも強制わいせつ罪で現在告訴されているといった裏の取れない情報もいくつもあり記載は見送ったが、その多くの虎たちは非常にキナ臭い。

起業道など紆余曲折があって当然なのだが、番組終了わずか5年にしては、あまりに消え行く虎達の報道が目に付く。
ただ南原氏や堀之内氏のように一度どん底に落ちてもまた這い上がってくる本物のトラがいたことも事実である。
マネーの虎の“”とは、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からきたチャレンジ精神旺盛なトラなのか、
「虎の威を借る狐」からくるただのキツネだったかはもう少し見つめていればその線引きができそうだ。

20世紀に描かれた近未来年表

2010年07月10日 01:10

子供の頃に「21世紀」と聞けば、それはもう車が飛んでロボに紅茶を注いでもらっていると思い描いていたが、
気づけばはや10年経過してる訳で、残り90年しかない。

どうも20世紀に描かれた近未来をモチーフにした未来設定は見通しが甘い気がする

20世紀に描かれた未来設定が今ではだいぶ近づいた訳で、過去のアニメ/映画/ゲームの作品にて
何年後の未来をどのように思い描いていたのかを検証してみた。




1998年   機動警察パトレイバー (1988年 →10年後
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・ロボットテクノロジーの発達により、あらゆる分野に汎用人型作業機械が進出


1999年  超時空要塞マクロス (1982年 →15年後)

・マクロスが宇宙より墜落したのがこの年

           百獣王ゴライオン (1981年 →20年後)

・第三次世界大戦が勃発、地球は壊滅状態


2000年  北斗の拳 (1984年 →15年後)
・第一話での時代設定は2000年~2005年とのこと


2001年  2001年宇宙の旅 (1968年 →40年後)
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・冷凍睡眠と木星までの有人宇宙飛行を実現


2003年  鉄腕アトム誕生 (1952年 →50年後
・手塚先生の夢描いた50年後の未来



2006年  日本沈没 (1973年 →30年後)  


2008年  ドラえもん (1969年 →40年後)
・タイムマシンが発明される






2010年  現在

            ロボコップ (1987年 →20年後)
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・オムニ社が警察官サイボーグ、ロボコップの開発に成功 MS-DOSで動いている模様






2011年
2012年  ゼビウス (1983年 →20年後)
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・戦闘機ソルバルウが南アメリカのゼビウス軍拠点にむけて出撃


2013年 
2014年   エヴァンゲリオン(1996年 →20年後)
・零号機用エントリープラグ開発 


2015年   バックトゥーザフューチャーpart2 (1989年 →25年後)
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・空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け星になる


2016年
2017年
2018年

2019年   AKIRA (1982年 →40年後
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・東京湾に浮かぶ人工都市ネオ東京が舞台
    
            ブレードランナー (1982年 →40年後
・人類の大半は宇宙に移住し、過酷な労働は人間ソックリな「レプリカント」と呼ばれる人造人間が行っていた。


2020年   ウルトラQ ケムール人(1964年 →55年後
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・未来(2020年)からやってきた誘拐怪人 この時代の思い描く50年後の人類の姿だったのか・・
(*)名前に間違いありました。ご丁寧に指摘頂きましてありがとうございます

2021~2028年
2029年   ターミネーター (1983年 →45年後)
・ 機械と人間が戦争 サラ・コナー暗殺のため1984年にターミネーターを送りこむ


2030年   攻殻機動隊(1995年 →35年後)
・第三次核大戦と第四次非核大戦を経て荒廃した


2031年~
2050年   機動戦士ガンダム(1979年 →70年後
・地球の人口が90億人を突破。宇宙への移民が開始され翌年が 宇宙世紀元年となる


ここからは生きている内に検証は不可能ゾーン 


2112年   ドラえもん誕生 (1969年 →140年後)
・製造過程の中で、不良品と判定される


2199年   宇宙戦艦ヤマト  (1974年 →220年後)


2221年    銀河鉄道999(1977年 →250年後)
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・各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界


参照資料:21世紀 - Wikipedia、作品毎のWikipedia記載の時代設定  
      北斗の拳 究極解説書2(集英社)、他 




2010年の今年、ピーポー君はよく見かけるが、ロボコップは未だ見かけない。
だが先の20年後には人造人間じゃないにせよこれぐらいの武装警官がいることを勝手に想像してしまう訳で、
いつの時代も果てぬ人の想像力を技術が追い越すことはないのだろうか?

まさか2年後に鉄板一枚のパキュラ(ゼビウス)が空を舞うような飛行技術に届く訳も無く、こうやってみるとどれも叶わぬ未来予想図となりそうですが、5年後となるバックトゥーザフューチャーpart2で見せたママの豊胸技術だけは実現されてそうですね( ´ー`)y-~~


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